ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月16日

初キャンは・・・②

初キャンは・・・②

2日目の朝、最低気温氷点下5.5℃で、車も幕体も凍っています。

お天気は・・・どうやらこれから雲も切れて晴天になりそうな予感♪


初キャンは・・・②

2日目の朝食は、昨日の残りのすき焼きと


初キャンは・・・②

冷凍して持って来たパン生地、胡桃&レーズン入りをダッチで2次発行後、上手く膨らんだところでこのまま焼きます。

焼きたてパンのいい香り~。幸せ~♪

パパさん火加減も上手くて丁度いい感じに焼けました!


初キャンは・・・②

風も無く穏やかなお天気で、日向にいるとポカポカ。

シュラフやマットなど、スッキリ干せて気持ちいい~♪  ついでにワンコ達もネ!

青空の下でもうひとつのお楽しみ。

羊毛フェルトでワンコのキーホルダー作りをしました。

チクチクチクチク。。。。ひたすらチクチク。。。

途中から風が出てきたので、アメドに入ってお座敷スタイル。

初キャンは・・・②

可愛いトム君とリュウ君の出来上がり~。

私は、チェアに描かれたリュウ君の絵を参考にして、作ってみました。


omaさん作のトム君と家の4ワンを並べて記念撮影。

あっという間にお昼の時間になってしまいました。

私達がチクチクに夢中になっている間に、opaさんがタコ焼きの具材をカッティング、

出張タコ焼き屋さんが、我が家の薪ストの上で始まります。

初キャンは・・・②

タコから順番に入れて生地は後からだ。。。とかいろいろ言いながらクルクルひっくり返すのはopaちゃん。

最初はなかなか上手く行かなくて、omaさんからのブーイング。

しかし、回数を重ねる毎に鉄板に上手い事油が馴染んでとっても上手く焼けました!

omaさんの一言、生地が固すぎるからお水入れた方がいいかも?で、ホントタコ焼き屋さんそのものの出来栄えに(@_@)

さすが、主婦の経験は違いますね。

初キャンは・・・②

我が家はキャンプで定番になっているナポリタン。

チリソースとケチャップの味付けで、まるでタバスコをかけたようなピリピリ感。

これが、なんとすごいマッチングで美味しく出来ました。

パスタはちょっぴり茹で過ぎで失敗だったけど、これもアウトドアの御愛嬌。



その後はまたまたもう一つのお楽しみ(笑

ドイツのカードゲーム、 「ハゲタカのえじき」をTRoma家が持って来てくださったのでトライしてみる事に♪

初キャンは・・・②

opaさんが説明してくださって、少しわかったところでとりあえずやってみよう!って事になり

最初はゲームのルールもチンプンカンプンだったけど、まぁ、やってみたら面白い!面白い!

初っ端から私の勝ち~♪3連勝チョキって調子に乗っていたら、

ちょっと勘違い。。。あっという間に転落。

その後、勝ちの神様が去って行ったのでした。

ゲームして笑って笑って、楽しいひと時はあっという間。

3時を過ぎてしまったのでワンコのお散歩後、温泉へ。

キャンプ場に温泉があるっていいですね~。

夕焼け空を見ながら、露天風呂にゆっくり浸かって身体もポカポカです。


夕飯はTRoma家のロッジにお邪魔して


初キャンは・・・②


乾杯~!

omaさんからはスペアリブのスパイス焼き、我が家はエビドリアとサーモンステーキ。

そして、この日はTRoma家からも、ホットワインの差し入れ~。

赤ワインにオレンジジュース、シナモンを入れてスライスレモンを浮かべて出来上がり~。

我が家の温めただけのワインとは、ひと手間が違います。

甘い。。。でも、これもまた一つの楽しみ方ですね。


初キャンは・・・②

そして最後にomaさん手作りのデザート!

リンゴのワイン煮、甘酸っぱくて最高~。極上のお味でした!

