ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月11日

琵琶湖でカヤック進水式

琵琶湖でカヤック進水式

9月2日にTR家から招待状が届きました!!

琵琶湖カヤックキャンプでカヌー体験してもらって、カヤックの魅力にハマってしまったお二人。

9月には購入できるとおっしゃっていましたが、いよいよデビューの日が近づき、ワクワクしたお気持ちが伝わって来ました。

ここ1ヶ月アウトドアを楽しんでいない我が家にとっては、嬉しいお誘い♪

早速9月の第一週の土日行こうという事になりました。

場所は散々迷った結果、カヤック体験したあの場所、4年前の我が家のカヌーデビューの場所でもある海津大崎に決定!

ところが、前々日から雨ばかり。。。

どうしよう?雨なら延期にしようかな?と心も揺らいでいたのですが、当日の朝は素晴らしい晴天に恵まれ、

AM5:00出発です。。。

出発直前に携帯にメールが入っていたけど、TR家からかな?と開いてみると・・・・。

「今、雨が降ってました。今日はやめとこうとオパちゃんが言ってます。残念無念」

いきなりのドタキャンにビックリ!こちらは晴天なのですが、関西方面大雨なんですね~。

すぐに電話をしたところ、もう諦めていたomaさんのテンションはかなり下がっている様子。。。。

「こちらは、晴天ですよ~。私達は行きます。無理しないでいいので、もし来られたら来てくださいね。」と言って電話を切り。

また連絡を下さるとおっしゃっていたので、とりあえず急がなくても・・・と思い一般道で向かいます。

45分後、「今出ました~!」と。。。

結局私達は7時24分に到着、目的地まではほぼ同じ距離ですが、TR家頑張って遅れを取り戻し、20分後にはご到着。


「すごーい!、早かったですね。」


琵琶湖でカヤック進水式

リビシェル設営後、すぐにカヤックの組み立て。

お天気も良くて、暑くてopaさん頭から水をかぶったような滝の汗。。。

でも、満面の笑顔です。

「中止にしたら、一生後悔するとこやったわ~」


琵琶湖でカヤック進水式

トム君リュウ君を連れて、myカヤックを運ぶomaちゃんの姿がとっても逞しく見えますよ~。


琵琶湖でカヤック進水式

カヤックの前と後ろに日本酒でお浄めして・・・


琵琶湖でカヤック進水式

さぁ、出発!

湖のコンディションもberrygood!


琵琶湖でカヤック進水式

雨上がりのお天気なのに、風も無くこんなに穏やかな琵琶湖なのが不思議な位です。

まるで、お二人の進水式を喜んで迎えてくれてるみたいですね。



気持ちよく、湖面を滑るようにスイスーイと進む絶好のカヤック日和。

トム君リュウ君も、落ち着いています。

琵琶湖でカヤック進水式

時々猛スピードで走り抜けるモーターボートもありますが、私達はのんびりマイペース♪


琵琶湖でカヤック進水式

アオサギや、鵜、トンビなどを見ながらのんびりゆらゆら。。。

写真は写せなかったけど、この日は、たくさんのお猿さんも見られました。


琵琶湖でカヤック進水式

朝が早かったので、お腹がペコペコ。

お昼前には戻って、ランチの用意。

琵琶湖でカヤック進水式

TR家が、ディナーを御馳走してくださるという事なので、お言葉に甘え

我が家は手巻き寿司を。。。寿司ご飯は家で用意して来たので、簡単メニューです。

ポテトサラダに枝豆。。。真ん中にあるのは、前日息子が釣って来た太刀魚でサラダをロール、アルミホイルに包んで焼いたものです。

イワシのマリネはTR家から。

お昼から、TR家に日本酒に、ビールも頂いちゃいました~♪   

ワインはグラス共に持参。

お腹が空いていたのでたくさん食べ過ぎて、満腹!

