ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月30日

☆宮川ダウンリバー

5月27日(月)


三重県 大台町から伊勢湾へと流れる清流、宮川をダウンリバーして来ました。


この日は、東名阪集中工事が始まったばかりの日で、高速道路が渋滞の為、目的地まで4時間。


予定していた倍の時間がかかってしまいました。


出発地点、中川大橋に到着したのが10時10分頃。


こちらでカヌーを降ろす場所を下見後、約10km先の到着予定地点、宮リバー度会パークへ向かいます。


☆宮川ダウンリバー


駐車場から出艇場所までは200mといったところかな?


ワンコ達のお散歩を済ませた後、出発地点の中川大橋に戻ります。


川を下った後、どうやって戻ろうか?とバスの時刻表なども調べていたのですが、バス時刻表を見ると


1時間に1本だけなので、色々考えた結果、パパさんに自転車で戻ってもらう事にしました。



自転車の鍵を忘れたので、駐車場の柵に縛り付け、貼り紙。


「カヌーで上流から下っています。自転車を動かさないでください。」携帯の番号も書きました。


☆宮川ダウンリバー


「川に下りるまでが大変!でも、何だかワクワクして来たね~!」なんて話しながら


カヌーを運んだ後、荷物と食料、もしもの時の着替えを持って、その後ワンコ達を連れて。。。と、3往復。


やっと出発出来たのが、11時42分でした。


☆宮川ダウンリバー


最初はパパさんがワンコ達を乗せて、様子見。


葵は最近この乗り方がお気に入り♪


☆宮川ダウンリバー


ダウンリバーって、漕がなくてもスイスイ流れていくのかな?と思ったけれど大間違い。


下流側からの風が強くて、逆に上流へ押し流されそうな勢いなのです。


☆宮川ダウンリバー


ゴーゴーと音を立てながら吹いてくる風に葵の耳もたなびいています。


☆宮川ダウンリバー


バウに乗ってちょっと緊張気味なそらくん。


☆宮川ダウンリバー


人工物など全く見えない秘境に来たみたい!


川の水もキレイだし、ダウンリバー最高~♪


と、思っていたら・・・・。


サラサラと水の流れる音。


第一関門!!  コレって、カヌーから降りないと進めないんじゃない?


☆宮川ダウンリバー


水量が少ないためか、こんな浅瀬がいくつもあって、何度も降りて歩きながら押すのですが、


川の中、石がゴロゴロおまけに藻がついてて滑りやすいので、危ない。。。


第一関門突破と思いきや、またまた現れる浅瀬。


ワンコ達が乗っているだけで乗り上げちゃって動かないので、ここで休憩ランチタイムです。


☆宮川ダウンリバー


中州に上がり休憩することにしました。


ワンコ達も大喜びで走り回っていたのですが、ルルがもう帰りたい!と一人でカヌーに飛び乗りワンワン!!叫んでます。


30分ほどこちらで休憩だったのですが、


ルル、神経張りつめていて、イライラしていたのか?ここで事件発生。


そらが近づいて来たところで、いきなり噛みつき喧嘩に・・・。


以前、喧嘩を止めようとして噛まれた経験があるので、手出しできません。


「やめなさい!」と大声出しても2匹ともやめようとせず噛みついたまま凄い勢いで唸ってる。


パパさんが引き離そうとして引っ張っても、離れない。。。


そらは耳を噛まれ、ルルは口元を噛まれ互いに離そうとしないのです。


やっちゃったね。久しぶりの喧嘩。


かなり激しかったから、どこか血が出ているんじゃないかな?って心配で見るのも怖かったけれど、


不思議な事にどちらも無傷。あれほど激しく噛んでいたのに、信じられないくらい。。。


離れた後、ルルはパパさんが抱っこ、そらは私。で、その後お互い何もなかったかのように知らん顔。


気まずいけれど、この後ぶり返しの喧嘩にならなくて良かった。


☆宮川ダウンリバー


瀬を乗り越える為何度も上陸。


その後、急に深くなって流れもほとんど無い場所が出てきたりの繰り返し。


☆宮川ダウンリバー


私達が乗ったり降りたりするので、ワンコは不安そう。


浅瀬は流れも速いので、自分で降りて逃げ出す勇気も無く、ただただ怖くて仕方がないみたいです。


☆宮川ダウンリバー


鳥の囀りを聞きながらのんびり流され、カワセミの姿を見つけて喜んでいたかと思えば


浅瀬の激流で急にスピードを増して岩にぶつかって急停止。


水の力で横にされ、流れが強くて降りるに降りられず危うく沈しそうになった時もあって一瞬ヒヤリ。。。


☆宮川ダウンリバー


10km下るのがこんなに大変だったとは。。。


今度来る時はもう少し水量が多い時に来てみたいな。


☆宮川ダウンリバー


そんなこんなで、10.2kmのダウンリバーも無事終了。


11時42分から始まり、15時48分まで。


休憩時間も合わせて4時間もかかってしまいました。


自転車の置いてある公園まで着いた後、カヌーを上まで運んでパパさんは自転車で走って行くのです。


10kmってかなりの距離。しかもずっと登り。


途中で道を間違えたかな?って思うほど遠かったって。


思っていたより早く、1時間後の午後5時、車に乗って無事、戻って来ました。


カヌー積みこみ全て終了したのが5時半。


予約はしていなかったけれど、この後エクシブ鳥羽に直行。


前回志摩キャンプの時に暑い日だったので、ワンコ達車で留守番は無理。。。と諦めたけど


この日は涼しいので大丈夫そうだよねって事で、行ってみました。


☆宮川ダウンリバー


今回のコース。






ダウンリバーの後は・・・こちらに続きます




この記事へのコメント
こんばんは!JUNママです。

わ~!!カヌ-ステキですね!!
ワンちゃん達もすっかりカヌ-犬ですね。
とは言うものの、状況によっては
不安を感じ、トラブルになってしまうのですね。

JUNも数年前北海道で、カヌ-初体験しました。

今回は設営の手間もなく、エクシブでゆっくり
リラックスされた事でしょうね。

続きのレポも楽しみにしています。
Posted by JUNママJUNママ at 2013年05月30日 19:30
☆JUNママさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