この日の葵はomaさんにベッタリ甘えます。

この日の夜も氷点下でしたが、キャンカーで夜にご到着された方がお外でBBQされているのにはビックリ。

私達はロッジの中で薪スト、チビストーブ+石油ストーブでなんと幕内は20度以上。

暑くて暑くて。。。って感じ。

10時には散会しておやすみなさい。

反対側のお隣に合流されたグループ、大声で話をされて盛り上がる中、眠れるのかな?の心配もありましたが

シュラフの中に入ってすぐ眠りに落ちました。

夜中に雪らしき音が。。。

初キャンは・・・②

翌朝にはうっすらと雪。

朝一番にomaさんと顔を合わせてご挨拶すると、

「雪積もらなかったね~残念!雪が降ってる音がしたから期待してたんだけど。。。」って。

せっかくスタッドレスタイヤ買ったんだから、雪中キャンプも有りだよね~。

初キャンは・・・②

朝食はロッジにて。

クラムチャウダーと、パンとサラダ。omaさんはチャーハン作ってくださいました。

我が家も、TRoma家も最後の朝、残りの食材の整理ですよ。

初キャンは・・・②

幕の乾燥もバッチリ!

お昼を食べてから帰るつもりなのでゆっくり撤収準備中。

初キャンは・・・②

最後に、角度を変えてサイトの風景撮り。

最終日もよく晴れてくれました♪

初キャンは・・・②

お昼はomaさんの揚げパン☆

こちらはキャンプ場で粉から作る本格派。

オリーブオイルで揚げてあるので、とても軽~い。油っこさを感じさせない美味しいお味。

シナモンシュガーでお洒落して、甘くてふわふわ。また、食べたいお味です。

我が家は。。。クラッカーにクリームチーズとアーモンド&くるみ。

コストコで買ったチーズケーキと、トリュフチョコ。甘い物好きなopaちゃんにも気に入ってもらえたかな?

最後の最後まで、美味しい美味しいグルメキャンプとなりました。

ロッジにリビシェル連結を試してみたかったのですが、この後の強風に断念。

初キャンは・・・②

風が強いので、何かアクシデントがあってはいけないと、パパさんがロッジの撤収をお手伝い。

2時過ぎにキャンプ場を後にして、帰りはスイスイ近道。

山道の途中でパパさんと運転交代で、久しぶりに私の運転で無事帰宅となりました。

2泊3日の楽しいキャンプ。

opaさん、omaさんお世話になりました。大阪から遠征、ありがとうございました。

ソロファミキャンもいいけど、やっぱりお友達と一緒っていいですね~。

次回もよろしく、お願いします。




同じカテゴリー(ささゆりの湯)の記事画像
2014年のキャンプ記録
ささゆりキャンプ
新緑の御嶽自然湖〜陣馬形山〜ささゆりキャンプ場
初キャンは・・・
薪ストキャンプinささゆり
☆無料!温泉キャンプ場☆
同じカテゴリー(ささゆりの湯)の記事
 2014年のキャンプ記録 (2015-01-07 12:34)
 ささゆりキャンプ (2014-12-03 12:44)
 新緑の御嶽自然湖〜陣馬形山〜ささゆりキャンプ場 (2014-05-20 21:01)
 初キャンは・・・ (2014-01-15 22:50)
 薪ストキャンプinささゆり (2013-12-02 16:06)
 ☆無料!温泉キャンプ場☆ (2013-05-22 20:28)
この記事へのコメント
こんにちは。

お天気に恵まれた楽しい初キャンでよかったですね♫
皆さんの作られるお料理がどれも美味しそうで、もう少しアウトドア料理を勉強したくなりました(^^)

羊毛フェルトのワンちゃん可愛いです(≧▽≦)
私も我が家のチワワを作ってみた事ありますが、なかなか思った形にならなくて・・・
表情もかわいらしくてスゴイです(^^)

我が家はスタッドレスがないので、雪の心配がなくなったらささゆりでキャンプしたいと改めて思いました♪
Posted by ぴーままぴーまま at 2014年01月16日 17:51
こんばんは!JUNママです。

スッゴイですね~!!
お料理もいっぱい、その合間に
手芸も、ゲ-ムも・・・、余裕ですね!

