ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月19日

プリウスαでキャンプ♪

プリウスαでキャンプ♪


12月15日から1泊2日で朝霧ジャンボーリーキャンプ場に行って来ました!

アルファードから乗り換えて初めてのキャンプ。

荷物積載スペースがかなり小さくなって心配していたのですが・・・                            
こんな感じ。
             
プリウスαでキャンプ♪

まだまだスペースも残っています☆

ワンコまとめて4頭入るクレートも購入して良かった~♪

プリウスαでキャンプ♪

積めなければ、諦めようと思っていたストーブや、IGTもしっかり積めました!

プリウスαでキャンプ♪

富士山もクッキリ!

最高のキャンプ日和です。

プリウスαでキャンプ♪

空気も澄んでいるので、望遠300mmで写した写真には観測所の建物もクッキリ!

今回は、ナナハル家とリッツ家3家族でのグルキャンです。

キャンプ場オープン前に到着していたナナハル家に続いて我家2番乗り。

(なんと、この日は朝、3時半に出発したんです。袋井まで高速使って後は1号線バイパスで・・・)

8時30分の開門前に到着です。

プリウスαでキャンプ♪

リッツ家も揃ったところで、持ち寄った手作りケーキ&ぜんざい&珈琲でまずはティータイム。

設営は後にして、休憩です。

その後は、グランドでのワン達とのふれあい!

プリウスαでキャンプ♪

この日、キャンプ場にいたのは私達だけだったので、グランドも貸しきり状態♪

こんなに広い場所で走り回れるって最高!

プリウスαでキャンプ♪

ワン達も皆笑顔になってます♪

キャバ同士なら喧嘩にならないので、見てても安心。そらくんも弾けてます☆

プリウスαでキャンプ♪

富士山を背景に集合写真も、みんなお行儀良く並びますよ~。



プリウスαでキャンプ♪

ランチも太陽の恵みを受けて、オープンエアを楽しみます。

じっとしていても暑いくらいの良いお天気に乾杯~!

我家は家で作ったおでんをダッチごと運んだだけの簡単料理です。

ダッチをColemanのコンテナに入れて保温性もバッチリ。


このキャンプを企画してくださったナナハル家はDayなので、ランチ後ゆっくりされて3時ごろバイバイです。

ありがとう、またキャンプに誘ってくださいね!

夕方、富士山も赤く染まった。。。と思ったらグッと冷えて来ました。

プリウスαでキャンプ♪

我家のサイトはこんな感じです。今回も、リビシェルにインナーS。

以前はアメニティー連結も夢見てトンネル購入も考えましたがこのスタイルが一番簡単で嵩張らなくてgood!

リッツ家は、メッシュシェルターにアメニティートンネルで連結のため広々ですよ。

でも、設営時間は倍以上かな?

インナーSが在庫切れとの事で、春まで待たなければいけないそうです。

プリウスαでキャンプ♪

ディナーは焚火を囲んで乾杯~!

プリウスαでキャンプ♪

ちょっと寒いけど、やっぱり外が気持ちがいいよね。

流れ星も見られたし、この時期の朝霧って絶対私の期待を裏切らない!

星空撮影は・・・

しばらく使ってなかったので、すっかりカメラの設定を忘れてしまって失敗。。。

星空とっても素敵だったのに残念です。

プリウスαでキャンプ♪

写真、失敗作ですが、一応こんな感じ。

流れ星一晩中見ていたかったけれど、10時過ぎに雲に覆われてしまったのでここで散会。

夜もそんなに冷え込むこと無くぐっすり眠れました。

ワンコクレートもインナーテントの中へ。。。

朝方、一緒に寝たいとキュンキュン泣くのでお互い2頭ずつシュラフの中へ入れてぬくぬくです。

プリウスαでキャンプ♪

ストーブがあると何かと便利!

