ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月02日

薪ストキャンプinささゆり

11月30日(土曜日)

急に思い立ち11時頃からキャンプの準備を始め、約2時間。

途中で買い物をして、午後からの出発です。

一般道を通っても1時間半のささゆりキャンプ場に行って来ました!

午後2時50分到着。

この時期なら空いているのか?と思っていましたがほぼ満サイト。

が、丁度ランステが張れそうな場所が一番手前に1ヶ所。(dayキャンで帰られたばかりだったそうです)

もしや、お隣のキャンピングカーグループのお連れ様来られるので空けてあるのかな?と、ご挨拶してみたら

「どうぞ。。。」と言われラッキー♪

薪ストキャンプinささゆり

この日のささゆりは、SPの幕は我が家とお向かいのリビシェルだけ。。。

みなさん、お洒落なサイトばかりでした。

薪ストキャンプinささゆり

薪ストーブのアイテムを少し改良、軽量化したようです。

薪ストの熱で芝を傷めないよう、地面から高く設置するため、ユニフレームのフィールドラックを使います。

幕避けには、ホームセンターで購入した超軽量なスノコ。

薪ストキャンプinささゆり

スノコに空いている隙間に薄いベニヤ板をサクサクっと差し込むだけで出来上がり。(写真は翌朝写したものです)

薪ストキャンプinささゆり

薪スト、赤くなってます♪

内側と外側両方で穴をふさぐので、バッチリ!

薪ストキャンプinささゆり

今回コタツ仕様にしてみましたが、結局薪ストの前にいる方が暖かくて結果ほとんど利用しないで終わっちゃいました。

薪ストキャンプinささゆり

薪スト利用で、お湯を沸かしながらすき焼き♪

火力調節しながら、楽しく調理が出来るのが嬉しい!そして、幕内でも焚火をしている感覚がいいですね~♪

この後交代で温泉に入り、10時前にはおやすみなさ~い。

今回はアメドインナーにリビングシートフロアマット+インフレーダブルマット+SP夏用シュラフを敷き、その上にムートン。

下からの冷え込み対策バッチリ。

ダウンシュラフの中にはフリース寝袋上には夏用シュラフといった具合だったので、薪ストの火が落ちても全く寒さは感じず

快適な眠りにつくはずだったのですが・・・。

夜中にガサガサ、ガサガサ・・・何かの物音、動物?「コラー!」と一言。

静かになってホットしたものの目が冴えてしばらく眠れず・・・。

朝になってビックリ!!

ワンコのフードが盗まれていたのでした。
(入れ物のファスナーし忘れて、中身の袋ごと持って行かれてた!結局外で袋を破って食べてたみたいで残りがあったのですが・・・)

薪ストキャンプinささゆり

翌朝は氷点下まで下がったようで、真っ白な霜と氷。

薪ストキャンプinささゆり

薪ストキャンプinささゆり

こちらは、朝の散歩でささゆり温泉から全体を眺め景色です。

薪ストキャンプinささゆり

お洒落なサイトがいっぱいです。

ワンコを連れてお散歩していると、皆さんから声をかけて頂き、お喋り♪

そして、我がサイトも、見せてくださいと訪問者も。。。嬉しい出会いあり♪

薪ストキャンプinささゆり

薪も残っていたので、延泊しようと。。。のんびり。

薪ストキャンプinささゆり

しかし、皆さんが帰られてだんだん心淋しくなって来たので、お昼ちょっと前、撤収を決断。

薪ストキャンプinささゆり

撤収しながら、チャチャッとラーメン食べて、

薪ストキャンプinささゆり

午後2時30分。。。

撤収完了。

前回ささゆりに来たのは平日で、自分達以外には1組だけでしたが、土日の賑やかサイトもいいな・・・と実感。

今度は金曜日から2泊で行ってみよう!