食べ過ぎて苦しい~。

ランチの後は眠くなり、パパさん一人でお昼寝して、リラックスできたようです。

のんびりしていたら3時頃から急に雲行きも怪しくなり、雨もポツポツ降って来ました。

蒸し暑くて、身体は汗でベトベト。

お昼寝の後、湖水浴するパパさん。なんとまぁ自由気ままな・・・。

この日の海津大崎キャンプ場は、みなさん湖水浴を楽しんでおられたので、見てたらやっぱりお水に入りたくなっちゃいますよね。


琵琶湖でカヤック進水式

雨の為、リビシェルのサイドを工夫してポンタを接続。横からの降りこみ防止されてるTR家のサイトにお邪魔して、

ディナータイム。

しかーし、なかなかお腹が空かない。

とりあえず、ダッチでスペアリブを1時間ほどゆっくり焼き、お喋りタイムです。

琵琶湖でカヤック進水式


雨の為、コットを置けないので、ワンコ達は狭い場所で寛ぎ、トム君のコットの上にもお邪魔させて頂きました♪

TR家と、何度もお会いしているうちにワンコ同士もずいぶん馴染んで来たようです。

琵琶湖でカヤック進水式

美味しいBBQに、アップルパイ、食べきれないほど!

御馳走様でした~。






同じカテゴリー(海津大崎キャンプ場)の記事画像
海津大崎~マキノ~大谷川 湖上散策
☆琵琶湖カヌーキャンプ♪
海津大崎
☆琵琶湖☆お花見カヌー♪
お花見カヌー☆海津大崎☆
琵琶湖ファミリーキャンプ&カヌー
同じカテゴリー(海津大崎キャンプ場)の記事
 海津大崎~マキノ~大谷川 湖上散策 (2014-09-14 14:31)
 ☆琵琶湖カヌーキャンプ♪ (2014-05-27 18:05)
 海津大崎 (2014-05-24 16:49)
 ☆琵琶湖☆お花見カヌー♪ (2012-04-19 22:02)
 お花見カヌー☆海津大崎☆ (2011-04-13 21:26)
 琵琶湖ファミリーキャンプ&カヌー (2010-09-23 20:20)
この記事へのコメント
こんにちは!!
ずっと更新が無かったので、どうされたかなぁ~と気になっていましたが、キャン友さんの進水式で、琵琶湖、漕ぎ漕ぎされたんですね。
お元気で良かった。
夜は、雨が降ってきたんですか?
雨降りでも、お友達と一緒だと、楽しいですね。
ウマウマも一杯で、凄いなぁ~
2日目も、漕ぎ漕ぎ、楽しまれたのかな?
Posted by ナナハル at 2014年09月11日 17:12
☆ナナハルさん、コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
近江八幡水郷巡りのブログをUPして以来
久しぶりの更新になっちゃいました〜。
PCを開いたのも、1ヶ月ぶりかな?
皆さんのブログへのご訪問もご無沙汰しちゃってます(^_^;)

今年の夏はお天気が不安定なので、出かけるタイミングが中々見つからず…
今回も約束してなかったらきっと中止になっていたと思います。

今回の進水式では、カヤックの神様が微笑んでくれたみたいです。
雨は夜だけだったので、翌日も思いもよらない距離の漕ぎ漕ぎと
今迄見たコトが無い光景にも出会えてラッキーでした。
Posted by かよこかよこ at 2014年09月11日 17:48
かよこさん、こんばんは。
この度は、神主様から、設営指導、見守り隊、
写真家と、いっぱいお世話になりました。

本当にありがとうございました。
ともう一つ忘れてた。
Ipadのアドバイスまで本当に本当に、、、
フィーレンダンケ!です。

何時ものごとく綺麗にまとまってますね、このブログ。

我が家は、、、
お船漕ぐのが精一杯で、忘れてることいっぱい!
記事の作成、まず文章で悩んでます。
頂いた写真も載せなきゃね❗️❗️
Posted by TRomaTRoma at 2014年09月11日 20:44
☆TRomaさん、コメントありがとうございます。

お天気にも恵まれ、最高の進水式が出来、私も嬉しいです。
いつも、強引にあそこまで、ちょっとそこまで。。。と遠征させてごめんね。
でも、とっても楽しかったですよ〜。

ご馳走頂いた上に、たくさんのお土産も有難うございました。
iGoogle+の共有など私もまだまだわからないことばかりですが、
これから少しずつ勉強しなくては!と思っています。
Posted by かよこかよこ at 2014年09月11日 21:11
久しぶりの更新ですね〜

まってましたよ〜!

