ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月15日

初キャンは・・・

新年、初キャンは・・・

1月の3連休に桃太郎か?ささゆりでキャンプしましょう!と、大阪のTRomaさんからお誘いを頂きました。

スタッドレスが無ければ、この時期はささゆりは無理かも?とお話しすると・・・。

わざわざスタッドレスタイヤまで新調され、「ささゆり希望です!」のメールが届き、ささゆりの湯キャンプ場に決定!

しかし、寒波が来てるけど大丈夫かな?

そんな心配をよそに、「雪中キャンプになるかもね~!」と、omaさんとっても楽しそう♪

1月11日~13日  

2泊3日でささゆりの湯キャンプ場に行って来ました。

我が家からは一般道で約2時間。

10時過ぎには到着できるよう、8時に出発の予定が少し遅れてしまって・・・。

10時半に到着。

3連休と言っても、この時期ならささゆりも空いているのねぇ・・・。

プライベート感が保たれる距離に場所を取る事が出来ました。

1時間後に無事TRoma家もご到着。

黙々と、設営を続け、2時間後やっと何とか薪ストin。

初キャンは・・・

今回は、リビシェルにアメド連結スタイルです。

薪ストも、できるだけ中央に設置したかったので、煙突2本追加。

耐熱の黒ペンキ塗ってない部分が光ってます。

初キャンは・・・


お昼はピザの予定だったので、前日に家のホームボーカリーでピザ生地2枚を作っておいて冷凍。

車のヒーターで移動中に解凍です。

お昼ちょっと過ぎちゃったけれど、何とか間に合いました!

薪ストの熱を利用して、ダッチでピザ、上手く焼けました♪

ピザ生地もコンガリ焼けて美味しい!

omaさんからは手作りスープを御馳走になり、お腹もいっぱいに。


初キャンは・・・

この日のささゆりは、入口からキャンカーのグループが3台ほど。。。

真ん中は我が家とTRoma家、ソロのキャンカー


初キャンは・・・


そして、一番奥は。。。

なんと、前回ささゆりに来た時にもお会いした方々でした。

しかも、続けて桃太郎でも翌週お会いした方。

これで3度目。近場キャンプはやはりリピーターさんにお会いできる確率が大きいものなのですね。



夕食の準備をしてからみんなで温泉へ。。。

ゆっくり温泉に浸かっていたら、真っ暗になってしまいました。

身体もポッカポカに温まったところで、薪スト。

1日目は我が家のリビシェルで夕飯をご一緒します。

初キャンは・・・

omaさんからすき焼きをすると聞いていたので、我が家はサーモンのお刺身と、サラダ。

すき焼きって、ネギ、白菜、糸こんにゃく、生椎茸、焼き豆腐、角麩。。。と思っていたけれど、

その家によって入れるものが違うのですね~!

omaさん家では意外な食材が入ります。

水菜、大根、麩、油揚、玉葱、お豆腐、などなど。。。

甘~い味付けで、家とはちょっと違うけれど美味しかった!最後におうどんが入って終了。

外は氷点下だけど、リビシェルの中は暑いくらい!

寒中キャンプだけど、家にいる時より暖かい。

初キャンは・・・

ワンコ達も、途中から一緒に団欒。

葵はopaさんにベッタリ甘えて、独り占め。

あまりアルコールの呑めないomaさん、opaさんでしたが、ホットワインを気に入ってもらえて良かった~♪

11時過ぎまでお喋りして散会となりました。

夜は基本ストーブを消して寝るのですが、インナーマットにもう1枚マットを敷いてエアマットとインフレ―マット。

シュラフの上から毛布を掛けて、寒さ対策バッチリ!

