ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月10日

薪ストキャンプin桃太郎

   桃太郎公園にある栗栖園地キャンプ場には、4年ほど前、リビシェルを買ったばかりの頃にdayキャンしたことがあったけど、

他にキャンプしている人が誰もいなくて・・・

それ以来全く忘れ去っていたキャンプ場。

しかし、最近皆さんのブログに寄ると、土日にはかなりの賑わいだそう。

それなら、行ってみよう!

2週続きの近場のキャンプです。我が家から25kmほど一般道で約1時間。



12月7日(土曜日)

今回は、野菜など全て家で下準備。パンの材料もホームベーカリーで捏ねて持参。

出発は12時過ぎとなってしまいました。


薪ストキャンプin桃太郎

まず、売店にて受付。

土日は売店に出向かなくても(じゃぶじゃぶ池の前で受付しているようです)良かったみたいですが、道路を渡ってすぐのお店に行き

受付をして頂きました。土日は有料500円也。

薪ストキャンプin桃太郎

駐車場からはかなり遠い場所(万歩計で往復600m)にトイレと水場がありますが、どちらも清潔です。

トイレ近くの売店の駐車場に車を停めてキャンプされている方もいましたが、管理されているおじさんにお聞きすると、

それはダメとの事。勝手に夜のうちにやって来て、受付もしないでやっているのだとか・・・。

ちゃんと、マナーは守って欲しいですね。

マナーの悪い人がいると、キャンパー全てが悪いように見られてしまう・・・。

薪ストキャンプin桃太郎

私達は河原の駐車場近く、トイレからはかなり離れていますが、ココに決めました。

近くのサイトの方にご挨拶に伺うと「先週ささゆりにいらっしゃいましたよね・・・。」と。

そういえば、あのお洒落コットンテントのグループの方、何となく見覚えがあります♪

ランステpro.もあり、ちょっと拝見させて頂きました。

メインポール側の出入り口を少しだけ開けて設営。これなら少しくらいの風が吹いても大丈夫そうです。

薪ストキャンプin桃太郎

お昼は移動中の車の中でパンとバナナを食べただけだったので、お腹ペコペコ。

すぐに夕食の準備に取り掛かり、薪ストでナポリタンチビパンに卵を流し入れて名古屋風に!

薪ストキャンプin桃太郎

今回はダッチも持参。この中でパンを焼きます。

薪ストキャンプin桃太郎

約1時間かけてやっと出来上がり~。

こげ具合もいい感じにふっくら焼けました。

薪ストキャンプin桃太郎

夕日に染まった空と、川に写る雲が素敵だったのですが、写真を撮るタイミングが合わず暗くなってしまい残念です。

太陽が落ちると一気に冷え込んで来たのでフルクローズして、中で温まりながら火遊び。

薪ストキャンプin桃太郎

調理は全て薪ストで出来ちゃうのが嬉しいです。

薪ストキャンプin桃太郎

パンの後にダッチで豚バラ肉の燻製。

こちら、ちょっと火加減弱かったみたいですが、スモークはしっかりされていました。

今回のキャンプ準備は全て私が用意して、仕事から戻ったパパさんに積み込みをお願いしたのですが、

試してみたかったリビシェルのインナーテント忘れてしまって、リビングシート&マットの上で直接寝る事に。。。

外気バンバン入って来るかな?と思ったのですが、スカート付だったお蔭でその点は大丈夫。

ただ、やたらと顔だけが冷たい!多分氷点下。

シュラフの中はぬくぬくだったので、潜りこんで寝てました。

夜中目が覚めて、トイレへ・・・。

帰りに間違えてお隣のランステの前まで来て気が付く私。危うくお隣のランステに行ってしまうところでした。


薪ストキャンプin桃太郎

夜中の1時に星空撮影。三脚忘れたので手持ちでブレてます。

寒いけど、星を見ていると寒さを忘れてしまうのが不思議!