同じカテゴリー(ささゆりの湯)の記事画像
2014年のキャンプ記録
ささゆりキャンプ
新緑の御嶽自然湖〜陣馬形山〜ささゆりキャンプ場
初キャンは・・・②
初キャンは・・・
☆無料!温泉キャンプ場☆
同じカテゴリー(ささゆりの湯)の記事
 2014年のキャンプ記録 (2015-01-07 12:34)
 ささゆりキャンプ (2014-12-03 12:44)
 新緑の御嶽自然湖〜陣馬形山〜ささゆりキャンプ場 (2014-05-20 21:01)
 初キャンは・・・② (2014-01-16 15:58)
 初キャンは・・・ (2014-01-15 22:50)
 ☆無料!温泉キャンプ場☆ (2013-05-22 20:28)
この記事へのコメント
早いフットワークですね。
行こうかな?即実行。のかよこさんっちですね。

薪ストの上のお鍋おいしそう!
やっぱり薪スト、幸せになれますね。
温泉もあって ささゆりよさそうですね。
我が家も又来年行きたいです。
ご一緒できるといいですね。

今年は今週末笠置、私のお友達と一緒に、
彼女にとって亡くなったキャンプ好きのご主人の
思い出キャンプになるかな。

21日からは志摩、お友達のお誕生パーテイで
年末は車中泊旅の予定。
来年も一杯行けます様に!
Posted by TRoma at 2013年12月02日 18:18
ささゆりいっぱいですね^^;ビックリします

今週末、3000円で買ったテッコツの試し張りにどこに行こうか考えているんですが、ささゆりはいっぱいな感じだとちょっと気が引けちゃいますね(笑)

いつもながら写真が綺麗で、実はそれだけでもささゆり行きたくなってくるのは不思議です(笑)

薪すと・・・目に毒ですね・・・
Posted by みーパパみーパパ at 2013年12月02日 21:41
こんばんは!JUNママです。

スゴイですね、ささゆり。
まるでインシ-ズンみたい。

薪ストがあったら、電源サイトで
なくても大丈夫ですね。

6年位前、和歌山の電源ナシのサイトで
年越しした事がありますが、最近は
年をとるのと共に軟弱になって・・・(笑)、
この時期電源がないと無理かな?
特に夜休む時は。

ささゆり、行きたいのですが
来春までガマンです。
Posted by JUNママJUNママ at 2013年12月02日 22:25
こんばんは

はじめまして、ちゃんか~と申します(*^ー^)ノ

実は写真にうつりこんでますw

薪ストーブ、とっても気になってました(・∇・)

今度ご一緒できたら、見せて頂きたいです~
Posted by ちゃんか~ちゃんか~ at 2013年12月02日 22:30
☆TRomaさん、こんばんは~。

今日はナチュラムさんメンテナンス中みたいで、
なかなかコメントのお返事書けなくてイライラしちゃう。。。

薪ストキャンプは楽しいですね~。
今回のキャンプ、金曜日から2泊で行く予定だったのですが
急な用事で用意もできず、土曜日お昼近くになって思い立って出かけました。

ささゆりの土日はすごい事になってました。
想像以上の混雑ぶりにビックリ!
ココは温泉もあるし、無料なので人気なんでしょうね~。
また行きたいキャンプ場になりました。
来年、是非ご一緒にお願いします♪

笠置にも行きますね。。
年内は無理なので来年になると思いますがよろしく~!
この冬に何回薪ストできるかな?
楽しみです。



☆みーパパさんこんばんは。
  コメントありがとうございます♪
今日のメンテナンスどうなってるのかな~?
お昼で終わると思っていたら、18時19時と延びてる。。。

ささゆり、みなさんのレポを読んで、是非とも土日に行ってみなくちゃ!
と、出かけたのは良かったのですが、かなりの混雑ぶりにビックリしちゃいました。

ランステL張れる場所があるか?って心配してましたが
何とか場所確保できて良かったです。
ココはリピーターさんも多いようですね。

テッコツためし張りですか?
きっと皆さんの注目集めちゃう事でしょうね~。
今週末はお天気が良ければ、また薪ストキャンプしたいな…なんて言ってるパパさんです。


☆JUNママさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます♪
今日はJUNママさんのキャンピカ明野②を楽しみにしていたのですが
残念な事にナチュブロずっとメンテナンス中になってますね。