しか~し、何となく下から冷えるので夜中に起きてムートンの毛皮を下に。。。

コットで寝ているパパさんは、意外にもエアマットとインフレ―マットで暖かかったようです。

次の日の朝の最低気温は、氷点下5.5℃。

氷点下10℃になるかな~?なんて予想していたけれど、意外と暖かな朝でした。

2日目に続きます。






同じカテゴリー(ささゆりの湯)の記事画像
2014年のキャンプ記録
ささゆりキャンプ
新緑の御嶽自然湖〜陣馬形山〜ささゆりキャンプ場
初キャンは・・・②
薪ストキャンプinささゆり
☆無料!温泉キャンプ場☆
同じカテゴリー(ささゆりの湯)の記事
 2014年のキャンプ記録 (2015-01-07 12:34)
 ささゆりキャンプ (2014-12-03 12:44)
 新緑の御嶽自然湖〜陣馬形山〜ささゆりキャンプ場 (2014-05-20 21:01)
 初キャンは・・・② (2014-01-16 15:58)
 薪ストキャンプinささゆり (2013-12-02 16:06)
 ☆無料!温泉キャンプ場☆ (2013-05-22 20:28)
この記事へのコメント
こんばんはー

モコベアーさんと
「かよこさんささゆりかなぁ」
なんて話をしてましたが
やはりささゆりでしたかぁww

そして
かよこさんちのランステと共演できるかなぁなんて思ったのですが
リビシェルでしたねww

最近海家は桃太郎ばっかりです
坂を上がったところで上々の薪を売ってることが判明しましたので
薪の調達も楽々ですよ♪

またご一緒できるといいなぁ♪って思ってまぁす♪
Posted by 海パパ海パパ at 2014年01月15日 23:40
こんばんは。

遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。

ささゆりはやっぱり寒そうですね。
それでも結構テントを張られている方がいたようなので驚きました。

薪ストでのピザやすき焼き美味しそうです♫
私もかよこさんと一緒のすき焼きの具材なので、大根や油揚げ入りのすき焼きは珍しく感じました!

続きも楽しみにしています(^^)
Posted by ぴーままぴーまま at 2014年01月16日 00:13
おはようございます。
やっぱり早いアップでした。

楽しい3日間でした。
OPAちゃんすっかり気に入ったようで
次回回数券買うつもり満々です。

すき焼きの具材、
おうちによって違いますね。
特に我が家は海外にいたとき、
手に入るお野菜を入れたのがそのままに、、、
でも大根もうすあげも味がしみてグーでしょう?

うちも早く仕上げなきゃ!OPAちゃん!
Posted by TRomaTRoma at 2014年01月16日 07:58
おはようございます!JUNママです。

私もささゆりに変更すればよかった!!
今年は諸般の事情に因り(笑)、
ささゆり出撃回数が増えるかと思います。
軟弱キャンパ-で、「温水が出なくては」と
思っている私ですが、密かに
「近々行きたいなあ」と思っています。

それにしてもTRoma家、温泉の回数券
買われる予定とは・・・、遠い距離を
物ともせず、気に入られたのですね。
「ご一緒した方がよかった」のも一因ですね。

すき焼き、我が家もかよこさんと同じです。
Posted by JUNママJUNママ at 2014年01月16日 08:25
おはようございます(≧∇≦)

初キャンプは、ささゆりだったのですね〜。ひょっとして、桃でお会い出来るかな?って、思ってました~。この時期ささゆりは目の前に温泉あるし、いいですよね〜。

私たちも近々ささゆりにも出撃予定です( ´ ▽ ` )ノ が、ささゆり寒そう~(・・;)桃では、トルテュにフジカで若干寒かったですよ。やっぱり薪スト…?(笑)

どこかでお会いできるの楽しみにしてまーす
(=゚ω゚)ノ
Posted by モコベアー at 2014年01月16日 10:16
かよこさん

お世話になりました、楽しかった!
韓ドラ見すぎて、ブログ遅れてます~。
パパさんに宜しくお伝えください。

Opa
Posted by TRoma at 2014年01月16日 11:26
☆海パパさん、こんにちは。

直前まで行先を迷っていたのですが、
ご一緒されるTRoma家の決断で決まりました!

