ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月22日

☆無料!温泉キャンプ場☆

5月20日(月)から1泊で2月にリサーチしておいた無料キャンプ場に行って来ました。


前日の日曜日は雨。。。


当日も朝のうちは雨が残るというので、前日には荷物を積み込む気になれず。。。


朝ご飯を食べてから、バタバタっと荷物を用意して出かけたのが11時半。


余裕を持って用意してなかったので、今回は忘れ物3つも!


行先は60kmほどの場所なので、一般道を走ります。


☆無料!温泉キャンプ場☆


心配していた雨も朝には上がっていて、このお天気♪


雲はあるものの、スッキリ青い空!


この景色の中でのビールは最高~♪


日差しもきつく、日焼け間違いなくするよね。お化粧しなくちゃ!と思ったけれど・・・。


忘れ物その①  化粧品忘れた~。。。ショック!


でも、まぁ、いっか・・・。


どうせ温泉に入ったら化粧落ちちゃうし、誰にも会わないよね。。。なぁんて自分を慰めていたところ


3時過ぎに今晩お泊りの方が一組。


☆無料!温泉キャンプ場☆


ウィペット2頭とジャックラッセル、ボーダー 4頭を連れてのキャンプだそうです。


ご挨拶に来て下さました。(ノーメイクで恥ずかし~)と思いながらご挨拶。


☆無料!温泉キャンプ場☆


今回は、「薪ストーブが見たい」との息子のリクエストにお応えして。。。


ちょっと暑いかも~?と思いつつ、頑張って持って来ました。


プリウスαに薪スト積んで、薪積んで。。。


おデブな息子も乗れる?って心配しましたが、何とか乗れました。


椅子など、少しルーフラックに乗せたけど、αくんの積載力も、なかなかのものです。


二又ポールのお蔭で、アメドインナーもスッポリ。


最近使わなくなってたアメドも利用出来て嬉しい~♪


☆無料!温泉キャンプ場☆


お昼ご飯が遅い時間だったので、ゆっくり夕食の準備中。


早く薪ストーブに火入れしてみたい息子ですが、日中は暑いので、キガパワーを使って下ごしらえ中。


ここで、忘れ物その②  タマゴ忘れた~。


キャンプ場には野菜、肉、タマゴに調味料、小麦粉お米、パンなど販売されていたので


忘れ物してもここなら大丈夫。良かった♪


こちら、マレットゴルフ、パターゴルフのコースが隣接しているため、


パーン!パーン!とボールを打つ音が時々聞こえます。


私には気にならない音だったのですが、この日ルルの様子がいつもと違って


そわそわ・・・落ち着きません。


音がする度にビックッとしてワンワンギャンギャン!!


コットの上にいても落ち着かないのでクレートに入れてみたり、抱っこしたり。。。



☆無料!温泉キャンプ場☆

こちら、無料のキャンプ場ですが、サイト&施設はとても綺麗に整備されています。


流し場はコレ一つですけど。。。


日が暮れるまでの時間、お散歩や、お昼寝したり交代で温泉に行ったりとスローな時間が流れます。


☆無料!温泉キャンプ場☆


私が露天風呂の中からこの景色を見ている間に、じっくりコトコト煮込み料理と、


オーブン料理、スモークの出来上がり。


☆無料!温泉キャンプ場☆



本日は、鶏肉料理。


茄子とチキンのガラムマサラカレーと、チキンの香味スモーク。


そして、ポテトで作るケーキ。どれも簡単でリーズナブルなメニューばかり。


食べようとしたその時、ここでまた忘れ物  その③  食器忘れた~。。。


いつも、キャンプ用の鍋セットの中に入れてるので、


この日、家で使ってるティファール持参の為すっかり忘れてしまいました。


チビパンを持って来ていて良かった。


☆無料!温泉キャンプ場☆


ランステ内にはほとんど入らず、空を眺めながらのご飯はみんなみんなどれも美味しくて♪


夜は少し肌寒いくらいでしたが、薪ストがあって正解!


