ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月27日

平湯キャンプ3日目~最終日

平湯キャンプ3日目の朝は何とか雨も上がり早めの時間にお散歩です。

場内は何度も歩いて回ったので、事務所のある平湯野営場の方へ歩いて行き、「平湯大ネズコ」の看板を発見。

山の中に入るって事は・・・

ワンコ達にまたアレが付いたら大変だなぁ~と一瞬躊躇。

「カメラ持ってる?」「うん、一応コンデジ持って来たよ。」と答えた時には二人とも行く気満々。

近道で300mだったかな~?しかし、そちらは急な上り坂の為、ジグザグに登って行く700mのコースを歩いてみました。

平湯キャンプ3日目~最終日

雨上がりの山道は危険がいっぱい!

やっぱり止めておいたいた方が良かったかも?と思いながら登ります。

平湯キャンプ3日目~最終日

草の中に鼻を突っ込んでクンクン。。。

写真を撮る為、ちょっと立ち止まると、すぐに茂みの中へ・・・。

平湯キャンプ3日目~最終日

あとちょっと。

ずいぶん高い場所まで登って来ました。

そこから少し登ったところに、

平湯キャンプ3日目~最終日

平湯大ネズコの石碑

平湯キャンプ3日目~最終日

この木を見るためのウッドデッキや、ベンチまで設置してあります。

木の根元を保護するためなのでしょうね。

平湯キャンプ3日目~最終日

幹周  7.6m    樹高 23m    樹齢  1000年(推定) のクロベの巨木にちょっとだけご挨拶。

生きているパワーを感じます。

ココはキャンプ場からの標高差は約100m、標高1420mだそうです。

平湯キャンプ3日目~最終日

本当はここまで近寄っていはいけないのかもしれないけれど、せっかくなので触れてみよう!

森の主に出会ったような感動!この場所にいるだけで何か感じるものがあります。

しばらくこちらでゆっくりパワー充電♪

平湯キャンプ3日目~最終日

木漏れ日の中を歩き、色々な植物をカメラにおさめ、ルンルン♪

大きな倒木もあったりして、自然の厳しさも感じます。




この後はサイトに戻って朝食、その後撤収の予定だったのですが・・・

朝ごはんを食べた後にショックな出来事。


ダニ騒動勃発


私が立ち止まって写真を写している間に、リリーとそらにダニがビッシリついてしまっていたようです。

目の周りに20匹は確実。身体にもウヨウヨ。

1ヶ月前にフロントラインしてたのでまだ大丈夫かな?と油断してました。

持って来たフロントラインをすぐにつけ、omaちゃん、opaちゃんに抱っこしていてもらって

お友達のみなさんにも協力してもらい、1匹1匹取り除きます。

出てくる出て来る。。。スゴイ数がうじゃうじゃ。

数えたら、70匹以上付いてました。omaちゃんのお友達が持って来てくれた、食器用のアルコールで取り除いたダニは全滅です。平湯キャンプ3日目~最終日

ごめんね~。ごめんね~。と言いながら、後悔ばかり。

こんな事になるんだったら、行くんじゃなかった。

森の主を見た引き換えにコレって、代償があまりにも・・・。



しばらく放心状態。。。

11時になってしまい、もうこれから撤収する気分になれません。

もう1泊しようか?って事になり、気分転換。

opaちゃん、omaちゃんと、道の駅上宝のお蕎麦屋さんへ出かけました。

平湯キャンプ3日目~最終日

お蕎麦が出てくるまで、楽しくお喋りや写真撮影。

どっちも仲の良い夫婦をアピールしたかのような写真です。

平湯キャンプ3日目~最終日

お蕎麦と、イワナの焼き魚を注文。

お食事を運んで来たおばちゃんの、「こちらは全部食べられますので・・・」の一言に

じゃぁ、串も食べられるって事かなぁ・・・なんて、大笑い。

その後、笑いの神様が降りてきて、もう笑いが止まらない。。。

こちらのお店にいたお客様も私達の会話を聞きながら、何故かつられて笑っていらっしゃいました。
(もしかして呆れていただけだったのかも?)

結局串は食べられないので、お持ち帰りで頂いてきましたよ。

次回のキャンプで使ってみよう!

平湯キャンプ3日目~最終日

食後はおだんご。

ワンコ達とお外で頂きました~。

もっちもちで美味しい!

リリーは上顎におだんごがくっついて、いつまでもぺちょぺちょちょと、苦労して食べてました。

2泊で帰ろうと思ったので、生ものは前日までに食べきってしまってほとんど何もなくなってしまった我が家。

帰りにスーパーがあると教えていただき、お買いもの。

この後、みんなでひらゆの森へ・・・。

裸のつきあい。温泉に浸かってゆっくり、1時間滞在です。


平湯キャンプ3日目~最終日

サイトに戻って、のんびり過ごします。

平湯キャンプ3日目~最終日

コットの上でワンコも満足。このスタイルだとお家で寛いでいる感じで、

みんな、おとなしくしていてくれます。

平湯キャンプ3日目~最終日

ダッチオーブンにて、ポテトのチーズケーキ風と、アボカドとスパムのおつまみ。サラダの出来上がり~♪

omaちゃんは、アルミトレイで豪華パエリアを見事に作ってくれました。それと、イカのふわふわ揚げも。

平湯キャンプ3日目~最終日

我が家のサイトにて熟年?4人が乾杯~!

