ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月30日

☆最高のキャンプ日和♪

☆最高のキャンプ日和♪

朝靄のキャンプ場を優しく照らす光が幻想的。



早朝6時に息子がやって来ました。

昨日の夜出発して、途中の恵那SAで仮眠するも、かなり蒸暑かったんだとか・・・。

ココは涼しくて最高だね♪

早速息子を誘って、展望台へと向かいます。

☆最高のキャンプ日和♪

3日目、この日が一番の青空でしたよ。

展望台から月見平キャンプ場を眺めるとこんな感じ。

キャンプ場からのロケーションも良いように思えるのですが、展望台まで来ないと山々が見えないのが残念です。

☆最高のキャンプ日和♪


私達のサイトからの眺めは





☆最高のキャンプ日和♪

こんな感じ~。

見える範囲は少ないけれど、角度を変えるとこんな具合に山が見えるのは嬉しい♪

☆最高のキャンプ日和♪

朝食は昨日焼いた魚を雑炊にして、家で出来たトマトときゅうりのサラダ。

☆最高のキャンプ日和♪

寝袋を干したり・・・と気持ちの良い朝。

太陽が出てくると蝶やトンボ、アブも色々。。。

大きなアブに、逃げ回っていたのですが、逃げる行為が危険らしいのです。

☆最高のキャンプ日和♪

花から花へ~。

トンボも蝶も、アブも仲良し♪


☆最高のキャンプ日和♪

こちらは、北星平キャンプ場の展望台。

食後は、また息子とトレッキングコースを歩いて来ました。

☆最高のキャンプ日和♪

以前、リビシェル内のテントとして購入したソロテントですが、今回は息子用の寝室として持って来ました。

冷凍して持って来た豚バラ肉のブロックに、2日目溶けてきたところで塩と砂糖をまぶして保存。

脂を落としながらゆっくり夕食準備中。

☆最高のキャンプ日和♪

お昼ごはんは、ズッキーニと先程の豚バラを使って、梅パスタとポテトサラダ。

今回は簡単メニューばかりです。

食後はちょっとお昼寝。

日影にソロテントを持って行き、ワンコと一緒にウトウトしちゃいました。

ずっと使ってなかったけれど、今度からワンコ用にソロテント持って行こう!

虫も入って来ないのでとても安心してウトウトできました。



ココでキャンプ場のご案内写真を撮りに出かけます。


コチラのキャンプ場は夏場限定なのですが、シーズンオフの時は無料で使ってもOK。

ただし、シーズンオフはトイレ水道が使えない時期もあるんだとか・・・。

車中泊でもテント泊でも1泊一人500円。受付は雷鳥荘で!


チェックイン 午後2時~午後5時  チェックアウト 午前10時 となってましたが

テント泊なら、あまり厳しく無さそうです。


キャビン6名用 1棟8000円。

雷鳥荘での素泊まりは1名2500円。

建物内に共同自炊施設や冷蔵庫なども有りとても素敵なところです。

お部屋から、伊那方面、木曽駒方面の眺望が良いのがいいですね。

必ず予約が必要です。(当日予約は不可のようでした)

こちらが野外炊事棟。

☆最高のキャンプ日和♪

シャワーは24時間OKかな?4分100円。

☆最高のキャンプ日和♪

22年度にキャンプ場内の公衆トイレも水洗化されたそうです。

ウォシュレットの代わりになるものが各トイレに付いていました。

☆最高のキャンプ日和♪

和式、洋式、身障者用があります。

☆最高のキャンプ日和♪

ふらりと写真を撮りに出かけてたくさんのお花も見つけました♪


☆最高のキャンプ日和♪

戻ってワンコのお散歩。

前日、山の中を歩いた時にまたまたダニが付いていたので、サイト近くで済ませます。

この日は何故かルルが葵に夢中でしつこく迫るので葵キレぎみ。

☆最高のキャンプ日和♪

明るいうちから夕食を食べ始め


☆最高のキャンプ日和♪

暗くなってからは、焚火を楽しみました。

☆最高のキャンプ日和♪

寝る時はこんな感じ。

この日も鹿出没したので、姿を見てみたい。。。と起きてみたのですが、

リビシェルの窓を開ける前に息子が咳払いをして追い払っちゃった!

鹿の鳴き声ってかなり強烈なんだけど、ワンコ達は一度も吠えないのはなぜなのかな?

もしかして、人の声に聞こえる?

☆最高のキャンプ日和♪

翌朝は、ひたすら片付け。

朝食を食べた後、パパさんが片付けに没頭する中で、

私はケークサレと、りんごのチーズ入りホットケーキを焼きました。

これ、帰りのオヤツです。

3日目の夕方雨が少しパラついただけで、お天気に恵まれた最高キャンプ。

真夏の暑い日でも涼しくて、お気に入りのキャンプ場になりました。

次は秋、紅葉の頃にも行ってみたいな・・・。




同じカテゴリー(鹿嶺高原キャンプ場)の記事画像
☆鹿麗高原・・・360度のパノラマ♪
☆標高1800mで避暑キャン
同じカテゴリー(鹿嶺高原キャンプ場)の記事
 ☆鹿麗高原・・・360度のパノラマ♪ (2013-07-29 19:46)
 ☆標高1800mで避暑キャン (2013-07-28 18:53)
この記事へのコメント
こんばんわー。

サイトからの眺めも頑張れば何とかなりそうなんですね。情報ありがとうございます。

料金安いし設備もいいですねぇ。一回行ってみようかなぁ。茨城からは結構遠いですケド ^^;

ダニは大抵のところにいますね。うちは関東平野のド真中の住宅地なのにマダニとおぼしきやつがたまに付いてきます・・・ @o@ フロントラインプラスで防御してなかったら確実にやられてます(汗)

それにしてもお料理美味しそう(ジュルジュル)
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年07月30日 20:32
こんばんは

素敵な景色、おいしそうなお料理
ゆったりとした時間
素敵な避暑でしたね。

お花や蝶ちょ、
相変わらず写真が素敵!!