息子は先にテントの中でお休み中。。。。


私達がワンコの散歩に行って戻って来ると、なんと!フルクローズしてあったランステの中から猫ちゃんが!


ランステってスカート無いから、下が10センチほど開いているんですよね。。。


猫ちゃん、余裕で入れます。


夜は、ワンコに番犬になってもらって、私達3人でテントに入ったのですが。。。


何度も猫ちゃんが通るのか?覗くのか?そらくんが吠えるので、結局一緒に3人4ワンで就寝。


時々寝袋の中に潜ってきたり出たりのワンコ達でした。



☆無料!温泉キャンプ場☆


雨上がりで地面からの湿度が上がるのか?翌朝やっぱりランステ内部は結露がひどく・・・。


この後、フルオープンにして風通しです。


☆無料!温泉キャンプ場☆



朝食は、昨日の残り物に白いご飯があったらいいよね。。。とごはん焚いている間に


アサリがあったのを思い出し、一緒に投入。


アサリの出汁が利いた美味しいごはんになりました。


サラダの大皿盛りは・・・直径27センチのフライパン!


キャンプって、何とかなるものですね~。


お昼頃までゆっくりして帰るつもりが、太陽が高く昇るにつれて暑くなる。。。


涼しいうちに片付けよう!って事になり、結局10時40分にはキャンプ場を後にして


☆無料!温泉キャンプ場☆


途中でこんな滝めぐりもして来ました。


滝を上からのぞいて撮ったのは幸呼の滝。。。戻る時、足が滑ってちょっとスリル感がありましたよ。


☆無料!温泉キャンプ場☆


こういった場所で、去年ワンコにダニが付いたという苦い経験があったので、。


木陰に停めた車の中で20分留守番していてもらいました。


シダ類の新芽や、色とりどりなもみじの新芽がとってもキレイ!!


森の中って癒されます♪




同じカテゴリー(ささゆりの湯)の記事画像
2014年のキャンプ記録
ささゆりキャンプ
新緑の御嶽自然湖〜陣馬形山〜ささゆりキャンプ場
初キャンは・・・②
初キャンは・・・
薪ストキャンプinささゆり
同じカテゴリー(ささゆりの湯)の記事
 2014年のキャンプ記録 (2015-01-07 12:34)
 ささゆりキャンプ (2014-12-03 12:44)
 新緑の御嶽自然湖〜陣馬形山〜ささゆりキャンプ場 (2014-05-20 21:01)
 初キャンは・・・② (2014-01-16 15:58)
 初キャンは・・・ (2014-01-15 22:50)
 薪ストキャンプinささゆり (2013-12-02 16:06)
この記事へのコメント
お帰りなさい。早いアップですね。
3つも忘れ物とは、、、。
でも何とかなりましたね。
ガラムマサラのカレーとは本格的。

暑い季節でも薪スト使いたいですが、
さすが志摩では修行になるよといわれ、
やっぱりそのような気温でした。
でも使いたい気持ちは後々まで
尾を引いていたようなOPAちゃんでした。

6月笠置はとてつもない虫の発生があるそうです。
いつも笠置で週末を過ごされる方からの情報です。

皆さんのわんこちゃんも
ダニくっっついた経験おありなんですね。
我が家もおととし同志の森から平湯で
トムがくっつけて帰ってきました。

ゆったりとしたキャンプと自然の中の散策
いつも素敵なひとときですね。
Posted by TRoma at 2013年05月22日 23:15
おはようございま~す。
こ、これが無料キャンプ場なんですか?!
無料の高規格キャンプ場なんて聞いた事が無いですよ。(笑)
しかもランステ張れるし。

こんなキャンプ場が近くにあったら毎週通っちゃうかも?!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年05月23日 04:52
☆TRomaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。