オレンジ色の長~い尾をひいた流れ星も見られましたよ。流れ星が見られただけでもラッキー♪

薪ストキャンプin桃太郎

先週のささゆりよりは少し暖かかったのかな?車に少し霜がついている程度。

薪ストキャンプin桃太郎

ココのキャンプ場、東にちょっと高い山がある為、なかなか太陽の光が当たりません。

薪ストキャンプin桃太郎

朝も薪ストに火をいれて、目玉焼きと昨日ダッチで焼いたパンを温め、燻製した肉とコーヒーで朝食。

今回のキャンプ全て薪ストで調理なのです。

薪ストキャンプin桃太郎

やっと少し太陽の光が射して来た頃、デイキャンの方がご到着。

な、な、なんと!同じランステPLUSですよ~。

もしかして、あの人知ってる人かも?と、ちょっとドッキリ。

我が家のランステ内はちっともお洒落じゃないので、片付けなくちゃ!

と、焦って荷物をまとめてからご挨拶に伺いました。

やっぱり~!

最近ブログでコメントさせてもらった、海パパさんでした。

イメージ通りのとっても気さくなお方。

初めてなのに、肩の力を抜いてお話できちゃうとってもフレンドリーなパパさんでした。

薪ストキャンプin桃太郎

ランステ3張並んでます。

やっと広場一面に太陽の光が当たって温かくなってきましたよ~。

既に海パパさん、半袖になってましたが、そんなに暑かったのかな?

薪ストキャンプin桃太郎

青い空と紅葉あり・・・。

薪ストキャンプin桃太郎

そして、四季桜も満開でした。

薪ストキャンプin桃太郎

私がワンコ達の写真を撮ってる間に、パパさんは海パパさんとお話し中。

薪ストキャンプin桃太郎

ロングリードで走ったり

薪ストキャンプin桃太郎

おもちゃで遊んだり。。。

「早く投げてよ~!」とワンワンうるさいそら君です。

のんびりと太陽と青空の下で過ごすアウトドアは最高ですね。

薪ストキャンプin桃太郎

12月なのにダウンリバーされてる方がいらしたので、色々と質問。

何処から下ったの?とか川の状態は?とか。。。

春になったら、私もダウンリバーしてみようかしら?

ファルトカヤックだと水が入るからダメみたい。。。1、2mの波を受けるとおっしゃっていました。

シットオンなら大丈夫かな?


薪ストキャンプin桃太郎

お腹が空いたので焼きリンゴと焼き芋。

このお芋、ささゆりの売店で買ってきた大きなお芋ですが甘さは今一つ。

撤収の終わりごろ、海パパさんが差し入れしてくださった焼きたてホカホカのお芋は甘くて最高でした!








今回画像の挿入が上手く行かず、インターネットエクスプローラーの設定リセットをしてやっと解決。。。。
かと思ったら、また同じ現象になってしまってまたもう一度設定リセットでやっと通常通り使えるようになりました。
こんな不具合が起きるのは私だけなのかな?









同じカテゴリー(桃太郎公園栗栖園地)の記事画像
無料キャンプ場
薪ストキャンプin桃太郎
試し張りして来ました~♪
Dayキャンプ
同じカテゴリー(桃太郎公園栗栖園地)の記事
 無料キャンプ場 (2015-03-13 11:15)
 薪ストキャンプin桃太郎 (2015-01-24 15:30)
 試し張りして来ました~♪ (2014-11-19 22:15)
 Dayキャンプ (2010-01-19 20:21)
この記事へのコメント
おはようございます

日曜日は撤収の邪魔と理解しつつも質問攻め・・・・
申し訳ありませんでしたぁm(_ _)m

お!海家のランステ・・・・ペグ全部打ってないからシワシワだぁ!!
はずかしい・・・ww

かよこさんちの食事って素敵ですね~♪
海家は質より量なのでみならわなくちゃww

またどこかでお会いしたら仲良くしてください
お会いできて嬉しかったです♪

ありがとうございました♪
Posted by 海パパ海パパ at 2013年12月10日 10:52
☆海パパさんこんにちは。
       
先日はありがとうございました。

ランステPLUSって、特徴があるからすぐに誰だかわかっちゃいますよね。
私の場合、海パパさんだな・・・って思ったきっかけはお子さん3人ってところ。

家は薪ストの煙突を支える金具でしたか・・・(笑
あれは軽くてお勧めの部品です。
ホームセンターの雨樋の部品を売ってるコーナーで見つけましたよ~♪
どちらかというと、キャンプに関するものを見つけ出すのは私なんです。
アレいいよね。あったら便利だよね。。。と、パパさんを洗脳して色々
買わせているんです。
ランステL2幕買わせたのもその方法(笑)

皆さんとのBBQの合間に、お話に来てくださって嬉しかったです。
撤収はマイペースでやってたので、全然大丈夫ですよ~。
お話出来て良かったです!