良いなぁ、カヤック。
Posted by Hiro7676 at 2014年09月11日 23:09
こんばんは~♪

今回のキャンプ、大役キャンプ^^vでしたね

進水式ではお天気も回復して、美味しいもの食べて
きれいな写真も撮れてて、いいキャンプだったんですね(*^^*)
湖面も穏やかで、すごく気持ちよさそうです

複数組で行くと、写真が撮り合いっこできて良いですよね~
・・・ん?
ということは、TR家のブログにかよこさんちがアップされるのかしら^^
Posted by naoママnaoママ at 2014年09月11日 23:21
かよこさん パパさん

ありがとうございました。
湖水浴の写真みてチョイへこみました。
あかん、筋肉鍛えなきゃ!

次回もお二人の記念の自然湖でお世話になりま~す。

Opa
Posted by TRoma at 2014年09月12日 10:17
今年の夏はお天気が不安定で予定がたたなかったんですね~
週末になると雨ばかりで我家はどこにも出かけない夏でした。
9月に入って気温も下がり急に秋になった感じがしますね。

キャン友さんと進水式、お天気も良くて最高の進水式になって良かったですね。
穏やかな湖面で写真も素敵です。
美味しい物も沢山!、雨になってもお友達と一緒なら楽しい時間ですね~
Posted by ラッシュママ at 2014年09月12日 10:30
☆hiro7676さん、コメントありがとうございます。

おひさしぶりでーす!
この夏、なかなかお出かけすることが出来なくて、カヤック記事もUPすることが出来ませんでした。
この日の海津大崎は思わぬ混雑ぶりにビックリ!
かつてはマイナーなキャンプ場だったのに、何故かメジャーなキャンプ場になっていたのには、ビックリです。
キャンプ場からカヤックが出せる場所って、やっぱりいいですね。
Posted by かよこかよこ at 2014年09月12日 11:21
☆naoママさん、コメントありがとうございます。

こんにちは♪

とっても楽しみにしていたTR家の進水式、無事にとりおこなう事が出来て良かったです(^_-)-☆

ここのところ局地的にゲリラ豪雨があるので、
前々日まで中止しようか?と迷っていたのですが、思いがけない晴れのお天気に嬉しくなりました。

琵琶湖は朝早い時間じゃないとこんなに凪いだ状態は珍しいので
本当にラッキーでした。
今度ご一緒に出来る機会があれば、是非!!
複数組で行けば、絶対楽しくなること間違いないです。
もちろん、写真の撮りあいっこも♪
我が家は、平日でもOKなのでいつでも♪
Posted by かよこかよこ at 2014年09月12日 11:32
☆opaさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、色々お気遣い頂きありがとうございました。
湖水浴の写真。。。(笑
私も、顔を隠して入れたかったのですが、パパさんからのNGが出てやめておきました。
カヤックたくさん漕いで、筋肉鍛えましょう~!
カヤックって、意外と腹筋も使うんじゃないかな~?って思いますよ。

次回、自然湖までの間に何処にも漕ぎに行かれないのですか?
私達は15日に出来でば海に行きたいと思っています♪
Posted by かよこかよこ at 2014年09月12日 11:39
☆ラッシュママさん、コメントありがとうございます。

ご無沙汰してまーす。
最近何処にも出かけない日々が続いて、PCからも離れていました。
皆さんのブログにもご無沙汰してしまって。。。すみません。

9月になって、過ごしやすい日になりましたね~。
不安定なお天気続きで、今回のカヌーキャンプもきっと私達だけなら実現できなかったと思います。

思っていた以上の晴天に恵まれ、とてもラッキーでした。
夕方には雨になりましたが、これも私達にとっては恵みの雨。
実は、久しぶりに広げたテントが、前回のキャンプで木の下だったため、
蜜がこぼれてたみたいで、テントは恐ろしいほどの蟻の大群に襲われていたのです。
雨で洗い流され、翌日にはずいぶんキレイになりました~♪
Posted by かよこかよこ at 2014年09月12日 11:48
こんばんは!

綺麗な青空の下、進水式ができてよかったですね(≧▽≦)
最近の変なお天気を考えると、本当にカヤックの神様に祝福
されたのですね♪
ワンコ達も立会人のようで可愛いです(^^)

湖面を進む二艘のカヤック素敵です(〃ω〃)
モーターボートの波はかなり近いように感じますが、大丈夫
なのですか?