そうそう、3つの忘れ物で、ちょっと焦りましたが何とかなるものですよね。
ガラムマサラとヨーグルト、トマト缶、牛乳などで作るカレーはテレビクッキングで見たもの。。。
パパさんがレシピを控えて作ってくれます。
なかなか美味しいですよ~。

薪スト使うには、志摩ではやはり暑いですよね。。。
夏キャンプは高原限定になりそう。
ワンコが暑がりなので、志摩には涼しくなってからじゃないと行けないかな?って思ってます。

6月の笠置はやはり虫発生なのですね。
他の方の情報で、夏には虫が出て大変と聞いていたので納得です。
こちらも寒い時期の方が良さそうですね。

今回のキャンプ場は、温泉を利用すれば無料って事なので、
早速12枚綴りの回数券購入しちゃいましたよ~。

キャンプから戻ったら、また次のキャンプ地を探してる私。
今度はもう少し涼しい場所へ行こうって思ってます。
Posted by かよこ at 2013年05月23日 14:01
☆TORI PAPAさんこんにちは。
コメントありがとうございます。


下見に行くまでは、温泉の駐車場みたいなところでキャンプ出来るのかな?って思っていたのですが、
ところがどっこい、広々とした芝生のキャンプ場にびっくりでした。
平日なので、ランステLでも気兼ね無く張れましたが
ココ、土日は結構賑わうようです。
混んでる時は、ちょっと顰蹙かっちゃいますよね。


下見しに行った時には回数券買うほどでも無いな。。。と思ったのですが、
キャンプしてみて良さを実感!
温泉の回数券まで買っちゃいました。
最低あと5回は行かなくちゃ♪
Posted by かよこ at 2013年05月23日 14:07
こんばんは!JUNママです。

「無料のキャンプ場?」
「以前より一度行ってみたいと思っていた
アソコかな?」と読み進むうち、最後の方の
看板で「やっぱり!」と、わかりました。

「ココ、キャンカ-が多い」と聞いていて、
少々躊躇していましたが、是非行ってみたいです。

忘れ物、私も少し前のキャンプでメイクアップ道具を
忘れ、買いました。
Posted by JUNママ at 2013年05月23日 18:17
お風呂が近いっていいですよね~

うちもワン連れなので交代で歩いて行けるのがベストなんですが
今のところ車内でお留守番してもらう所ばかりです。

これから暑くなるので益々キャンプ場選びが難しくなります^^;
Posted by キアケタキアケタ at 2013年05月23日 20:41
☆JUNママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

以前下見に来た時には、寒くてお泊りする気分では無く温泉だけ入って帰りました。
その時はキャンカー4、5台のオフ会で
丁度私達と同じようなお年頃の方が集まっていらっしゃいましたよ。

暖かくなると、キャンプされる方でいつも土日はいっぱいになるそうです。
今回は平日でのびのび出来て良かったです。
サイトも綺麗に草が刈られていてとても気持ち良かったですよ。
JUNママさんのお宅からでも100km以内の場所ですよね。
機会がありましたら、是非お誘いくださいね~。


いつも朝早く出かける時には車の中でメイクなのですが、
今回はバタバタしてて…(^_^;)
JUNママさんも、同じような事があったのですね~。
売店に色々な物が置いてありましたが、
メイクアップ道具はさすがに売ってなかった気がします。
Posted by かよこ at 2013年05月23日 21:24
☆キアケタさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。


何もすることが無ければゆっくり温泉に浸かれるっていいですよね。
露天風呂や、サウナもあります♪
もちろん、温泉併設のキャンプ場なので、歩いていける場所ですし。。。
滞在中温泉に入り放題ならもっと良いのですが・・・。

ワンコがいるので、これからは高原キャンプ限定になりそうです。
以前はあまり気にならなかったんですが、草ボーボーのところだとちょっと躊躇しちゃいます。
ダニ、虫のつかないキャンプ場を探したいですよね。
Posted by かよこ at 2013年05月23日 21:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
☆無料!温泉キャンプ場☆
    コメント(8)