ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月28日

☆標高1800mで避暑キャン

2週連続避暑キャンプ。

7月20日から3泊4日で長野県伊那市にある「鹿嶺高原キャンプ場」に行って来ました。

AM4:15 出発。

24時間営業の近所のスーパーでお買いもの後、出かけます。

恵那山越えは中央道で・・・と思っていたのですが、

木曽路から伊那への山越え道、権兵衛峠が新しい道になっているらしい・・と聞き、

どうしてもそこを走ってみたいという私の希望通り、今回もやはり一般道で。

昔、峠越えしたクネクネ道がほとんどトンネルになってて、走りやすくてスイスイ。。。いい感じ~。

☆標高1800mで避暑キャン

トンネルを抜けると南アルプスの山々が連なり、風景も一変します。

このまま高遠(たかとう)まで、ほぼ真っ直ぐ下る道。

☆標高1800mで避暑キャン

AM8:00  南アルプス村の道の駅に寄りお散歩。

クロワッサンが美味しいと評判のパン屋さんがオープンしていたので、こちらでパンを買い求め、

まだ焼けてなかった、クロワッサンを予約。

キャンプの前に、美和湖でカヌーの予定なので、カヌーを降ろせる場所を探しあちこちウロウロ。

☆標高1800mで避暑キャン

結局、1時間後にカヌー出せそうな運動公園をみつけ、即組み立てに取り掛かります。

朝ごはんまだ食べてないんですけど・・・。

パパさん、やるとなったら即、行動なんです。いつもそう。

「ゆっくりしようよ~。とりあえず、休憩してご飯食べようよ。私、燃料切れだと動けないもん。」

と、言ったって無理。

「いいよ、いいよ、あんたはゆっくりしてれば。」一向に手を休めようとしないので、

持って来たお弁当を私がお口の中へ。。。食べながら組み立てを頑張るパパさんなのでした。

☆標高1800mで避暑キャン

標高約800mの湖なのですが、お天気がいいので暑くて暑くて~。

ここまでカヌーを運ぶだけで私、ヘロヘロになっちゃいました。

ワンコ達は早くカヌーに乗りたいと大騒ぎだし、ホント大変!

☆標高1800mで避暑キャン

最初は上流へ。。。

と言っても、すぐに大きな堰です。

水が落ちるすぐ下まで来るとかなりの迫力。10mほどのそびえ立つ水の壁が迫ります。

☆標高1800mで避暑キャン

水量はかなり少なめで、春にお友達がカヌーしていた景色とは全く違います。

水没していた木々は遥かに上の方の陸地だったりして・・・。

水上スキーを楽しむグループもいたりして、思い描いていた湖とはちょっと趣が違ったようです。



突如、ヒーという鳴声。。。

もしかして?猿?

ふと見ると、急斜面に鹿が2、3頭。

こちらに気が付き逃げて行きました。

この辺り、鹿嶺高原とか、大鹿村とか地名にも鹿がついているだけあって、鹿も多いのでしょうね。

帰りは、薪になる流木を拾いながら、のんびり。

おっと、12時頃までにはクロワッサンを取に来ますと言ってあったので、急がなきゃ!

☆標高1800mで避暑キャン

GPSの画面をキャプッチャしてみました。

今回の距離は少な目ですね。



美和湖から、鹿嶺高原までの標高差約1000m。

距離13kmの山道をひたすら登ります。

登って行く度にぐんぐん外気温も下がり、高原に到着した時には23度と、快適~♪

前日に予約していましたが、夏休みの土曜日でも全く混まないキャンプ場のようです。


☆標高1800mで避暑キャン


雷鳥荘で受付。「何処でも好きな場所でやってね。」と言われたので

☆標高1800mで避暑キャン

とりあえず、奥にある北星平まで車で行ってみたのですが、轍に水たまりと、道はひどくてドロドロ。

戻って、月見平の方に。。。

☆標高1800mで避暑キャン

ココ、13年ほど前に子供たちとdayキャンした場所♪

風景はいいけど、草ボウボウ。。。

車も横づけできないし、どうする?