このキャンプ場、場内に温泉があるので
飲んだ後でも大丈夫、安心して
飲めますね。

ホント、楽しそうなキャンプで、ブログから
笑い声が聞こえてきました。
Posted by JUNママJUNママ at 2014年01月16日 19:21
☆ぴーままさん、こんばんは。
またまたコメントありがとうございます♪

カヌーの無いキャンプは、やはり食べる事が一番の楽しみです。
家で下準備しておくことで、ピザもパンも超簡単に出来上がりました。
反対にomaさんのように、キャンプでパン生地を捏ねるのも一つの楽しみになりますよね!
好きなものを、作るってそれだけで楽しくなります♪

薪ストでパンを焼くのは火加減次第で失敗もありますが、
パパさんも火加減の調節うまくしてくてました。

この時期のキャンプは、ほとんど締め切った状態で調理するので
BBQなど煙のたつものはNGだな・・・って感じました。
私ももっと勉強しなくちゃ!
Posted by かよこかよこ at 2014年01月16日 20:42
☆JUNママさん、こんばんは。
またまたコメントありがとうございます♪

お料理は超簡単なものばかりですよ~。
キャンプで手抜きするために、家で軽く仕込みをして行ってます。
コストコの桜鶏で鶏ハムを作って持って行くとか、
ピザ、パンの生地の仕込みでダッチ料理も楽しむことが出来ました!
コストコのクラムチャウダーも便利ですね~。

2日間、ゆっくり温泉に。。。これがまたすごく良かったです。
寒ければ、ずっと温泉施設にいればいいや・・・的な考えだったのですが
テントの中はポッカポカで、そんな心配は無用でした。

ハゲタカゲームもとても面白かったですよ~。
ずっと笑いが絶えませんでした♪
人数が多ければもっと楽しくなること間違いなしです。
Posted by かよこかよこ at 2014年01月16日 20:43
かよこさん
やっと今我が家のささゆり①をアップしたOPAちゃん

「やっぱりもう②や!!」

手仕事中の私によんでくれましたが、
上手な文章ときれいにまとまった写真、
この日の記事はかよこさんのところに
お任せしようか!
「はげたかのえじき」あんな業もあるんですね!
又やり方教えてください!
Posted by TR OMA at 2014年01月16日 21:10
☆TRomaさん、こんばんは。
 またまたコメントありがとうございます♪

ささゆりのレポはopaちゃんの担当だったのですね~。
今見せてもらいましたが、とても詳しくていい記事に出来上がってますね。
omaさんの手仕事は今度は何かな~?
いつも、素敵なもをを作られるomaさん、とても器用なので羨ましいです。

ハゲタカのえじきの遊び方を見てみようと検索していたら、
こんなページを見つけちゃいました!
URLをコピーして、リンクするだけなので簡単ですよ♪
きっと、opaちゃんなら知ってるはずです。
Posted by かよこかよこ at 2014年01月16日 22:32
おはようございます(≧∇≦)

ほんと、毎回美味しそうなゴハン…
そして、その間にイロイロ遊びもいれて…時間の使い方が上手すぎです!!

カードゲーム、大好きなんですー。
これ、めっちゃ気になります。やってみたいなー。

今週も、キャンプ行こうか?って話してたんですが、私が珍しく風邪ひいちゃって…おとなしく?過ごします(笑)かよこさんは、出撃ですか?
Posted by モコベアー at 2014年01月17日 09:21
かよこさん
パソコンってほんとに便利ですね。
検索でいろんなもの探せるんです。
それをブログに貼り付ける。
OPAちゃん覚えてくれるといいな!

