ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月14日

海津大崎~マキノ~大谷川 湖上散策

9月7日(日)

キャンプ2日目の朝、雨も上がりお天気になりそうな予感♪

海津大崎~マキノ~大谷川 湖上散策

お散歩を済ませたあと、早速朝カヌー?かとも思ったのですが、とりあえず簡単に朝食準備。

昨日のBBQの残りと寿司ご飯でこれまた手巻寿司。(朝食の写真撮り忘れちゃいました)

お茶とコーヒーを沸かし、遠征先でのおやつアップルパイを持ってさぁ、出発!

9時17分にGO!

海津大崎~マキノ~大谷川 湖上散策

雨あがりで空の青さもクッキリ!

湖も凪いでいます。

今度はできれば、マキノ方面へ行ってみようか?

マキノ高木浜キャンプ場まで行けば、休憩できる場所もあるし、とりあえずそこまで頑張ってみよう!

波も風も無いので、思い通りに気持ち良く進みます。

最初は湖岸沿いを慎重に進んでいたのですが、途中から最短距離を突っ切って、

漁場に浮かぶロープの上を乗り越え・・・

海津大崎~マキノ~大谷川 湖上散策

無事にマキノサニービーチに到着。

木陰もあって、休憩するのにはもってこいの場所です。

こちらで、しばらく休憩。

トム君リュウ君は、無理やり湖水浴??と思ったら、おっと、トム君が嫌がって脱走。。。

opaさん、慌てて追いかけます。っそして、無事確保。

海津大崎~マキノ~大谷川 湖上散策

再びカヤックに乗って湖上散歩。

高木浜、知内浜キャンプ場、どちらのキャンプ場も賑わっていました。

湖水浴や、湖の中に立ってバス釣りされている方など・・・

湖岸沿いを通って、みなさんの様子を眺めながらもう少し先へ。。。

海津大崎~マキノ~大谷川 湖上散策

海津大崎~マキノ~大谷川 湖上散策

ふと、その先を見ると、たくさんの鳥が川からの流れ込み辺りに集まっています。

100、200羽という単位で。。。

私達が近づくと鵜は遠くへ飛び立ってしまいましたが、トンビは頭の上をクルクル飛び回っているので

もしかしたら、突かれるんじゃない?とちょっと恐怖。

浅瀬に上がった小鮎をついばんでいるカラスの姿も。


海津大崎~マキノ~大谷川 湖上散策


たくさんの鳥が集まっていたのが、わかりました!

小鮎の大群。弱っている魚、死んで砂浜に打ち上げられているものもたくさん。


水深20~30センチほどの浅瀬の川を遡上してみると小鮎の群れが右往左往。

手を入れると簡単に捕まえる事だって出来ちゃいます。

元気よく飛び出して跳ねてる魚、小鮎意外にもたくさんの魚が勢いよく泳いでいました。


海津大崎~マキノ~大谷川 湖上散策

流れも強くないので、パパさんにお任せして私は写真や動画を撮ったりして楽しませて頂きましたよ~。

というか、ここまでほとんど漕いでいなかったんです。





海津大崎~マキノ~大谷川 湖上散策

前日の大雨で弱ってしまった小鮎なのかな?

お魚がカヤックの下で動くのを見てワンコ達も大興奮。この辺りでUターンです。

海津大崎~マキノ~大谷川 湖上散策

最高の青空!

気持ちい~い♪

と、このすぐ後にアクシデント。

家のパパさんが発見!!

「あれ~?!何がぶら下がっているのかと思ったら、カメラ、水に浸かってるよ~!!」

opaさんの首に下がっていたカメラがカヤックの外に出て水しぶきを上げながら着いて来てる~!私もしっかとこの目で見ました。

ありゃりゃ、この前新しいカメラを買ったばかりなのに。。。。

お二人とも、言葉になりません。。。

omaちゃんの優しい慰めのお言葉「データが残ってれば大丈夫よ。」と、opaさんを責める事は一切ありませんでした。

海津大崎~マキノ~大谷川 湖上散策

行く時は、バウに乗って楽しんでいたワンコ達も、帰りは足元でリラックスです。

帰りには風も強くなって揺れるので怖くなって避難したのかな~?

最短距離を通ってキャンプ場に帰ろう~!って事になったのですが、TR家のカヤックはどんどん遠くに離れていくばかり。

帰りは、私も頑張って漕ぎ漕ぎしました!!