大好きなランステ幕が3つも並んで、最高のロケーションでしたね。
コットン幕も欲しいけど、これ以上はおねだりでき無さそうなので
しばらくはこのスタイルで行きたいと思ってます。
Posted by かよこかよこ at 2013年12月10日 11:19
お久しぶりです。
ムギコメの飼い主びよりです。
蒔ストーブ持参のキャンプ素敵ですね。
暖も取れて、調理も出来て
まさに一石二鳥!!!
我が家もキャンプ熱がフツフツしているところなので
またかよさん家とご一緒できるのを楽しみに
しております!!
Posted by びより at 2013年12月10日 11:35
近場でのキャンプも素敵ですね~
素敵な出会いもあったんですね。
ルル君達の後ろに見える四季桜が目に入りました。
紅葉に四季桜に星空にと、とっても綺麗ですね~
薪ストーブだけで美味しそうなメニューがいっぱい!
名古屋風のナポリタンも美味しそうですね~
どれも喫茶店のメニューのようです。
薪ストーブ大活躍ですね~
Posted by ラッシュママ at 2013年12月10日 16:42
こんにちは(≧∇≦)

週末は、桃だったんですね〜!
海パパさんの記事読んで、かよこさんにお会いしたとあったので、
いーなー!と思ってみたり(笑)

相変わらずご飯が充実で美味しそうですψ(`∇´)ψ

ワンコちゃんの後ろに映ってる男性二人…お話に花がさいてそうですね
♪( ´θ`)ノ

薪スト諦めたのですが、何だかほしくなってきちゃいました(^^;;
Posted by モコベアー at 2013年12月10日 17:10
毎週末のキャンプ、いいなぁ~
薪ストーブでの、食事作り、色々とメニュー豊富で、凄いです。
私は、面倒くさがりなので、手抜きの食事ばかりになっちゃいそう。
車で1時間位の近場に、こんな素敵なテン場があるなんて、羨ましいです。
来週も、お天気だといいですね。
家は、暫く遠出はお預けですが、又機会があったら、遊んで下さいね。
dayでもいいから、リビシェル、広げないと、カビ生えちゃうかな(~_~;)
Posted by ナナハル at 2013年12月10日 19:38
こんばんは!JUNママです。

かよこさん、連続キャンプでいいですね~!
桃太郎公園、以前から気になっては
いるものの、キャンプ場どころか公園にも
一度も行った事がありません。

ちびパンのナポリタン、美味しそう!!
私もいつかやってみよ-と(笑)

ランステPLUS、来年こそ
実物を拝見できますように・・・。
Posted by JUNママ at 2013年12月10日 20:46
こんばんは、
そちら方面のキャンプ記事に
「来年出張しようか」と、夫婦で話しています。
JUNママさんも興味おありのようで
3リビキャン、来年そこでもいいですよ。

コットン幕もほしくなってる?
我慢?
来年買っちゃった!なんて記事アップされるんでは?!

パンおいしそうに焼けましたね。
ちびパンナポリタンメニュー、
名古屋って、喫茶メニュー面白いもの多いですね。
今度食べさせてね。
Posted by TRomaTRoma at 2013年12月10日 23:32
先週に続き 薪ストキャンプ三昧 お天気も良くいいですね
しかも近場にこんないい格安なキャンプ場があってうらやましい ^^

今回も^^; ランステおじゃまさせてくださいね~♪ 
薪ストーブ楽しみです!
ナポリタン、卵を流し入れて・・・ 私もこれします
名古屋風って知らなかった、美味しいですよね ^^  
 