海パパさんや、モコベアーさんともお会いしたかったな・・・。
いつか、お会いできたら、私もお仲間に入れてくださいね!

そうそう、今回は寒いのを覚悟していたので小ぢんまりとリビシェルで。。。
冬用にランステplusを・・・って事だったのに、やはり前回の朝霧で寒くて!
そして、冬といったら風、突風に弱いランステではちょっと不安もあり。。。
リビシェル+アメド連結もなかなか良かったです♪

坂の上を上がったところで良い薪があるのですね~。
我が家の薪は今のところ廃材ばかりです(笑
使わなくなった二段ベットやテーブル、椅子など
まだまだたくさんあるようなので燃やして処分するそうです。
本当の薪、いつか使ってみたいな。。。
Posted by かよこかよこ at 2014年01月16日 11:40
☆ぴーままさん、こんにちは。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!!

ささゆりに向かう途中の道というか?山が白くなっていたので
本当に雪中キャンプになるのかな?とドキドキして出かけました。
どなたかのブログで氷点下8度なんて書いてあったので、
今回はそれくらい行くだろうと覚悟はしていたのですが、
記録的な数字が出なくて残念でした。

リビシェルの中は薪ストのおかげでポカポカでしたよ~。
暑いくらい!
これが楽しいから、またキャンプしたくなりますね。
薪ストの熱を利用して、お湯を沸かしたり、調理したり。。。
ピザやパンを焼くのも楽しみの一つなんです♪
Posted by かよこかよこ at 2014年01月16日 11:41
☆TRomaさん、こんにちは。

遠くからの遠征、お疲れ様でした。


なになに???次回は回数券?
いいですね~♪
是非ともまた、こちらにお越しください!!
一緒に温泉に入って、のんびりキャンプ&おしゃべり・・・
本当に楽しい3日間でした☆

すき焼きも、他のお料理も美味しかったです。
うすあげは最高ですね。
翌日の大根はお味が浸みてまた美味しくなってましたよね。
本当にごちそう様でした。
Posted by かよこかよこ at 2014年01月16日 11:41
☆JUNママさん、こんにちは。
今回は、ご一緒できなくて残念でした。
次回は是非ご一緒できますように!と願ってますよ~。

ささゆり、温泉キャンプはやっぱりいいですね~。
ここのキャンプ場、炊事場が一つしか無いので、
我が家はお水を頂くだけで、
洗物はサイト内でお湯とペーパーで簡単に処理しています。

この時期のキャンプ場は空いていていいですよね。
TRoma家も、回数券購入されるご予定とか?
うん、これからこちらにリピ決定という事ですよね。
次回は3家族揃って鍋パーティーなどいかがですか?
Posted by かよこかよこ at 2014年01月16日 11:42
☆モコベアーさん、こんにちは。

私も、モコベアーさんのブログのコメント欄に行き先を書こうか?って悩んだのですが
今回はすれ違いで残念でした!
打ち合わせしてなくても、3回連続でお会いできちゃう方々もいるのに
ホント、残念!!
新幕のトルテュも見たかったなぁ・・・。

この時期のささゆりはやはり寒さ覚悟で!と思っていたのですが、
薪ストの威力は凄かったです。
家にいるより暖かい。。。
我が家では最近家でもレインボーか、アラジンなので。。。

薪ストホンマ製ならフルセット揃えてもお安くていいですよ~。
冬キャンの楽しみ、幕内で焚火ができるのは最高です!
Posted by かよこかよこ at 2014年01月16日 11:43
☆Opaさん、こんにちは。
先日はお世話になりました。そして、ごちそう様~♪

また、温泉キャンプご一緒しましょ♪
回数券買って、一日に何回も温泉に入ったら足も良くなるかも~?

もうちょっと近いといいけど、距離があるのがちょっと問題ですね。。。

ブログ楽しみにしてます♪
Posted by かよこかよこ at 2014年01月16日 11:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初キャンは・・・
    コメント(12)