ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月07日

☆自然湖カヌー&木曽駒オート

6月3日(月)から2泊3日でカヌー&キャンプに行って来ました。


今回ご一緒して頂いたのは、自然湖カヌーの記事を見て、「いつか、行きたい!!」と仰っていた同世代のリッツ家さん。

関東地域からの遠征キャンプです。


6月、梅雨の晴れ間を見て日にちを決めましょう。とお天気予報とにらめっこ。

ところが、5月28日に梅雨入り宣言されたものの、実際のところ晴れマークばかり。

6月3日からのお天気もバッチリでした。


☆自然湖カヌー&木曽駒オート


我が家から一般道で約、3時間。

8時半に現地集合なので、5時に出発と思っていたのにちょっと寝坊してしまって、5時25分出発です。



☆自然湖カヌー&木曽駒オート


7時40分。自然湖に一番近い道の駅「三岳」で最後の休憩をしている時、

同じく「寝坊しちゃって遅れます!ナビの到着予定時間10時頃」というメールが届いたので、

松原運動公園にてお散歩中。


☆自然湖カヌー&木曽駒オート


この後、意外と早く到着され、おんたけアドベンチャーさんのデッキををお借りして、10時20分には湖上へ。


☆自然湖カヌー&木曽駒オート


カメラの設定がずれてジオラマモードになってましたが、これもまたいい感じ♪

新緑がとてもキレイです。


☆自然湖カヌー&木曽駒オート


湖のコンディションもバッチリ!

スイスイ~って楽に進みます。


☆自然湖カヌー&木曽駒オート


水中には、こんな立ち枯れの木も水没していたり。。。

今回は湖の透明度も高く、水中の景色にもうっとり。


☆自然湖カヌー&木曽駒オート


フジの花も最盛期で、とっても綺麗です。


☆自然湖カヌー&木曽駒オート


湖上にて、ワンコのオヤツタイム♪   美味しい焼き芋頂きました~。


☆自然湖カヌー&木曽駒オート


カヌーがあると、岩の大きさがよくわかりますよね。

この迫力、実際にスゴイ!


☆自然湖カヌー&木曽駒オート

ちょっとした洞窟探検気分も味わえます。


☆自然湖カヌー&木曽駒オート


上流の流れ込みに到着!

ここから上陸しようと浅瀬に乗り上げ、湖へ降り立ったリッツママさんでしたが、

水の中の石って藻が付いてて滑りやすいんですよね。


ふと見ると・・・あれ?転んじゃったのかな?

ちょっと、服が濡れちゃいましたが、笑って済ませられる程度で良かった~。


☆自然湖カヌー&木曽駒オート


上陸してこちらでランチタイム。


☆自然湖カヌー&木曽駒オート


切り立った岩の壁を抜けて、戻ります。


☆自然湖カヌー&木曽駒オート


青空も最高だね♪


☆自然湖カヌー&木曽駒オート


立ち枯れゾーンを慎重に進みます。


☆自然湖カヌー&木曽駒オート


橋の上からは大きなレンズを着けたカメラマンさんが、「はい、写真撮りますよ~」と声をかけてきたり・・・。


☆自然湖カヌー&木曽駒オート


リッツ家さんのカヌーにいつの間にか移動していたルル。


☆自然湖カヌー&木曽駒オート


自然湖カヌー、小鳥のさえずりを聞きながらのんびりゆったり。


☆自然湖カヌー&木曽駒オート


漕いだ距離はたったの4.1km。3時間。マイナスイオンたっぷりで、パワー充電!







☆自然湖カヌー&木曽駒オート


この後、カヌー2艇を積んで、木曽駒オートキャンプ場へ移動です。


15時チェックインなので、早過ぎだったらここへあそこへ。。。と観光ルートも考えていたのですが


☆自然湖カヌー&木曽駒オート


自然湖から約1時間。到着したのは15時15分でした。


ランステ張りたいので広い場所がいいね・・・と、最初はこの広場に張るしかないと思っていたけれど、

日差しが強く、暑い!!