Posted by リッツママ at 2013年12月11日 01:12
↑来週じゃなくて、明日からだったね。
すっかり日日の感覚、狂ってる(~_~;)
Posted by ナナハル at 2013年12月11日 08:21
☆びよりさん、こんにちは。
お久しぶりです!(^^)!
     こちらのブログにもコメント頂き、ありがとうございます。

びよりさんもアウトドア派だったのですね~♪
是非是非キャンプもご一緒できたら嬉しいです。
コメちゃんにも会いたいなぁ・・・

薪ストーブ持参でキャンプ、冬キャンがとても楽しみになりました。
薪ストーブでお湯を沸かしたり、調理したり・・・と
ストーブの前にいるとついその熱を利用して何かしなくては!なんて気分になっちゃいます。

幕内で焚火をしながら、調理もできる優れものです☆
Posted by かよこかよこ at 2013年12月11日 10:55
☆ラッシュママさん、こんにちは。
        こちらにもコメントいただき嬉しいです♪


最近、ワンコブログよりキャンプ中心になって来てしまっている我が家。
どんどん、アウトドアにハマりつつあります。

近場でのキャンプなんて、あまり考えたことがなかったのですが、
この地域のみなさんがよく集まるというキャンプ場にも行ってみたくなりました!
ブログ&趣味を通じ色々な方とお話しできるのは楽しいですね!

冬キャンはカヌーが無い分、薪ストーブで楽しもうと考えてます。
ここで、BBQオフ会なんていかがですか?
みなさんとも是非一緒にdayキャンしてみたいです。

桃太郎公園の近くに、紅葉の有名な常寂光寺があるので
少し前のもみじ祭りの頃には、きっともっと人も多かったのでしょうね。
イチョウも、もみじも散りかけてましたが、
残っていた紅葉にちょっぴり嬉しくて~♪
四季桜は、可憐なお花ですね。とても可愛いお花でした。
Posted by かよこかよこ at 2013年12月11日 11:10
☆モコベアーさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。


2週続けてのキャンプでした!(^^)!
最近桃太郎も人気なんですね~。
そうそう、海パパさんにもお会いできました!
初めてなのに、なんだかずっと前からお知り合いだったような?
とっても、フレンドリーな方。
趣味を通じて、世代を超えてお話できるのは楽しい事です♪

定番のナポリタン。
出かける前に家で水に浸して持って行ったので、超簡単に出来ました!
インスタントラーメンを作るより簡単かも?
ダッチでパンやピザを焼くとか、してみたかったんですよね~。
これから、薪ストーブキャンプシーズン。
ストーブの前で色々と楽しめそうです。
お料理のレパートリーをもっと勉強しなくては!

薪スト、いいですよ~。
幕内で焚火している気分になれます♪
Posted by かよこかよこ at 2013年12月11日 11:20
☆ナナハルさん、こんにちは。
     こちらにも、コメントいただき嬉しいです♪


近場のキャンプ、気に入っちゃいました~。
今までは近くでキャンプする魅力がわからなかったのですが、
思い立ったらその日に準備して出かけられ、
家から1時間以内に到着できるので気楽にお出かけ出来て最高です。

最近ナチュブロで知り合った方ともお会いできて、とても楽しい時間を
過ごすことも出来ましたし♪

メニューは全て簡単なものばかり・・・。
かなりの手抜きメニューなんですよ。
レパートリーが無いので毎度同じなのです(~_~;)

いよいよ明日から朝霧。。。
寒くなりそう。
ナナハルさん家ともいつかお泊りキャンプご一緒したいですね~。
リビシェル、アメニティーがもったいない。。。
Posted by かよこかよこ at 2013年12月11日 11:34
☆JUNママさん、こんにちは。
       コメントありがとうございます。


連続キャンプしちゃいました♪
近場なら毎週でもいいな・・・って実感しましたよ。
薪ストを楽しめるのは、冬だけですからね~。
この冬、じゃんじゃんキャンプに出かけたいなって思ってます。

ちびパンのナポリタン、上手くできました~。
最近使ってなかったちびパンだったので、どうかな?って思ったのですが、
フライパンコーティングもバッチリで、まるでテフロン加工したかのように
焦げ付きもなくて良かったです。