ささゆり、下見に行った時も前回のキャンプも平日だったので
ほとんどキャンパーさんがいなくて
キャンピングカーだけだったのですが、
今回はとても賑やかなサイトでまるで何かのイベントでもあるかのようで
ビックリしました。

冬は電源なしのサイトだと確かに寒いですね。
今までの経験から、下からの冷え込みで寒いと感じていたので
今回は下の敷物を重点的に考えました。
なので、今回はポカポカでしたよ♪
もちろん、夜中は暖房無しですが、大丈夫でした。
ワンコ達も湯たんぽを入れてあげたので、夜泣きもありませんでした。


☆ちゃんか~さん、こんばんは。
  コメントありがとうございます!!

勝手に写真使わせてもらっちゃってすみません。。。
とってもオシャレなサイトを見つけたので写真撮っちゃいました。
小さいのでお顔わからないですよね((~_~;)
もし、不都合があれば消すので教えてくださいね~。


冬キャンプは今まで12月までで終了だったのですが
今年の春に薪ストを購入。
1月も2月も薪ストキャンプしたいな・・・と、楽しみにしています。
また、ささゆりにも行きたいと思っているので、
お会いできましたらよろしくお願いします。
Posted by かよこかよこ at 2013年12月03日 20:19
こんにちは。

先日男3人で見学させて頂きました者です。
その節は有難うございました。

張り方の自由度が高く、とても広いランステに
かなり惹かれております・・・

薪ストinしたら最強ですね!

ランステの件、どうしても耐えられなくなった時は
お声掛けさせてください(笑)
Posted by ギネス太郎ギネス太郎 at 2013年12月04日 10:07
☆ギネス太郎さん、こんにちは。
  コメントいただきありがとうございます。

そして、先日はお声かけ頂きありがとうございました。
ランステに至るまで我が家も色々と遠回りをしましたが、
やはり買って良かったなと満足しています。
何しろ2つも買っちゃう位ですからねぇ・・・(笑

基本ランステはタープなので、夏場の使用になるのですが、
雪峰祭限定のスカート付では、冬、薪ストキャンプでも使えるので
これから楽しみです♪

皆さんとの宴会場にするなら広くてお勧めの幕なんですけどね~。
もし、その気になられたら、是非お声かけください。
持ってて良かったなと思える幕ですよ~。
Posted by かよこかよこ at 2013年12月04日 13:50
こんばんは!

寒くなってもささゆり一杯ですね。
オサレサイトばかりで、うちなんざ恥ずかしくて行けません(笑)

オサレ幕買っちゃおうかな~(´∀`)
Posted by キアケタキアケタ at 2013年12月04日 20:42
☆キアケタさん、こんばんは。
       コメントありがとうございます。

寒くなったのでささゆりはきっと5、6組だろう・・・と思って出かけたのですがビックリ!
幕の展示会かと思うくらいの賑わいでしたよ~♪
オサレサイトの自慢大会と言った方がよろしいかも?
見ているだけで楽しくなっちゃいました。
オサレ幕、いいですね~。
テッコツもいい味出してましたよ~。
Posted by かよこかよこ at 2013年12月04日 21:15
かよこさん

はじめまして~。
愛知のモコベアーです。実は何度もブログ読み逃げしていました~。
美味しそうなお料理に可愛いワンコちゃん!!

かよこさんも、週末ささゆりだったのですね。
ささゆり、賑わっていたようで・・・行きたかったです!

