ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月16日

薪ストキャンプin朝霧ジャンボリー♪

12月12日(木)から1泊で朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に行って来ました。


薪ストキャンプin朝霧ジャンボリー♪

青い空に冠雪富士がくっきりキレイ!

朝霧に到着するまでに、何度カメラをを向けたことか・・・

富士山の魅力はやはり素晴らしい。


今回はお友達のリッツ家さんとご一緒です。

私達が到着する1時間ほど前に来られていたみたい。

9時半に到着した我が家はバッタバタ。。。なかなか準備が捗らない中、お茶でもいかが~?とお誘いいただき。。。

薪ストキャンプin朝霧ジャンボリー♪

とりあえず、簡単なオードブルをチャチャッと作って休憩です。

富士山目の前にして贅沢なひと時。

いつものIサイト。

前の日から来られていたソロキャンの方が撤収されていました。

どうやらこの日のお泊りは我が家とリッツ家さんだけみたい。

平日キャンプはのんびり出来ていいけれど、ソロファミキャンだとちょっと淋しいかな?

でも、今回はお友達も一緒なので心強いのです!


薪ストキャンプin朝霧ジャンボリー♪

お天気が良いうちに、ワンコと富士山の記念撮影しておきましょ♪

薪ストキャンプin朝霧ジャンボリー♪

リッツちゃんも一緒に♪はいポーズ!




薪ストキャンプin朝霧ジャンボリー♪

遅めのランチは2時過ぎになってしまいました。。。

我が家は薪スト間に合わず、火熾しの上にダッチオーブンを置き、エビドリアを調理。

と、言っても冷凍のエビピラフにクラムチャウダーを混ぜて、上に溶けるチーズを乗せて温めただけのものですが。。。

リッツパパさん手作りの鶏ハムにエビのにんにくオリーブ焼き、

アボカド&タマゴ入りのマカロニサラダ、たらとジャガイモの生クリーム焼き・・・

豪華メニューが並びます。



薪ストキャンプin朝霧ジャンボリー♪

遅めのランチ早めのディナーって事で、乾杯!


アルコールが入ると、ついつい眠くなる。。。

薪ストーブの目の前に座って暖かかったのか?リッツパパさん遂に眠りに落ちてしまいました。

前日の睡眠時間が3時間だったそうで、きっとアルコール入らなくてもお腹満腹になったら眠っちゃうよね。

薪ストキャンプin朝霧ジャンボリー♪

ワンコ達もそれぞれ抱かれてまったり中。

薪ストーブがこの位置だと邪魔にならないけれど、やはり寒い時はもう少し真ん中にあった方が暖かいんじゃないかな?と、

煙突も追加しましたが、キャンプに間に合わず。。。




太陽の影になり一気に気温も低下。フルクローズした幕内で過ごしていたら

夕焼けに染まる富士山を見逃すところでした。


薪ストキャンプin朝霧ジャンボリー♪

いよいよ晩餐の始まり~。

薪ストキャンプin朝霧ジャンボリー♪

薪ストの上でチキンの丸焼き♪いいえ、焼いてあるのを買ってきたので温めるだけなんです。

その後、パパさんが丸焼きした鶏を解体。

骨はコトコト煮込んでスープに♪

翌日のラーメンの出汁・・・のはずだったのですが、ダッチで焼いた時の上火の炭が・・・

蓋を開けたその瞬間ザーっとこぼれて鍋の中へ。。。

「あっ!見た見た!!」とリッツママさん。

残念!楽しみにしていたスープがおじゃんになっちゃった!

この後、リッツママさんお手製の肉団子スープを御馳走になりました。

レンコン入りで歯ごたえがあって、とっても美味しかった~!色々ごちそう様。

薪ストキャンプin朝霧ジャンボリー♪

太陽が落ちると更に冷え込み、外気温はマイナス6度。

いつも、ガタガタ震えているリリーも薪ストーブの前なら温々で大丈夫みたいです。

結局この日はレイボーストーブも持って行ったけど、薪ストだけで広いランステ内何とか過ごせました。

と、言ってもこれだけ温度が下がると薪ストの傍にいないと寒いのです。

寒さの中、外に出て星空撮影に挑みます。

三脚無しで、地面に置いて撮影。

薪ストキャンプin朝霧ジャンボリー♪

月灯りで富士山の雪の部分が光ってます。

星空を見ている時は寒さも忘れてしまうのが不思議だネ!