来年は、ご一緒できたらいいですね~。
桃太郎のトイレもちゃんと手入れが行き届いていてキレイで良かったですよ♪
近場でもじゃんじゃんキャンプしましょう!
Posted by かよこかよこ at 2013年12月11日 14:42
TRomaさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。


近くに無料&激安のキャンプ場があったのに、これまで全く眼中に無くて(~_~;)
冬場の薪ストキャンプにはもってこいの場所でした。
近くにスーパーはあるし、犬山ホテルの温泉を利用すればgoodですよ~。
ささゆりは山の中ですが、温泉は目の前。
どちらも、なかなかいい環境だと思います。
是非、こちらにも遠征キャンプに来てください!

3リビキャンいいですね~。
コットン幕、すごく興味があります。
とってもオシャレですよね。


薪スト+暖房欲しいな・・・と、
またまた武井バーナーをポチッとしてしまったのでしばらくは我慢です。
名古屋の喫茶メニュー、昔はこんなのありましたが、今はどうかな?
鉄板にパスタを乗せて、たまごを入れるって今は無いのかも?
ナポリタン、定番メニューになりそうです。
また、お会いしたときに是非!
Posted by かよこかよこ at 2013年12月11日 14:43
☆リッツママさん、こんにちは。
      こちらにも、コメントありがとうございます♪


そうそう、2週連続のキャンプ。
今までの我が家には考えられなかったんですが、思っていたより
環境も良くて、気に入っちゃいました♪
芝生もキレイに刈られているし、広々していて例の原っぱみたいな感じです。
キャンプしている人が家だけだったら、そのまま帰って来ようかな?って思ったんですが
数組のキャンパーさんがいて嬉しくなりました。

薪ストを楽しむなら十分な場所です。
格安なキャンプ場(笑)以前は無料だったのですが
少しでも料金を取ってもらった方が、キャンプしてるなって感じになれます。

鉄板に乗せたパスタに卵って名古屋限定?かと思っていたんですが違うみたいですね。
今度のキャンプもコレでいきます。

明日のキャンプかなり冷え込みそうです。
ランステの中で薪スト楽しんでもらえると嬉しいです。
薪、足りるかな~?
レインボーも持って行きたい!!
Posted by かよこかよこ at 2013年12月11日 14:44
☆ナナハルさん。

朝霧キャンプ、いよいよ明日になりました。
今回はご一緒できなくて残念ですが、
また次回お会いできるのを楽しみにしています。
Posted by かよこかよこ at 2013年12月11日 14:44
こんばんは〜!
はじめまして!!!アヤッペと申します。
桃にささゆり…私も大好きなところでお世話になっている場所です♪
無料なのと低料金なのでいつまでも残っていてほしいですよね。
お会いした時はお話できるといいなぁ♪

薪ストーブをお持ちなんですねー!
凄い!やっぱり暖かいですよね???憧れます!
ここで調理出来るなんて!いいな〜♪
また遊びに来ます☻
Posted by アヤッペ at 2013年12月11日 22:52
御無沙汰してます。
もう暖房が必要な時期になりましたね
皆さん(ワンちゃんも)お元気そうで何よりです。
まだまだ寒くなりますが健康には付けて
楽しいキャンプしてくださいね
(^^)/
Posted by いけちゃん at 2013年12月14日 14:54
☆アヤッペさんこんばんは~。そして初めまして!
ブログに訪問&コメントありがとうございます♪

桃&ささゆり、リピーターさんも多くてアットホームなところですね~。
冬場はいままでキャンプしなかったのですが、
今年から薪スト導入したので、近場で温泉付きならいいな・・・なんて思ってます。
そのうち、お会いできるかな?
楽しみです。
ワンコ4頭見つけたら、是非お声かけくださいね~。

無料&低料金のキャンプ場、地域のみなさんに迷惑にならないように
みんなで守っていきたいですね。
この前の桃太郎では、受付もしないで平気でトイレ横の駐車場に停めてる人がいて
管理されてるおじさんが怒ってました。
ちゃんとルールは守って欲しいですよね。