☆自然湖カヌー&木曽駒オート


他に誰もいないので、何処でも好きな場所でどうぞ。。。との事だったので、

一番広そうな5番と10番サイトに設営。

車はお隣のサイトに停めさせて頂きました。


こちらのキャンプ場はとてもお値打ちで1泊2625円。ゴミ袋代60円。シャワー3分100円です。


☆自然湖カヌー&木曽駒オート


今まで林間サイトより、広い芝生サイトが好きだったけれど、

白樺の木陰が涼しくて、気に入っちゃいました♪

木製のコンテナ置き場のような台もあって(本当はココにテント張るのかな?)荷物を降ろすのに便利いいです。


☆自然湖カヌー&木曽駒オート

設営後は、夕食の前に温泉へ。。。と考えていたリッツ家さんだったのかも?

でも、とにかく、早くビール飲みたい!!って事で、夕食準備。

我が家はBBQ食材と家で作って来たポテトサラダと、きのこの梅ドレッシングで簡単豆腐サラダ出来上がり~。

リッツ家さんは、和鉄ダッチで美味しいビビンバを作ってくださいました。

そして、美味しい日本酒の差し入れもありがとう~。


お互い早朝出発で寝不足だったので、この日は早めの就寝。

9時過ぎにはおやすみなさ~い。

ところが夜中に大きな動物の足音に目覚め、なかなか寝付けなくなってしまった私。

翌朝聞けば、お隣さんがトイレに起きた時の足音だったそうで。。。

大きなカモシカか熊を連想していた私・・・。考え過ぎだったようです。




同じカテゴリー(御嶽自然湖)の記事画像
自然湖へ
新緑の御嶽自然湖〜陣馬形山〜ささゆりキャンプ場
☆御嶽自然湖紅葉カヌー
☆御嶽自然湖の夏☆
☆初夏の自然湖☆
☆御嶽自然湖 紅葉カヌー☆
同じカテゴリー(御嶽自然湖)の記事
 自然湖へ (2014-09-18 17:32)
 新緑の御嶽自然湖〜陣馬形山〜ささゆりキャンプ場 (2014-05-20 21:01)
 ☆御嶽自然湖紅葉カヌー (2012-10-20 11:46)
 ☆御嶽自然湖の夏☆ (2012-08-04 10:33)
 ☆初夏の自然湖☆ (2012-06-25 21:31)
 ☆御嶽自然湖 紅葉カヌー☆ (2011-10-18 20:27)
この記事へのコメント
くーーーっ、たまりませんね!
見てるだけでフワフワ気持ち良くなってきます♪

かよこさんお勧めのキャンプ場もいいですねー
広そうだし木も落ちてそうだし、何より安いのがいいですね!
Posted by キアケタキアケタ at 2013年06月07日 18:44
☆キアケタさんこんにちは。
コメントありがとうございます♪

自然湖は今回で6回目ですが、何度行っても良い場所です。
湖の規模は小さいけれど、見応えはいっぱい!!
カヌーでしか行けない場所から見る景色は最高ですよ♪

ここからだと、森きちキャンプ場が近くていいな・・・と思って
以前下見に行ったことがあるのですが、
サイトも狭く解放感が無かったように感じ、
料金もお高いので、やめました。

木曽駒オートは、桜や白樺の枝も落ちてて、管理人さんもそれを拾って使ってくださいと言われたので、最終日の朝焚火を楽しみました。
何より料金の低価格なところが良かったです。
サイトも日影も日向有るので、適度に干しものも出来て良かったですよ。
高速使わなくても、気軽に走れる19号からアクセスしやすいのはいいですね。
標高1000mなので、夏でも涼しい場所だと思います。
Posted by かよこ at 2013年06月08日 10:06
こんにちは~。
御嶽自然湖、良いなぁー!(^^)
今、漕ぎたい湖の一つです。♪

木曽駒のキャンプ場まで1時間ですかぁー。
もう少し近くにキャンプ場ありますかね?!