夜は照明の代わりにだってなるし、ちょっとした温めなおしにだって使える♪

リッツ家からスープ、パン、ヨーグルトの差し入れを頂きリビシェル内で一緒に朝ごはん。

プリウスαでキャンプ♪

翌朝は霜も降りず、2日間通して富士山もバッチリ。

ゆっくり幕体を乾燥させて12時半。

お先に失礼してお隣のアリーナへ・・・

お世話になりました~。また一緒にキャンプ出来る日を楽しみにしています!


プリウスαでキャンプ♪

富士山の前で記念撮影とお散歩の後、ゆっくり一般道+高速で帰って来ました。

往復491.8km  今回の平均燃費21.8km/L  

今までのように高速100km/hオーバーでガンガン走っていたら、

きっとこれだけの燃費は出せなかったと思うけど、倍以上の燃費の良さに大満足!

プリウスαでキャンプ出来る♪ってわかったので、ちょっと嬉しくなりました。




同じカテゴリー(朝霧ジャンボリー)の記事画像
薪ストキャンプin朝霧ジャンボリー♪
☆朝霧で〆キャン
☆富士山、最高~♪
☆朝霧クリスマスキャンプ☆
ふたご座流星群を見に・・・
朝霧ジャンボリー☆キャンプ☆
同じカテゴリー(朝霧ジャンボリー)の記事
 薪ストキャンプin朝霧ジャンボリー♪ (2013-12-16 22:41)
 ☆朝霧で〆キャン (2012-12-16 18:25)
 ☆富士山、最高~♪ (2010-12-21 22:26)
 ☆朝霧クリスマスキャンプ☆ (2010-12-19 22:28)
 ふたご座流星群を見に・・・ (2009-12-14 23:33)
 朝霧ジャンボリー☆キャンプ☆ (2009-11-07 14:54)
この記事へのコメント
キャンプブログ作ったんですね~
すごーい!
あっちのTOPの写真、富士山の前に4わん素敵な写真ですねー

プリウスすごいですね。
ストーブ入ってる(驚)
こんなに積めるなんてびっくりです。
Posted by maymay at 2011年12月19日 16:47
おかえりなさぁ~ぃ♪ ブログ楽しみにしてました(^o^)/

祝☆プリウスαキャンプですね~★ 荷物も余裕で積めるんですね!?

晴天のキャンプ、本当気持ち良さそぅ~♪ 富士山も素晴らしぃ☆★
水色の空とほんのり雪化粧の富士山がとってもお洒落♪
わんちゃん達もみんな笑顔ですね~( ^)o(^ )
しかも、キャバちゃんが7匹☆ 見ているだけで癒される(*^_^*)
貸切は嬉しいですね~\(^o^)/ 平日の特権ですね♪

ぁぁ~行きたくなってきたぁ(笑) メリクリ・キャンプ行っちゃおうかなぁ。。。
Posted by さやぁん at 2011年12月19日 17:00
☆maymayさんへ☆

コメント一番乗りありがとうございます♪
キャンプブログをこちらでまとめてみよう!
と、始めたのですが、まだまだお引越し最中なんですよ。
富士山の前で4ワン、ワンコブログのTOPにしてみました。
毎年年賀状用に写す、お気に入りの場所なんです。

今度の車、小さいけれど何とか荷物も積めました♪
ストーブも余裕です。
大きなクーラーボックスだってOK!ちょっと嬉しくなりました!
Posted by かよこかよこ at 2011年12月19日 17:17
☆さやぁんさんへ☆

コメントありがとうございます♪
プリウスαでのキャンプは快適でした~。
皆さんに祝ってもらって差し入れのシャンパンかけさせてもらいましたよ~♪
心配していた荷物も、後部座席を倒して何とか乗せる事が出来たので嬉しくなりました。
週のはじめ、天気予報では曇り時々晴れの予定だったのですが、思った以上の晴天に恵まれてラッキー、そして富士山冠雪はやっぱり美しいですね。

キャンプ場も平日だと空いているのでいいですね。
我家だけなら、ちょっと寂しすぎるけれど、お友達も一緒だったので楽しかったです。
ワンコ達も思いきり走り回って、とっても楽しそうでした。