薪ストはホント楽しいです。
幕内で焚火している感覚がたまらないです。
その熱源を利用してついつい何か作りたくなるんですよ~。
やかんに鍋に、フライパン。同時に3つ位乗せちゃってます(笑

また、ブログに遊びに来てくださいね~。よろしくお願いします♪
Posted by かよこかよこ at 2013年12月14日 20:35
☆いけちゃん、こんばんは。お久しぶりです♪
        コメントありがとうございます

薪ストーブのシーズンに入りましたね~。
近場のキャンプ場にも出向いてみたら、
たくさんのオシャレな幕が並んでいてびくりでした。
これからの季節こそ本当のキャンプ好きな人に出会える!そんな気がします。


また、お会いできましたらよろしくお願いします♪
Posted by かよこかよこ at 2013年12月14日 20:45
毎回、アウトドアすごいですね~~。
最近のテントもオシャレなものがたくさんなんですね。

それにしても、いつ見てもかよこさんちのお外の食事は
お家料理に負けないくらい豪華ですね~(^O^)
おいしそう~~。
Posted by まぬ太郎 at 2013年12月16日 13:02
許可っていう旗、笑っちゃいました~。
寒くなっても、結構混んでるんですね~。
薪ストーブ、興味津々なんです。
いいな、いいな~。
豚バラの燻製とか最高に美味しそう~♪
Posted by cica at 2013年12月16日 18:19
こんばんは~。

遅コメすみません。(^^);

桃太郎公園でゆっくりでしたかぁ!♪

ぜーんぶ薪ストでの調理、凄い!

自分はカップ麺とコーヒーのお湯を沸かしただけでした。(笑)

いつか、かよこさんと海パパさん、そして自分でランステPlus村を作りましょう!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年12月16日 19:12
☆まぬ太郎さんこんばんは。
    こちらにもコメントいただき嬉しいです。

最近薪ストキャンプになってますます楽しくなりました。
薪ストってホントに暖かいの!
お料理だってこの上で出来ちゃうし、簡単料理ばかりなんですよ~。
お家料理をお外でしようと思うと大変だけど、下ごしらえして行けば意外と簡単♪
Posted by かよこかよこ at 2013年12月16日 23:05
☆cica さん、こんばんは~。
   こちらにも遊びに来ていただき、コメントありがとうございます。


桃の中に許可って?他の方のブログの中で見かけた時は
何かの冗談?なんて思ってましたが、手作りの旗なかなか楽しいでしょ♪
申請して許可をもらって、この旗を持って歩いているときは
何だか楽しい気持ちになっちゃいました♪

寒くなるとキャンプする人少なくなるのかな?と思っていたら大間違いでした。
近場のリーズナブルなキャンプ場って、キャンプを極めた方がたくさん来られる場所なんですね~。

薪ストーブって色々ありますが、これはお安くてなかなか良い買い物したな。。。と思ってるところです。
cica さんも是非始めてみてください。
寒い時でも幕内で焚火ができるのはすごく便利ですよ~。
火を眺めながら調理できるところも気に入ってます♪
Posted by かよこかよこ at 2013年12月16日 23:06
☆TORI PAPA さん、こんばんは。
     私こそ、なかなかブログに遊びに行けてなくて済みません。
     コメントありがとうございます。


桃太郎、近くて安くて気に入っちゃいました~。
それでいて人気のキャンプ場?みたいな(笑

ぜーんぶ薪スト調理ですよ。
バーナー使わず、出来ちゃうっていいですね~。
やかんも鍋もフライパンも♪って、ついつい欲張って乗せてます。
カップ麺はカヌーで遠征した時に食べることが多いかな?
最近のはどれもおいしいですよね~。

ランステplus目立ちますよね。
以前、SPのイベントでランステ3幕合わせて張ってあったブログを見ましたが
合体させるのはどうやってやるのか?ってとても興味があります。

ランステ好きの集まるランステplus村、いいですね~。
是非!!実現させましょう。
Posted by かよこかよこ at 2013年12月16日 23:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
薪ストキャンプin桃太郎
    コメント(28)