海津大崎~マキノ~大谷川 湖上散策

やっと、キャンプ場が見えたよ♪

海津大崎~マキノ~大谷川 湖上散策

海津大崎~マキノ~大谷川 湖上散策

出艇から約、3時間。

お昼には戻って来ることが出来ました。


海津大崎~マキノ~大谷川 湖上散策

家を出る時に焼きたてで持って来たクランベリー入りのパンと、手作りのブルーベリージャム。

チーズに大納言ようかん、杏仁豆腐に梨とぶどうをトッピングして簡単ランチ。

この後はひたすらお片付けです。

海津大崎~マキノ~大谷川 湖上散策

リビシェル畳んで、あとはカヤック。

カヤックはカートップで帰るのでこれにて終了。

14時30分、ほぼ片付いた状態の頃にまたまたハプニング

海津大崎~マキノ~大谷川 湖上散策

TR家のトム君が車から脱走。。。

ここのキャンプ場で脱走2度目ですよ~。

これまた、家のパパさん発見。

お隣の車の下に入ってしまって出て来ません(>_<)

TR家のお二人が色々な作戦で呼んでみても、全く効果無し。

パパさんたまりかねて、パドルで向こう側から突いてみたら~?と・・・。

トム君嫌々出て来ました。

それでは、お先に~と、15時にキャンプ場を後に。。。

TR家の皆さん、お疲れ様。

先に帰って来ちゃってごめんね。

楽しいカヤックキャンプ、また次回よろしく~♪

海津大崎~マキノ~大谷川 湖上散策

ご馳走になった上に、沢山のお土産まで頂きありがとうございました♪


海津大崎~マキノ~大谷川 湖上散策





同じカテゴリー(海津大崎キャンプ場)の記事画像
琵琶湖でカヤック進水式
☆琵琶湖カヌーキャンプ♪
海津大崎
☆琵琶湖☆お花見カヌー♪
お花見カヌー☆海津大崎☆
琵琶湖ファミリーキャンプ&カヌー
同じカテゴリー(海津大崎キャンプ場)の記事
 琵琶湖でカヤック進水式 (2014-09-11 12:05)
 ☆琵琶湖カヌーキャンプ♪ (2014-05-27 18:05)
 海津大崎 (2014-05-24 16:49)
 ☆琵琶湖☆お花見カヌー♪ (2012-04-19 22:02)
 お花見カヌー☆海津大崎☆ (2011-04-13 21:26)
 琵琶湖ファミリーキャンプ&カヌー (2010-09-23 20:20)
この記事へのコメント
こんばんは~♪

笑っちゃいけないけど、思わず笑っちゃいました
トム君のかくれんぼ^^;
パドルでツンツンって(笑)

何が機嫌を損ねたんでしょ?

でも、結果的に快晴に恵まれ
行って良かったですね~^^v
Posted by naoママnaoママ at 2014年09月15日 23:31
飲み物とアップルパイ、これが上陸の楽しみですよね~♪
元気も出るし(笑) ^^
アユのつかみ取り わくわくしちゃう♪ ^^
水がきれいですねー、琵琶湖のイメージ変わってきました(笑)
バウ犬葵ちゃん気持ちよさそ~~う
Posted by リッツママ at 2014年09月15日 23:49
かよこさん、
本当に、お船に酔い過ぎてる!!
あの快感にはまりすぎて、
カメラも水にハマるは、ブログ記事もすっ飛ぶことばかり!
トムの脱走も私のお尻までの記事アップ(笑)で
ご報告ありがとさんでした。
全て細かいことも かよこさんのブログで蘇りました。
いやはや!!

でも楽しかったです。
今すぐでもまた行きたくなっちゃう!
10月が楽しみ!
Posted by TRomaTRoma at 2014年09月16日 11:58
☆naoママさん、コメントありがとうございます。

トム君中々の頑固者でしたよ〜。
何で誘っても、ガンとして動きませんでした〜!
多分飼い主さんは必死だったと思います。

自分の家の車の下ならわかるのですが、他の方の車だと焦りますよね。
上手に隠れる場所を見つけたつもりだったのかな?

8月中、出かけられなかった欲求不満解消で9月に入ってから3度カヤックに行ってます。
これからはアウトドアの楽しい季節ですね。
Posted by かよこかよこ at 2014年09月16日 15:58
☆リッツママさんコメントありがとうございます。

アップルパイ、美味しかったです♪
遠征先で甘いものを補給、これ絶対ですよね。

鮎のつかみ取り(笑)本当に凄かったですよね〜。
弱ってる鮎なのでさすがに食用にはなりませんが…。

対岸まで行ってみた甲斐がありました♪
最近琵琶湖方面へのお出かけが多くなってるような気がします。
Posted by かよこかよこ at 2014年09月16日 16:15
☆TRomaさん、コメントありがとうございます。

そのうち、カヤックの無いキャンプが考えられなくなりますよー^_−☆
カヤックシーズンが終わったら薪ストですね(^ ^)
帰って来たばかりなのに、今すぐでも行きたくなっちゃう!正にそんな感じ〜。
10月の終わりまで我慢出来ますか?

我が家は9月終わりに軽井沢+何処かへまた行きたいな…と思ってます。
10月は能登島か、淡路島。
キャンプ場の前でタコ採り楽しいですよー(^ ^)
Posted by かよこかよこ at 2014年09月16日 17:07
かよこさん

10末まで我慢できませんよ。
タコ採り、いいね~~(^-^)

Opa
Posted by Troma at 2014年09月17日 14:01
☆opaさん、コメントありがとうございます。

カヤック日帰りでふらりと出かけてみるのもいいですよね〜。
海、めっちゃ楽しかったです♪

淡路島、去年行った場所にまた行きたいな…と。
10月中頃に行こうと計画中です。
Posted by かよこかよこ at 2014年09月17日 14:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
海津大崎~マキノ~大谷川 湖上散策
    コメント(8)