メリクリキャンプ・・・今年は土日でバッチリですね~。
もう、体調も落ち着いたのかな?
暖かくしてお出かけくださいね!
Posted by かよこかよこ at 2011年12月19日 17:31
朝霧では、お世話になりましたぁ~
家は、デイだったけど、十分楽しめました。
ありがとうございました。
ワンS、グランドで、ノビノビ元気に走れて、良かったですね。
プリウスαに、あれだけ荷物が積めたとは、ビックリでした。
カヌーキャンもOKですね。
来年は、もっと沢山一緒に遊んで下さいね。
キャンプetcアウトドアーの記事はこちらにまとめるのかな??
Posted by ナナハル at 2011年12月19日 19:25
こんばんは!JUNママです。

いよいよリアルタイムの記事アップですね!

ワンちゃん繋がりのご友人と一緒のグルキャン、
ワンちゃん達だけでなく、パパ・ママも楽しそうですね。

プリウスにも整然と積まれて、まだまだ余裕ですね。
プリウスも7人乗りの方ですか?
我が家は5人用ですが。

りビシェルはSではないのですね?
我が家、シェルもSで太目の夫婦には少々狭く、
主人は「インナ-ル-ムだと狭くなるので、
シェル内を広く使う為、ケシュアをドッキングしたい!」と
いつも主張しています。
私は「色も合わないし、少々の不便があってこそ、
アウトドアなんだから」と言っていますが。

金曜日から予定通り行って来ます~!!
Posted by JUNママ at 2011年12月19日 19:32
☆ナナハルさんへ☆

コメントありがとうございます♪
こちらこそ、お誘い頂きましてありがとうございました!
良い日を選んでもらったお陰で、富士山もバッチリ!
おまけに流れ星まで見られて、最高のキャンプになりました。
ダッチの海鮮炊きこみご飯も、ぜんざいもとっても美味しかったですよ~。
ワン達ものびのび楽しそうでしたよね。
久しぶりに走り回る姿を見られて私も楽しかったです。

カヌーの季節は、キャリー乗せればバッチリ!
これからも、キャンプが楽しめる事がわかって、とっても嬉しいです。
こちらこそ、来年はもっと一緒にキャンプ&Dayキャンご一緒してくださいね~。

アウトドア記事はこちらにUPしようと思ってます。
カテゴリ、キャンプ場別にしたので検索しやすいかな?と思って!
Posted by かよこ at 2011年12月19日 20:43
☆JUNママさんへ☆

こんばんは~!コメントありがとうございます♪
11月にブログ開設して以来結局一番良い時期に車が無くて何処にもキャンプに行けず・・・
やっと、やっとキャンプ記事をUPする事が出来ました~!

ワンコブログで知り合った仲間をどんどんアウトドアの世界に引きずり込んでます(笑)
後から始めたお友達は、もう既に我家より凄い装備になってますよ~。

プリウスα5人乗りSツーリングです。
小さな車になって、心配ばかりしていたのですが、
今回は2列目の座席を倒して、余裕で荷物積載できました!
重くて馬力が無いせいか、今までのように気持ちよく飛ばすことが出来なかったのですが、
キャンプの荷物が積めたので、大満足です♪

リビシェルはSじゃ無い方のです。
インナーSなら、中もそれほど狭くならないのでいいですね。
ケシュアも候補の中にはあったのですが、こちらを買って正解でした。
インナーSでも2人なら充分です。