私は針がらみの手仕事があいそうです。
今は久しぶりに私のセーター編み始めました。
Posted by TRomaTRoma at 2014年01月17日 11:24
☆モコベアーさん、こんばんは~。
またまたコメントありがとうございます♪

キャンプのゴハンはモコベアーさんのオシャレなメニューにはかなわないですよ~。
カードゲームって、たくさんの人でやると楽しいですよね。
このハゲタカのえじきは、なかなか奥が深くて面白かったです♪
最初は3連勝で私のひとり勝ちだったんですけどね!
でも、ちょっと気を抜くとというか、調子に乗ってると、
勘違いなんかもしちゃうんです。

風邪大丈夫ですか?
私もキャンプに行く前はなんとなく体調がすぐれなかったんですが、
キャンプで治ってしまったというか?忘れていました。
温泉効果なのかな?

でも、アウトドアではやはり無理もしちゃうので、
今週末はお家では安静にされた方がいいと思います。
私も今週末はちょっと予定があってアウトドアはお休みです。

次、お会いできたらいいですね~。
おだいじに!
Posted by かよこかよこ at 2014年01月17日 20:20
☆TRomaさん、またまたまたコメントありがとうございます!

本当にパソコンって便利ですよね~。
以前ならわからないことがあれば誰かに聞くか?
本で調べるしかなかったのですが、
今ではお家にいながらにして色々調べられるのでいっつもお世話になってます。

セーターを編まれてるんですね~。いいですね。
私も毎年お正月には盛り放題の毛糸をゲットするのですが、今年は忘れちゃってました。
編み物をしている時って、夢中になれるからいいですよね。
Posted by かよこかよこ at 2014年01月17日 20:38
こんばんは~

ハゲタカ面白そう!と思って、今日東急ハンズで買って来ました♪

で、面白いです!
5才の息子が一番強いです(笑)

ついでに買ったalgoってゲームも面白かったですよ~(^_^)ノ
Posted by キアケタ at 2014年01月18日 20:47
☆キアケタさん、こんばんは~。
  コメントありがとうございます。

ハゲタカ、やってみるとハマるゲームですよね。
息子さんが一番強いとは・・・。
先読みし過ぎるとかえって負けちゃったり、
あいこで他の人にカードが渡ってしまったり。。。と駆引きもあって面白いゲームですよね。
6名までできるので、たくさんの人でやってみるとまた、面白いと思います。

algo・・・今、調べてみました~。
ひらめきと推理、頭の良くなるゲームなのですね!
子供のうちから、柔らかい脳を作るのはいい事!
一緒に遊んで、大人も脳を活性化できたらいいですね~。
Posted by かよこかよこ at 2014年01月18日 21:16
こんにちは

寒い季節に暖かいキャンプ、これって理想ですね。
そして、もう少し降れば完璧だったかも。(笑)

>なんと幕内は20度以上
暖か過ぎです。(笑)
今、一日で一番暖かい時間ですが、私の事務所の気温は14度、でも快適ですよ。
昼にキムチ入りの味噌煮込み食べたせいかな?
Posted by ADIAADIA at 2014年01月20日 13:45
☆ADIAさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

今回は小さめのリビシェルにアメドのドッキングで大正解でした。
家にいるより暖かいなんて、本当に薪ストの威力は大きいです。
でも、さすがに20度以上もあると暑くて。。。
空気の入れ替えを頻繁にしてました。

我が家もいつも室内温度は比較的低めです。
ファンヒーターも最近やめて、
家でもキャンプ用のアラジンやレインボーだけの暖房なんです。
只今、室温16度。
でも、ストーブのすぐ近くにいるのでポカポカです。
キムチ鍋など、体の中から温まる食事はいいですね~。
Posted by かよこかよこ at 2014年01月20日 20:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初キャンは・・・②
    コメント(14)