9時過ぎにはお開きとなりました。

このまま薪ストーブは自然鎮火となる訳で、大丈夫かな?寒くないかな?と心配もあったけれど、

下からの冷え込み対策をバッチリした事と、モンベルダウンハガー私は#1パパさん#2に

それぞれsnowpeak4℃まで対応の夏用シュラフを2重掛け。

おまけに中はフリースで作ったシュラフinで全く寒さを感じる事無く快眠。

寒波到来中という事で覚悟して行った朝霧でしたが、意外と平気なんだな。。。と、冬キャンにも自信ついた感じ♪

ワンコ達も湯たんぽのおかげで暖かかったようです。



翌朝は富士山に雲がかかって、この状態、傘富士っていうのかしら?

薪ストキャンプin朝霧ジャンボリー♪

この後一気に雲が増え、富士山は雲の中。。。

薪ストキャンプin朝霧ジャンボリー♪

昨日作る予定で家を出発する時にパスタを水の中でふやかしておいたもの、時間が経ってしまいましたが大丈夫!

モチモチの感食でした。ゆで時間が短く1,2分ってところがキャンプ向きで最高です。

薪ストキャンプin朝霧ジャンボリー♪

リッツちゃんも、思わずペロリ♪

薪ストキャンプin朝霧ジャンボリー♪

食後はワンコと運動を兼ねて私も一緒に走ります♪

そろそろ片付け準備に取りかかろうか?と少しずつ片付け始めた頃から急に強風が吹き荒れ、

慌ててランステを畳むことに!

ランステは基本タープな訳で、風を受けると大変な事になります。

風を受ける面積も広いので、それはもうすごい事に。。。

で、慌てて片付けました。

やはりこれからの季節はリビシェルの方が良いのかな?

薪ストキャンプin朝霧ジャンボリー♪

結局最後のご飯は、リッツ家さんのメッシュシェルターにお邪魔して、リッツ家さん手作りのカレーうどんと、

前日の残り物を頂きました。

風が避けられて暖かかったです。

ランステ、役に立たなくてごめんね~。

12時から1時間半ほどランチ&お喋りの後、解散。

午後2時、朝霧の美味しいお水を頂いて、キャンプ場を後にしました。




同じカテゴリー(朝霧ジャンボリー)の記事画像
☆朝霧で〆キャン
プリウスαでキャンプ♪
☆富士山、最高~♪
☆朝霧クリスマスキャンプ☆
ふたご座流星群を見に・・・
朝霧ジャンボリー☆キャンプ☆
同じカテゴリー(朝霧ジャンボリー)の記事
 ☆朝霧で〆キャン (2012-12-16 18:25)
 プリウスαでキャンプ♪ (2011-12-19 12:36)
 ☆富士山、最高~♪ (2010-12-21 22:26)
 ☆朝霧クリスマスキャンプ☆ (2010-12-19 22:28)
 ふたご座流星群を見に・・・ (2009-12-14 23:33)
 朝霧ジャンボリー☆キャンプ☆ (2009-11-07 14:54)
この記事へのコメント
おはようございます!JUNママです。

かよこさん、スゴイ!!3W連続ですね。
4W連続はありますか?

それにしてもいつもいつもキレイな
お写真と、美味しそうなお料理の
数々、毎回堪能させていただいています。

薪ストがあれば、この冬も怖い物ナシですね。

軟弱キャンパ-の我が家は、
「朝霧」冬は無理かな?
Posted by JUNママJUNママ at 2013年12月17日 08:08
☆JUNママさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます♪

3週続けてキャンプしかも1泊ずつ。
これ、近場キャンプ場だから出来る事ですよね。

電源無しでも充分な薪ストキャンプなのですが、
夜は酸欠になるのも怖い・・・って事で
いつもストーブも消して寝ています。

今回はお友達がたくさんのお料理を用意してくださってたので、
彩りも鮮やかになりました。
我が家は前日にコストコに行って買って来たチキン持参。
簡単でちょっと豪華に見える丸焼きはお勧めです!