もみじの頃いいですね!!
Posted by TRoma at 2013年07月30日 20:56
☆GRANADAさん、おはようございます。
         またまたコメントありがとうございます♪

そう、私達が設営したのはサイトでは無く駐車場なんですが、
オートならやはりここがいいかな?
あと、雷鳥荘が目の前に見えるサイトも伊那の夜景と山並みが見えました。
ただしココは車横付けできるスペースがあるかないか?って感じです。
確かに、キャンプ料金格安なのが魅力♪
施設も整っていますしね♪
でも、茨城からだとかなりの距離になりますね(@_@)
今回カップルでキャンプされてた方は東京からとおっしゃっていました。
マイナーだけど、遠くからでも来られる魅力は絶対にあると思います。
ダニは1週間前にフロントラインプラスをしたばかりだったのに、
1個大きくなってるのを見つけびっくり!
まだ、血を吸う前の歩いているのも見つけました。
それ以降山の中に入る勇気が無くなっちゃいましたよ。
夏は、特に色々な虫がいるので怖いですね。

今回は、ファミキャンなので家にあった有り合わせの食材と、現地でお買いもの。
さすがに生もの3日間となると怖いのですが、塩豚にすると保存が利くようです。
じっくり脂を落として焼いた肉は絶品でしたよ♪
Posted by かよこかよこ at 2013年07月31日 07:15
☆TRomaさん、おはようございます。
       いつも、コメントありがとうございます♪

お天気も良く、ロケーションもバッチリ。
夏とは思えないほど涼しくて、最高のキャンプとなりました。
しか~し、アウトドアでお日様の下に4日間もいると疲れますね。
何もしないでボーっとしていただけなのに、家に帰ってぐったりでした。
1週間インドア生活でPCの前にかじりつき、やっと、出かけたい気分が高まってきたところです。
次は日帰りで海に行きたい!!

お花や蝶々をのんびりと撮る時間もたっぷりあって、楽しかったです。
鳥の写真ももっと撮りたかったんですけど、見つけるのが難しいですね~。

秋になったら薪ストキャンプ、ココでご一緒にいかが~?
薪使いたい放題ですよ♪
Posted by かよこかよこ at 2013年07月31日 07:28
おはようございます!JUNママです。

このキャンプ場、知りませんでした。
是非行ってみたい!!

それにしても、連週の連泊キャンプ、
うらやましい~!
それに今回は息子さんとご一緒で・・・、
それもうらやましいです。

かよこさんもomaさんもお料理が
お上手で・・・・、やはり私は
食べ専に決~めた!!(笑)
Posted by JUNママ at 2013年07月31日 07:48
☆JUNママさんこんにちは。
       コメントありがとうございます♪

ココ、穴場みたいです。
シーズン中でも、混まなくていいですよ~。
もしかしたら、野外学習など、学校行事で使用される場合もあると思うので、
行かれる前には管理センターに確認してみてくださいね。

サイトへ車横付けも出来ないのですが、駐車場でキャンプもOKみたいでした。
ココは平坦で、下地もしっかりしてて草も比較的少なくて良かったですよ。
普通は、車を停めた場所から一段上がった場所へ
荷物を運ぶ感じになると思います。

山に上がってしまったら、温泉も、お店も何もありませんが、
自然満喫するならもってこいの場所だと思います。

今回の料理は手抜きですよ~。
ファミキャンなので、何も御馳走も無く。。。
空気が一番の御馳走になりました。
Posted by かよこかよこ at 2013年07月31日 15:21
かよこさん

再度コメント、

まだダニいてましたか?
よっぽどうまくくっついてたのかなあ?
薬少なかった?

伊那方面まだ行ったことないので
地図で確かめてみますが
薪ストシーズンいいかもね。
その節はよろしくう。
Posted by TRoma at 2013年08月01日 11:59
☆TRomaさん、再コメントありがとうございます。

その日に付いたと思われる新しいダニ1匹と、マッチの先ほどの大きさになってたのが1匹いました。
薬は40kgまで対応のものなので、4匹でも十分だったはずなんですけどね。

omaさんのところから伊那はやはり遠いですね。
300km以上はありますね。
もう少し近い場所で薪無料のキャンプ場を探さないと!
Posted by かよこかよこ at 2013年08月01日 14:54
最高のキャンプ日和♪~
2、3000m級の山の景色っていいですね~
木曽駒の印象が良くて 高原キャンプクセになりそう(笑) ^^

豚バラ肉のブロック、塩だけじゃなく砂糖もまぶすんですねー
パパさんの豚バラ 以前ごちそうになって美味しかったです!

 
Posted by リッツママ at 2013年08月09日 01:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
☆最高のキャンプ日和♪
    コメント(9)