それと、出艇場所のおんたけアドベンチャーさんの使用料ってかかるんですか?
教えて下さい。
よろしくお願いしまーす!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年06月08日 12:58
☆TORIパパさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

御嶽自然湖初めて行った時にはスゴイ感動でした。
規模的には小さく、頑張って漕がなくても
ゆるゆら~って感じでリラックスしながら、景色を眺めながら楽しめる場所です。

御嶽自然湖の少し奥に(3kmほどの場所)森きちキャンプ場があります。
1つ1つのサイトが木々に囲われている感じで、プライベート感が保たれてますよ。
ただ、ちょっと料金がお高めで、1泊4500円だったと思います。

出艇場所のおんたけアドベンチャーさんのHPを見ると、1回500円~だそうです。
                    ↓

自然湖で、カヌーを持ち込まれ、個人的に楽しまれる方を対象に、協力金のお願いをしています。自然湖カヌー乗り場受付ハウスで、受け付けています。
 
おんたけアドベンチャーの、取り組みに
ご理解、ご賛同いただける方のみですが、ご訪問時にはぜひ、ご協力ください。
※自然湖の入場料のような、強制的なものではありません。
となっていました。
Posted by かよこ at 2013年06月08日 14:05
こんにちは!JUNママです。

今回もカヌ-キャンプだったのですね。
この湖、知りませんでした。
キレイで、神秘的で、まるで大正池のようですね。

このキャンプ場、キャンプを始めて1年後
(今から7年前)行った事があります。
キャンプ場ガイド本から選んだ記憶があります。
かよこさんのレポを拝見し、また行ってみたく
なりました。
Posted by JUNママJUNママ at 2013年06月08日 14:39
☆JUNママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。


1984年9月14日、長野県西部地震で深い谷間にある王滝川の一部がせき止められ、
約20〜30mも上昇し谷間の森の上流部が水没して出来た湖だそうです。
大正池の立ち枯れの木々も今ではほとんど無くなってしまってますよね。
神秘的な風景。
こちらの立ち枯れも年々少なくなっているので20年後には無くなっているのかも?


キャンプを始めた頃はとにかく遠くへ。。。と足を延ばしていたので、
近場には興味が無かったんですが、最近は近くて過ごしやすい場所を探して出かけています。
JUNママさんもご存じのキャンプ場だったのですね~。
リーズナブルな料金設定と、夏涼しそうなので、お気に入りの場所になりました!
それともう一つ、幸せの○○○-の穴場だったりします。
○○○-は次回UPしますね。
Posted by かよこ at 2013年06月08日 16:02
こんにちは

なんだか私もカヌーに乗ってみたくなります。
とっても幻想的な風景ですね。

林間のキャンプ場好きですよ。
7月の3連休前日より平湯キャンプ場にインします。
池師匠ともう一方は3連休の日からです。
そばうち、温泉を楽しむつもりです。

今回のかよこさんの行かれたところも素敵そう。
JUNママさんも行かれたとか、
夏も涼しそうだしいいですね。
是非3家族でご一緒したいなあ。
Posted by TRoma at 2013年06月10日 10:15
☆TRomaさんこんばんは~。
コメントありがとうございます!

カヌーすごくいいですよ~。
カヌー始めてなかったら、気が付かなかった感動もたくさんあります。
キャンプ&カヌー、始めて良かったな・・・ってつくづく思います。

林間サイトは、木陰の涼しさがありがたいですよね。
今回つくづく感じました。

7月の3連休は平湯キャンプ場、前日からインされるのですね。
平湯キャンプ場も、人気だからやはり混み合うのかな?
温泉が歩いて行ける場所にあるのは魅力的ですね。


今回私が行った木曽駒オートは、標高も高いので夏涼しそうですよ。
ただ、混んでる時期だとサイト間の距離が近いのがちょっと気になります。
わりとマイナーなキャンプ場なので、大丈夫なのかな?


3家族でグルキャン、いいですね~。
是非!よろしくお願いします。
Posted by かよこ at 2013年06月10日 21:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
☆自然湖カヌー&木曽駒オート
    コメント(8)