金曜からまたキャンプなんですね~。
体の具合は大丈夫ですか?
寒さ対策充分にしてお出かけくださいね。
また、キャンプレポ楽しみにしています♪
Posted by かよこ at 2011年12月19日 20:58
どどーんと大きな富士山を前に可愛い4キャバちゃん。
とってもいい写真が撮れましたね~。
天気も良くて着ているお洋服もダウンがいらないくらい暖かかったんですね。
新車に沢山の荷物、驚きでした!
キャンプ用品が沢山詰めて満足なキャンプが出来て良かったですね~
皆さんで楽しい食事の様子、ワンちゃん達のランでの様子、
楽しさがとっても伝わってきます♪
星も凄いですね~きれい~☆
Posted by ラッシュママ at 2011年12月20日 13:54
お天気も最高で、食べて、飲んで、しゃべって 
楽しかったですね~ ありがとうございました!
来年も キャンプに、カヌーに、登山 楽しみたいです。
よろしくお願いします。師匠! ^^

NEWカーにあれだけ荷物が積めて
まだまだ余裕とはビックリでした。
車中泊も大丈夫ですね・・・ うらやまし~い 

テントの設営手伝っていただいて、お世話になりました。
早く メッシュにインナーSでお泊りしたいです(笑) ^^

リリーちゃん 元気復活、良かった!!
Posted by リッツママ at 2011年12月20日 18:24
やっぱり冬の朝霧は空気が澄んでいて綺麗ですね!!
料理の数々もおいしそ~!!

富士山の前で4WANもバッチリ決まってますね。

キャンプ専用ブログなんて素敵ですね!!
見習わないと 汗

あっ、我が家は明日から朝霧でちょっと早いけど
クリスマスキャンプイッテキマース!!
Posted by nozayon at 2011年12月20日 20:44
☆ラッシュママさんへ☆

コメントありがとうございます♪
朝霧は富士山が間近に見えるのでお気に入りの場所なんですよ~。
今回は、平日キャンプだったので、のびのび出来ました。
富士山も最高!!
何枚も富士山の写真を撮っちゃいましたよ。

お天気、昼間はダウンもセーターも要らないくらいの暖かさで、
冷え込みもそんなになくて夜も寒くなかったです。

車を買い替えてずっと気になっていた荷台の狭さでしたが、
何とかキャンプ用品も、ストーブも積めて良かったです。
広々した場所で、ワンコと遊んで食べて呑んで最高のひと時でした♪
星空撮影はは失敗でした!
カメラの使い方もっと勉強しないと・・・。
Posted by かよこ at 2011年12月20日 21:34
☆リッツママさんへ☆

コメントありがとうございます♪
朝霧では、お世話になりました~!
お天気最高で、寒くない冬キャンで良かったです。
師匠だなんて・・・。
リッツ家の方がアウトドア経験豊富でレベル高いですよ~。
家なんて、最近手抜きばかりです。

プリウスαで車中泊できるかな~?
キャンプ道具を全てキャリーラックに乗せないと無理ですね!
でも、北海道キャンプにもまた行ってみたいです。
また、来年もよろしくね~。
キャンプできるうちにどんどんお出かけしたいです!

インナーS早く入荷されるといいですね。
嵩張らないし、設営簡単(フック掛けてぶら下げるだけ)なので便利です。

リリーはやはり何処か調子が悪かったみたいで、帰ってからもクレートの中に隠れるように篭ってましたが、
昨日から見違えるように元気になって、とってもゴキゲンです。
Posted by かよこ at 2011年12月20日 21:45
☆ nozayonさんへ☆

コメントありがとうございます♪
お~!明日から朝霧ですか?
グッと冷え込みが厳しくなりそうなので、覚悟してお出かけくださいね~。
秋から冬の青空は、空気も澄んで青空の色が違いますよね。
富士山も雪化粧していて、富士山らしくて好きです。
キャンプ、楽しんで来て下さいね~。
クリスマスキャンプ、いいなぁ。。。
また、行きたくなって来ちゃった!
1週間ずれてたら、お会いできていたかも?

キャンプのお仲間が出来たらいいな・・・と、こちらでもはじめてみました。
自分の記録として、今年は何度キャンプに行ったかな~?なんて、振り返ってみるのにいいかな・・・って。
今、過去の記事のお引越し中です。
Posted by かよこ at 2011年12月20日 21:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
プリウスαでキャンプ♪
    コメント(14)