次はいつキャンプに行けるかな?
本当は来週も近場キャンプに行きたいけれど、22日に予定が・・・。
でも、年内にもう一度行きたいな!って思っているところです。
Posted by かよこかよこ at 2013年12月17日 16:05
こんにちはー

かよこさんのレポを見てると「大人のキャンプ」って感じであこがれちゃいますねー♪

海家はチビだらけですので今しばらくはガヤガヤキャンプでwww

ところで!
海家もついに薪スト発注しました♪

でもインナーにいれるテントがないのでこの冬はランドロックの予定
やっと薪スト仲間になれそうです♪
Posted by 海パパ海パパ at 2013年12月17日 16:10
再度お邪魔します、JUNママです。

もしかしたら?と思いましたが、
やはりコストコのチキンでしたか・・・。
実は我が家も週末からのクリスマス
キャンプの為、金曜日コストコに行き、
チキンを買おうと思っていました。
Posted by JUNママJUNママ at 2013年12月17日 16:16
朝霧キャンプ、行きたかったなぁ~
チャッチャッとのオードブル、イチゴがのって、美味しそう。
ダッチで、チキン丸ごとも凄い!
星も綺麗ですね。
富士山独り占め~って感じで、のんびり、まったりできましたね。
友達が一緒のキャンプ、賑やかで、楽しくていいですね。
いつか、ご一緒出来たらいいな。
Posted by ナナハル at 2013年12月17日 17:47
☆海パパさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

薪スト迷ってましたよね。
何にしたのかな?楽しみです!!

大人になりきれない大人なので、欲しいものたくさん。
キャンプスタイルは確かに大人ですよね。
っていうか、じいじばぁばですけど…
気持ちだけはいつまでも変わらず新しい刺激を求めて突っ走ってます(笑)
Posted by かよこかよこ at 2013年12月17日 22:05
☆JUNママさん、こんばんは。
      またまたコメントありがとうございます♪

そうです!コストコのチキン丸焼きです。
温めるだけなのでと~っても簡単です。
コストコのパネトーネもお友達が持ってきてくださり、頂きましたが
美味しかったです!
3連休、クリスマスキャンプが楽しみですね~。
私も行きたかったです。
Posted by かよこかよこ at 2013年12月17日 22:12
☆ナナハルさんこんばんは。
     コメントありがとうございます。


毎年続けていた朝霧キャンプだったのに・・・
今回はホントに残念でした。
今度は是非ご一緒にお泊りキャンプが出来ればいいなぁって思ってます。

リッツ家さんの手際の良さに今回は我が家ついて行けず・・・。
お待たせしてばかりのキャンプでした。
コストコのチキンは簡単でいいですね~。
こちらも、去年のリッツ家さんの真似っこです。
お料理のセンスといい、テントサイトのレイアウトといい、
いつも素敵なリッツ家さんなので、いつも見てすごいなって思ってるんですよ。
お友達と一緒にキャンプをすると、何か学べるのでいいです。

富士山の見えるキャンプ場はやっぱりいいですね。
Iサイトは、私たちだけの貸切みたいでゆっくりのびのびキャンプが出来ました♪
Posted by かよこかよこ at 2013年12月17日 22:23
かよこさん

夕焼けに染まる富士最高ですね、いきた~い!

富士山と星空、絵みたいですね。

すばらしい画像ありがとうございます、画像で我慢x2!

朝霧方面の冬はコンパクトな幕の方がいいみたいですね。

我が家は週末から志摩ACでクリスマスキャンプです。

Opa
Posted by TRomaTRoma at 2013年12月17日 23:16
☆Opaちゃん、こんばんは。
   コメントありがとうございます。

朝霧は家から遠いけど、こんなに素敵な富士山を目の前にして
キャンプ出来るのはやっぱり最高です!