カヤックに、薪スト、挑戦したいことばかりです。
わからないことがあったら教えてください^^

今後とも宜しくお願いします~
お気に入りに登録させていただいてよろしいでしょうか?
Posted by モコベアーモコベアー at 2013年12月05日 00:09
初めまして!足跡から来ました。

先日は、すれ違いでしたね。
実は、単身赴任中の為、一人ですが
私の家も4ワンコがいます。
チワワ2匹そしてパグとポメがいます。

あの日、ワンコがいたので、声をおかけしようか
迷って、やめてしまいました。

ちなみに日曜からの泊まりは私だけでした。
Posted by NY84NY84 at 2013年12月05日 01:31
☆モコベアーさん、こんにちは。
     コメントありがとうございます。

初めての土日ささゆり体験は驚きいっぱいでした。
まるで何かのイベント?的な感じ。
皆さんとってもフレンドリーで、知らない人とでもすぐに仲良くなれちゃいそうな場所ですね。

子育てが終わって、一時はキャンプから遠ざかっていた時期もあったのですが、
ワンコが増え、またまたアウトドア大好きになっちゃいました。
世代を超えて色々な方とお話しできるのも楽しいです♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
お気に入り登録頂きますね~。
Posted by かよこかよこ at 2013年12月05日 10:22
☆NY84さん、こんにちは。
    ご訪問&コメントありがとうございます。

「ささゆり」のキーワードで検索して、あの日来られてた人のブログに訪問させて頂きました。

土日のささゆりはすごく混んでましたよ~。
日曜日からは貸切だったのですね。
本当は2泊しようか?なんて言っていたのですが、皆さんが帰られていくのを見て心細くなっちゃったんです。

単身でキャンプされてるなんて素敵ですね。
お家ににワンちゃん4匹も?
今度ささゆりでお会いしたら、是非お声かけくださいね~。
Posted by かよこかよこ at 2013年12月05日 10:31
こんにちは♪

ブログへの訪問&コメありがとうございます♪

ささゆり行ってみたいんですが、この時期でこの込み具合!
しかも皆さんスタイルをお持ちのつわものばかり・・・・
びびりますww

コメントいただきましたが実は「二股」買ってますww
ヤフオクってことはNさんのところですよね
もうSP純正といってもいい出来ですよね♪
ポールにフックもつけてもらっちゃいました♪
第2回試し張り早くしたいです♪
Posted by 海パパ海パパ at 2013年12月05日 11:08
☆海パパさんこんにちは。
   コメントありがとうございます。

ささゆり、冬場は空いているかな?と思っていたのですが、
驚きでした!
ランステは、普通の区画サイトでは張れないので
フリーサイトじゃないと。。。
でも、土日にこれだけ混んでると、場所選べません。
そうそう、この日はSPの幕少なくて、最近流行の幕ばかり。
しかもお洒落なサイトばかりでした。

二股持っていらっしゃるのですね~。
SPが純正で出してくれたらいいのに・・・って思います。
ポールにフックが付いてると何かと便利ですよね。
第2回の試張り楽しみですね~。

家も色々試してみましたよ。
リビシェルインナールームSを使って今度はもう少し軽量化できないかな?と考えてます。
Posted by かよこかよこ at 2013年12月05日 17:24
おはようございま~す。

ささゆりのオシャレサイトの中に入っても、ランステL Plusの存在感は抜群ですね。

そして煙突の存在感も。。。。

いつも思うのですが・・・・なーんか、かよこさん家と自分のキャンプスタイルって一緒ですよね。♪

お話し合いそう!(笑)

いつかご一緒したいです。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年12月07日 07:27
初めまして。

先日ささゆりでお声がけ頂いた1ラブ、2トイプーの者です。
楽しい素敵なお話をたくさん聞かせていただいてありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

またどこかでお逢いする機会がございましたら、ぜひいろいろなお話聞かせてくださいね。

こちらにもお邪魔させて頂きたいと思いますので、これからもよろしくお願いします♡
Posted by まひる at 2013年12月07日 09:39
こんにちは

薪ストーブは確かに暖かいですが、コタツと薪ストーブ、両方の荷物は大変じゃないですか?