☆標高1800mで避暑キャン

1組のキャンパーさんがいらっしゃいました。

さんざん悩んで、結局1段下がった場所にある一般駐車場と書かれた場所へ設営。

☆標高1800mで避暑キャン

キャンプ場からの風景が360度のパノラマだったような記憶だったので、ちょっとガッカリ。

でも、リビシェルから見える景色は何とか遠くの山が少し見える。。。そんな場所でした。

ビールで喉を潤し、残りのパンを食べると、パパさんお昼寝。

こんなに良いお天気なのにもったいない!

一人で森の中から展望台へと続く道を歩いてみました。

☆標高1800mで避暑キャン

展望台からの景色は・・・




☆標高1800mで避暑キャン

すぐ目の前に広がる見覚えのある山々。

仙丈ケ岳、鋸岳。。。

☆標高1800mで避暑キャン

以前何度もバスで行った南アルプス林道もクッキリ見えます。

☆標高1800mで避暑キャン

やはりここは天空のキャンプ場。来て良かった~。

☆標高1800mで避暑キャン

この後、すぐに戻ってパパさんも連れてきたのですが、ちょっと時間が違っただけで、

山の頂上が雲に隠れてしまって残念!

☆標高1800mで避暑キャン

夕日を見ながら7時頃に夕食タイム。

その後は、またまた眠さが襲って8時にはおやすみなさ~い。

しかし、眠りについたそのすぐ後、ガサゴソ。。。近くで動物の気配。

キー!キー!と鹿の威嚇の声。

本当にすぐ近くで。

これがほぼ、同じ時間に毎晩続くのでした。

結構殺気を感じます。

これがもし、熊だったら・・・。怖いね~!!




同じカテゴリー(鹿嶺高原キャンプ場)の記事画像
☆最高のキャンプ日和♪
☆鹿麗高原・・・360度のパノラマ♪
同じカテゴリー(鹿嶺高原キャンプ場)の記事
 ☆最高のキャンプ日和♪ (2013-07-30 19:29)
 ☆鹿麗高原・・・360度のパノラマ♪ (2013-07-29 19:46)
この記事へのコメント
おじゃまします♪

標高1800m@@
このキャンプ場、かよこさんの記事で初めて知りました^^;
今、まだ、夏キャンの場所を物色中の我が家です
とっても参考になりますm(--)m

サイトからのロケーションはちょっと残念ですか?
展望台からの見晴しは感動的な感じですよね~
フリーサイトですよね?
広々としてなんてったて空いてて涼しげで^^v
シカの鳴き声は・・・・
近くで毎晩鳴かれると怖かったでしょうね
怪我なく無事にご帰還、良かったです♪

それから、事後報告ですがお気に入りに入れさせていただきました
勝手にすみません#(^^)#
Posted by naoママnaoママ at 2013年07月28日 20:59
おおっ。

こんなキャンプ場があるんですね♪
山々の絶景、そして、鹿と触れあえるキャンプ場・・・(^^;)

自然がより身近に感じられますね( ^o^)ノ

旦那さん、かなりアクティブな方なんですね~。
頼りになる、素晴らしい旦那さんじゃないですか♪
Posted by 旅空旅空 at 2013年07月28日 21:41
☆naoママさん、こんばんは~。
      ご訪問&コメントありがとうございます。
私も早速、お気に入り登録させて頂きますね~♪

ココはずいぶん昔、子供たちと春にdayキャンした場所で、
今年3月に入笠山行った時、ふと思い出して、調べてみました。

キャンプ場の開設期間は夏だけ。
涼しくておすすめの場所ですよ。
野外学習などで団体さんの使用が無ければ穴場だと思います。
一応管理事務所に問い合わせしてから行かれるといいと思います。
なんと、1泊一人500円。
キャンプしなくても、車中泊でも・・・だそうです。