平湯キャンプ3日目~最終日

omaちゃんのお友達からも差し入れ頂きました~。おまんじゅうはomaちゃんから。

opaちゃん、omaちゃんはアルコール飲めない方なので、必ず最後に甘い物が出てくるところが、我が家とは違いますね。

平湯キャンプ3日目~最終日

ワンコ達もomaちゃんからオヤツを頂きます。


平湯キャンプ3日目~最終日

夜も更けて寒きなって来たので焚火を囲んでのお喋り。

しかし、またまた雨が降り出してしまい、最後にはランタンを近くに置いて暖をとります。

もうお開きにしよう。。。と思った頃からまたまたタープの外に出る事もできない位の激しい雨。

結局、12時までお話しは尽きませんでした。

この日は激しい雨音を聞きながら、眠りにつきました。


平湯キャンプ3日目~最終日

朝方まで降っていた雨もやっとあがり、久しぶりの太陽の光。

できるだけ、乾燥撤収したいのでチェックアウトの12時ギリギリまでテント類を残して粘ります。

私達のサイトは午前中は日の当たらない場所だったみたいで、

最後の1時間だけ陽が射し、まだ少し水分が残った状態での撤収。

出口ゲート通過できるのは12時まで。

みなさん、もうすぐ12時だというのに、ゆっくりしてるけど大丈夫なのかな?

私達は12時15分前にお先にさようなら~。

後から知ったのですが、12時過ぎると1回券に引き換えしてもらって、1時間位なら延長可能だったそうです。

平湯キャンプ3日目~最終日

翌日、家で乾燥となりました。


おまけ。


平湯キャンプ3日目~最終日

今回ご一緒していただいたTRomaさん家のトム君、リュウ君。

残念ながら、家の4ワンとは仲良しになれなかったけれど、人懐っこくて可愛いコ達。

Tシャツや、ネームプレートはomaさんが描かれているんです。

他にも椅子やテーブルなど、トム君リュウ君のオリジナルステッカーがいっぱい。

(oma,opaは、ドイツ語のママ、パパだそうです。)長い海外生活のお二人にピッタリのネームですね。

ご一緒していただいた、TRomaちゃんファミリー、いけちゃんファミリー、森本さんファミリー、

そしてほとんどお話できなかったけれど福ちゃんファミリーの皆様ありがとうございました。

また、何処かでご一緒できたら、よろしくお願いします(^_-)




同じカテゴリー(平湯キャンプ場)の記事画像
☆平湯キャンプ2日目
☆初めまして~♪ in 平湯キャンプ場
同じカテゴリー(平湯キャンプ場)の記事
 ☆平湯キャンプ2日目 (2013-07-25 21:54)
 ☆初めまして~♪ in 平湯キャンプ場 (2013-07-24 14:05)
この記事へのコメント
はじめまして。
ウチの子も外が好きなので、ノミ騒動はヒトゴトじゃないなーって思いました。それにしても凄い数ですね(~_~;) でも逆に少なかったら気がつくのが遅れていたかもしれませんよね。
ウチもフロントラインだけなので気をつけてあげるようにしよう!
Posted by viper_hanaviper_hana at 2013年07月28日 00:45
おはようございます。

やっと出てきたあの場面。

たくさんのダニ、
ほんとかよこさん、必死でしたね。
大ネズコの話、しなければよかったですね。

お蕎麦屋さん、
何が面白いのかよく笑いましたね。
あの串 次回又登場させてくださいね。

2泊の予定を延ばしていただいたおかげで
ほんとに楽しいおしゃべり、パワーUPでしたね。

お疲れのところ記事アップ、お疲れ様でした。
又次の連続週末キャン、
記事アップ、楽しみにしています。
Posted by TRoma at 2013年07月28日 09:15
☆viper_hanaさん、こんにちは。
     コメントありがとうございます♪

そうそう、ダニって何処にでもいるそうですよ。
山の中だけじゃなく、町の公園にだっているそうなので、
お散歩から帰ったら、まず体に何か付いていないか?点検ですね。
草むらに入ったら必ず・・・と思ってもいい位かも?
身体に付いたダニは犬の場合、目元と、お腹部分に集まります。
この時はホントにスゴイ数だったので、ビックリというか…ショックでした。
フロントラインは1ヶ月に1回のペースだそうですが、
何も無ければしない方がいいかな?と、今までは虫が付いた時にしててました。
でも、キャンプに出かけるなら必ず必要ですね。
今まで病院でお薬を買っていたのですが、
今回は、帰って来てからまとめて通販で6本入りを購入しました。
Posted by かよこかよこ at 2013年07月28日 14:04
☆TRomaさん、こんにちは。
        コメントありがとうございます♪

大ネズコの写真、素敵でしょ~。
教えてもらって良かったです。
ワンコ連れて山登りやハイキングすると必ずダニが付くので、
承知の上で行ったのですが、さすがに今回のようなダニの大群を見ると、これから山に入るのが怖くなりました。
フロントラインは効き目が早いので2,3日で全滅だと思っていたのですが、また1週間後にキャンプ場で大きくなったダニを見つけ焦ってしまいましたよ~。

お蕎麦屋さんで頂いて来た串は早速次のキャンプで使いました!
バッチリ上手く焼けましたよ~。
近くのホームセンターではやはり、同じ串見つけられ無かったので、
今度はアウトドアショップでも探してみます。

今週は出かける予定もキャンセルしてしまったため、ゆっくり過ごしています。
サラサラ~っと簡単にブログ書いちゃえばいいのに、
写真見てると色々思い出す事たくさん!
キャンプから帰ってからも、思い出して楽しんでいます。
Posted by かよこかよこ at 2013年07月28日 14:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
平湯キャンプ3日目~最終日
    コメント(4)