キャンプも、カヌーもある方のブログに憧れて始めちゃいました。
最初はキャンプだけで手一杯だったのに、
最近はカヌーの無いキャンプでは物足りなくなってます。
今年で4年目、ワンコ達もすっかりカヌー犬になってます。
ただ、今回のダウンリバーはちょっとキツかったみたい・・・。

北海道でJUNちゃんも一緒にカヌー体験されたのですね~。素敵!
私も次に北海道キャンプする時には絶対カヌーも!と思っているところなんですよ~。

続きのレポはワンコブログの方にリンクしてます。
ダウンリバーの後は・・・「こちらに続きます」をクリックしてくださいね~。
Posted by かよこ at 2013年05月31日 23:29
おはようございま~す。
大変なDRでしたねぇー。(汗)
10kmを4時間・・・・お疲れ様でした。

ワンちゃんたちもケンカすることがあるんですねぇー。
うちの子供達と一緒だ。(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年06月02日 09:40
TORIパパさん、こんにちは。

ボイジャーでは初めてのダウンリバーだったので、ドキドキでした。
今回は水量が少なくて、フレームのあるファルトボートだと、底を擦ってしまうので穴が空くんじゃないか?と心配でした。
ランニングダウンも10回以上。
かなり大変でした。
もう少し水量があったら、もっとスリルもあったのに残念!

雄犬同士が時々喧嘩になります。
興奮しているときはこちらの声も耳に入らなくなってしまうのでなかなか止める事も出来ないのですよ。
でも、子供の喧嘩と同じで、引くにふけなくて、
人に止めてもらいたいってところもあるみたいです。
Posted by かよこ at 2013年06月02日 15:08
かよこさん

やっぱり すご~~い、WILD!!

カヌーって水の上でのんびり、って思ってましたが
川くだりになると 水量で大変な時もあるんですね。

わんこだけでの時は
我が家だと飛び降りそう!と読むだけでハラハラでしたよ。


親子でも喧嘩になるんですね。
我が家も時々ぬいぐるみの取り合いで
やばい!時ありますが、
怪我のないようにかみ合えるなんて
やっぱり親子だからでしょうか?

よーく考えたら川くだりと言うと元のところに戻らないから
帰り道考ええないといけないんですね。
自転車搭載も必要なんですね。
パパさんお疲れ様でした。

あずりのような穏やかなところで乗ってみたいと思うけど
わんこと一緒は??
飛び降りそう。

ちなみにトムは川のお水は大好きで 海はだめ。
リュウは両方だめ!

だからかよこさんちの記事 最高!!
Posted by TRomaTRoma at 2013年06月05日 07:32
☆TRomaさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

自分達だけでのダウンリバーって、初めて!
私恐がりなのに、スリルのある事ってワクワクしちゃう。
こちらの川、最初はのんびりゆらゆらって感じだったんですけど、
途中何度も降りないと進めない場所があって、ずぶ濡れになっちゃいました。
もう少し水量があったら、もっと楽しかったかも?
川全体の流れはゆるやかですが、浅瀬になると勢いを増すんですよ。

家のワンコは4頭ともカヌーに乗るのが好きみたいです。
カヌーから飛び降りたりするとバランス崩すので怖いですね~。

オトコノコ同士って何かと難しいみたいです。
喧嘩になると、お互いが引かないので、恐いです。
息子のそらが、負けを認めてキャン!とひと声鳴いたら終わるんでしょうけど、
そらもプライドがあってそれは出来ないみたい。。。
普段は、ルルパパのご機嫌を取って顔をなめなめしてたりする光景も見られるんですけどね~。


ワンコと一緒にカヌー始めたらもっとアウトドアの楽しさ満喫できるのですけど。。。
でも、お水が大嫌いなワンコならちょっと無理かな?
カヌーでしか行けない場所を探検するのがとっても楽しいですよ。
色々な鳥や、動物との遭遇もあります。
湖の奥でサルの大群に出会った時はそれはもう大変でした。
こちらがカヌーに乗ってなければ、攻撃されてたかも?
Posted by かよこ at 2013年06月05日 18:12
やっぱり楽しそうですね。

でもおサルの大群と出くわしたなんて、
想像するだけでわんこの声とお猿さんのキャッキャ声
大変な様子が、、、、。

人気のない川で
めったに見れない小鳥の姿も見れるんでしょうね。

我が家は薪ストとテント張り、撤収だけで
精一杯ですう!
Posted by TRomaTRoma at 2013年06月05日 18:29
☆TRomaさんこんにちは。
またまたコメントありがとうございます♪

お猿の群と出会ったのは、2011年の9月、福井県の九頭竜湖での事でした。
想像された通り、ワンコと猿の鳴声、ものすごい事になってましたよ。
湖上を泳ぐヘビの姿も見られました。
カヌーでしか行けない場所で、もし熊さんに出会ったらどうしましょ。
Posted by かよこ at 2013年06月06日 15:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
☆宮川ダウンリバー
    コメント(8)