富士山と星空、広角レンズで撮ってるので右端にあるブランコが傾いてしまってます。
星空見てると寒さも忘れこの後身体が冷え切ってしまいました。

そう、やはり薪ストがあってもランステでは広過ぎて中はポカポカってわけにはいきません。
薪ストの周りに集まって暖を取るっていう感じ。
次のキャンプはアメド+リビシェル連結してみようかな~?なんて思ってるところです。
次っていつかな?
今年もあと残り少なくなりましたね。
クリスマスキャンプ、楽しんで来てください!
Posted by かよこかよこ at 2013年12月17日 23:31
かよこさん こんにちは(≧∇≦)

富士山の見えるキャンプ場来年は必ず行こうと思ってますー!
写真がどれもステキで、ますます行く気満々ですよψ(`∇´)ψ

来年は、キャンプにアクティビティを色々しながら、かよこさんたちのようなオトナキャンプ目指したいです~!!
Posted by モコベアー at 2013年12月18日 10:55
こんにちは

素晴らしい天気で富士山がきれいですね。
大人のキャンプといった雰囲気も羨ましいです。
私も広々としたところで星が見たいです。
Posted by ADIAADIA at 2013年12月18日 11:14
☆モコベアーさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

富士山の見えるキャンプ場、いろいろありますが
我が家はココと本栖湖がお気に入りなんですよ~。
この時期~春にかけての富士山は雪もあって富士山らしい姿。
毎年ここで年末キャンプして、年賀状用の写真を写してます。
青空に冠雪した富士山、今年も期待を裏切らず美しい姿を見せてくれました♪

来年は是非、富士山キャンプしてみてください。
Posted by かよこかよこ at 2013年12月18日 14:06
☆ADIAさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

やっぱりキャンプはお天気が重要ですね。
朝霧まで遠征して富士山が見られなかったら、ホント残念な気持ちになります。
この日は夜も雲がかかること無く、星空もキレイに見られたのでとてもラッキー♪
ただ、翌日の強風では、ランステの弱さを感じました。

私がキャンプを再開するきっかけになったのも、
あるパンフレットで見た子育てを卒業した夫婦のキャンプ記事の紹介でした。
(たぶん、SPのIGTのパンフレットだったような気がしますが・・・)
若いころはめったに連休など取れない自営業だったのでできなかった事が
今は思いっきりできるので、とても幸せです。
Posted by かよこかよこ at 2013年12月18日 14:30
薪ストキャンプ
とっても魅力的ですね♪
美味しい料理にリッツ家とのおしゃべり
想像しただけでにんまりしちゃいます。
薪ストーブの余熱とぬくぬくシュラフ
いっぱいで寒さも感じないとは!!
冬キャンプもありですね~~!!
富士山の色んな表情も見られて
素敵なキャンプでしたね(^o^)/
Posted by びより at 2013年12月19日 20:58
☆びよりさん、こんにちは~。
       コメントありがとうございます。

薪スト、本当は家でも使いたいくらいなんですが、煙の問題で無理そう。。。
キャンプに行ったときだけの楽しみなんです♪
スカート付のランステを購入したので、冬でも薪スト入れてキャンプできそうです♪
煙突追加したので、また色々と試してみたいな・・・て思ってます。

近場でも激安&無料のキャンプ場を見つけたので、今年は冬キャンも有りかな?
暖かくなったら、また本栖湖にも行きますので是非ご一緒したいです。
Posted by かよこかよこ at 2013年12月20日 14:27
(コメント 遅くなってすみません ^^;)

恒例の朝霧キャンプ 今回も楽しかったです!
ランステ(スカート付き)、薪ストーブで 広々寒さ知らずで
お世話になりました ^^
また、来年もよろしくお願いします!^^

そらくんとの距離 縮まったかな
今回 それが一番嬉しかったなぁー♪~
お土産ありがとうございました
Posted by リッツママ at 2013年12月23日 10:42
☆リッツママさん、こんばんは。
  コメントありがとうございます。

恒例の朝霧キャンプ、毎年晴天に恵まれていますよね♪
強風だとランステを設営するのが大変なんですが、
1日目は風も無くて良いお天気で本当に良かったなって思いました。

そうそう、今回はそらもあまり吠えなかったですよね。
朝、ちょっと吠えただけで、夕方には抱っこまでしてもらって!
私も嬉しかったです。

お世話になりました~。
来年も一緒にキャンプ&カヌーお願いします♪
紅葉の駒出池キャンプもリベンジしたいですね~。
Posted by かよこかよこ at 2013年12月23日 20:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
薪ストキャンプin朝霧ジャンボリー♪
    コメント(18)