管理人さんが常駐されるのが9月までで、
閉鎖期間は無料で使っていいよ。と言われました。
ただし、11月からトイレ、水道なども閉鎖になるそうです。

展望台は、キャンプ場からすぐです。
5分ほどなので、滞在期間中何度も行きました。
一度、展望台の登り口の草むらに、マムシがいたので草むらは注意してくださいね。

あと、アブなどの虫も多いですが何もしなければ大丈夫みたいです。
刺されて痒くなる虫もいませんでした。

コインシャワーもありますし、トイレも清潔で、
トイレ内に虫が入らないよう網戸もされています。

あと、これはお得情報ですが。。。
薪がたくさんあります。
使ってもいいけど、持ち出しはNGだそうですよ。
秋になったら薪ストキャンプもいいかな~なんて思いました。
Posted by かよこかよこ at 2013年07月28日 21:48
☆旅空さんこんばんは。
     コメントありがとうございます♪

かなりワイルドなキャンプ場ですが、
キャンプ場の施設は最近改装されたようで、とても気持ち良く過ごせました~。

でも、鹿にはびっくり。
向こうにすれば、自分の縄張りに入るな!って事だったんでしょうね~。
この日は、一段上の本来のキャンプ場に10人ぐらいの「ライダーさん達もキャンプされていたんですが、そちらでもかなり長い間威嚇していたようです。

家のパパさん、何でもやる事が早くて私いつでも足手まとい。。。
頼りになる旦那さんって事で、たくさん働かせている私。
一番要領がいいのかも?
Posted by かよこかよこ at 2013年07月28日 22:43
ここですかー!
伊那周辺、近いし景色良いし大好きです♪
Posted by キアケタキアケタ at 2013年07月29日 09:32
☆キアケタさん、こんにちは~。
        コメントありがとうございます。

ココ穴場です。
自然満喫するには最高です。
料金も安いし、夏は涼しいし、薪はいっぱい!!
また、行きたいな~って思ってます。
管理人のおじさんもとっても良い方でした。
Posted by かよこかよこ at 2013年07月29日 09:53
こんばんわー。新着から来ました ^^

最近ウチのカミさんが検索ちゃんしてココを見つけて、「連れてけ」ってのたまってマス ^^;

展望台からの眺めは最高でしょうね ^^

サイトからも直接山並みが見えるんでしょうか?

長野は他にもいろいろと穴場キャンプ場があるようで、少しづつ攻めてみたいと思います ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年07月29日 22:34
おはようございます。

素敵なところと読み進めてたら
マXX
聞いただけで恐ろしや
やっぱり背中ぞくぞくします!

パパさんやりますねえ!
Posted by TRoma at 2013年07月30日 09:24
☆ GRANADAさん、はじめまして!
       コメントありがとうございます♪

展望台からの眺めは最高でした♪
サイトからは、残念ながら山並みの見える場所は少ないようです。
私達は、一般サイト(車乗り入れできません)から一段下がった
駐車場の奥に木々の切れ間を発見して
そこからほんの一部だけ見える山々を見ながら過ごしました。
何処でやってもいいと言われたので、
荷物の多い我が家、この場所平坦だし、車が横付け出来て良かったです。
トイレ、炊事棟もキレイですよ~。
涼しいので避暑キャンにはもってこいの場所です。
散策ルートも色々あって楽しめます。
何より、料金が安いのが嬉しいです。
Posted by かよこかよこ at 2013年07月30日 12:25
☆TRomaさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

野趣あふれる素敵なキャンプ場でしたよ~。
アウトドアなら、何処でも嫌な虫やヘビはいるんだな・・・と思いました。
ちなみに、家の近くの公園でも桜の木の上をスルスルっと渡り歩いていたのを見たこともあります。
平湯キャンプ場にも絶対にいるはずです。

今回見たものは、家に帰って調べてみたらマムシだったと知って、
ビックリ。
草むら、林の中、何処でもいると思って、夜はしっかり下を見て歩かないといけないですね。

寝ている時にリビシェルの中に忍び込まれると困るので、
蚊帳か?インナーテントは必ず必要だと思いました。
今日TVで見てたら、アリに似たやけど虫にも注意しなくちゃ!

ちなみに昨日見たTVでは、身体に付いたダニをむしり取るのは危険なのだそうです。
ワセリンを塗ってダニの息を止めてから取り除くらしいです。
今度からワセリンも持って行かなくちゃ!
Posted by かよこかよこ at 2013年07月30日 12:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
☆標高1800mで避暑キャン
    コメント(10)