ワンポール系のテントが多いですね。
しばらくキャンプ休止なので、写真を見るだけでも刺激が強いです。(笑)
Posted by ADIAADIA at 2013年12月07日 12:58
温泉付きの無料キャンプ場~近くにこんなところあれば・・・
うらやましい限りです! ^^
今週もここだったのかなー♪
ランステ+スカートに薪スト 世界が広がりますねー 
奥が深い! 楽しみ~ ^^

夜中にガサガサ、ガサガサ 何だったんだろう?? ^^;
Posted by リッツママ at 2013年12月09日 00:20
☆TORIPAPAさん、こんにちは~。
     コメントありがとうございます。


ささゆりのオシャレサイトはホント凄いです。
コットンテント、底付はワンコ飼いには憧れです。

ランステL Plusの外観はいいのですが、
我が家、中身がついて行ってない感じでした。
もう少し小物とか、オシャレにこだわらないといけないですね。
これから、みなさんのサイトを見て参考にさせていただこうと思ってます。

キャンプを始めた頃は、キャンプだけでいっぱいいっぱいだったのに
カヌーに次は薪スト。。。
色々と楽しみ方があるものですね。
薪ストで冬の楽しみが見つかって良かったです。

TORIPAPAさんとは、そのうち本栖湖か西湖でお会いできそうですね♪
その時はよろしくお願いします!
Posted by かよこかよこ at 2013年12月09日 13:07
☆まひるさん、はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。

こちろこそ、先日はお話できてとても楽しかったです♪
キャンピングカーいいですね~。
一時は憧れた時もありましたが、車2台所有の夢は
現実的には難しそうなので諦めました。
ワンコが増えてから、飛行機での旅行が出来なくなった我が家ですが
今はどこに行くのもワンコと一緒♪
アウトドアを楽しんでいます。
ワンコがいるから、始めたキャンプ。
色々な人との出会いものあってとても楽しいです。

また、ささゆりにも出向きますので、もしまたお会いできましたら
是非お声かけ下さいね~♪
Posted by かよこかよこ at 2013年12月09日 15:43
☆ADIAさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。


薪ストーブ&コタツのアイデアいいな・・・と思って試してみたのですが
やはりコタツより薪ストーブの傍にいた方が暖かいな・・・と感じました。
コタツはIGTロングにマルチファンクションテーブルを乗せ
シュラフと毛布を被せただけの簡単なもの。
我が家の冬装備は一人2枚のシュラフを使うので持ち物の量は変わらないんですよ。

ワンポール系、コットンテントが一気に増えましたね~。
ADIAさんが購入されたころには珍しかったのに、
今ではたくさん。
何処の国のテント村に来たのかな?って感じです。
SP幕に憧れて揃えてきた我が家ですが、最近人気が無いのかしら?

息子さんもこれから受験勉強で忙しくなるのかな?
春になったら、ご褒美キャンプが楽しみですね。
Posted by かよこかよこ at 2013年12月09日 15:59
☆リッツママさん、こんにちは。
     こちらにもコメントありがとうございます♪



真冬でもこんなにキャンプする人がいるんだ!ってビックリしちゃいました。
寒くなったら温泉に入ってのんびり。。。
何も無いけど、たくさんのテントを見ているだけでお祭り気分になれちゃいます♪
そして、ココはリピーターの方が多いのか?
すごく和気藹々とした感じ。

薪ストがあると、自然に声をかけていただけると聞いていたんですけど
その話、本当でした!
冬用のランステ購入して良かった~♪
今まで12月で〆キャンって思ってたけど、
これからも楽しみになりました。

夜中にガサガサ。。。姿が見えないけれど絶対に聞こえたんです。
朝になって、ドッグフード無くなっててビックリ!
そういえばここのキャンプ場、前回も猫が侵入したっけ。。。と。
Posted by かよこかよこ at 2013年12月09日 16:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
薪ストキャンプinささゆり
    コメント(23)