あっという間に秋になってしまいましたね(^-^;)
これからすっきりした秋晴れの中でのキャンプやカヤックが
楽しみですね♫
Posted by リラちゃん at 2014年09月12日 23:32
おはようございまーす!

カヤックの進水式立会い、お疲れ様でした。(^^)

自分も10月の三連休は進水式の立会いです!♪

新しい艇が湖に浮かぶ・・・・最高ですよねぇー!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年09月13日 05:18
こんにちは!JUNママです。

少々出遅れましたが、ここ数日PCの調子が
あまりよくなく、コメント出来ませんでした。

でもよかった!!
久しく更新がなかったので、「どうされたのかな?」と
少々心配していました。

TR家ついにゲットされたのですね!
さすがベテランかよこさんご夫婦の
お手ほどきで、順調ですね。

いつもの如く、豪華なお料理も全て
美味しそうで・・・。
Posted by JUNママJUNママ at 2014年09月13日 16:51
☆リラちゃん、コメントありがとうございます。

出かける前までの不安定なお天気に振り回されましたが、
晴天に恵まれ、おかげ様で最高のカヌー日和になりました。
ワンコ達にはカヤックの上で待っててもらいましたが、
これがまたとってもお利口さん。誰も飛び出すコも居なくて、
丁度タイミング良く写真に収まりました。

カヤック一艘だけだとお互いの写真が写せないのですが
お友達と一緒なら写真を撮るのも楽しくなります♪
モーターボートはかなり離れていたので大丈夫でした。
近くで通ったら、波に揉まれて大変!

夏の終わりで、この日は蒸し蒸しのお天気でしたが、
これからやっとキャンプの気持ちの良いシーズンになりますね〜♪
Posted by かよこかよこ at 2014年09月14日 07:18
おはようございます。

進水式はもちろんですが、我が家の最近のキャンプでの食事にくらべ、なんと豪華なお食事! うらやましい!(笑)
Posted by ADIAADIA at 2014年09月14日 08:43
☆TORIPAPAさん、コメントありがとうございます。

お天気が良いので、今頃何処かでキャンプ中でしょうか?
最近ブログの方にご無沙汰してしまって、コメントも残せていません。。。

今年の夏、8月は全く出かけるタイミングが見つからず、
家の中ばかり、9月の晴天を心待ちにしていました。

カヤック伝染。。。やっぱり、TPRIパパさんも?
お仲間が増えると嬉しいですね。
10月のデビュー、楽しみですね。
いつもの、ホームグランド西湖かな?
Posted by かよこかよこ at 2014年09月14日 10:03
☆JUNママさん、コメントありがとうございます。

ご無沙汰してしまって、すみません。
ご心配おかけしました(^_^;)

この夏、なかなか出かけられず、みなさんのキャンプ記事を見て引きこもり。。。
ちょっと気分が落ち込みそうになってました。
JUNママさんは、その正反対に8月にたくさんのお出かけされていましたね~。
ブログ読ませて頂きました!

PCの調子が悪いとホントに困りますよね。
ここ一ヶ月ほどの間、私はPCから離れてipadばかり。
しかも、ブログを更新する気力も無く、インスタグラムで楽しんでいました。

TR家をカヤックの道へと引きずり込み、ますますこれからのキャンプが楽しみになりました。
体験されるまでは、絶対に買わないから・・・とおっしゃっていたのが嘘みたいです。

琵琶湖は、近くていいですね~。
海津大崎キャンプ場は、TR家からも、家からもほとんど同じ距離にあるので、丁度ど真ん中。
JUNママさんともまた、ご一緒出来る日を楽しみにしています♪
Posted by かよこかよこ at 2014年09月14日 10:14
☆ADIAさん、コメントありがとうございます。

久しぶりのキャンプでした。
友たちとの約束が無い限り、お天気が少しでも悪いと中止にしてしまうという、軟弱キャンパーです。

進水式、琵琶湖に波も無く本当に最高のコンディションでした♪
食材は、生ものは初日に消化したので、荷物も少なくソフトクーラーだけ・・・
という簡単な装備でした。
お友達と一緒にするキャンプは、毎回食べきれないほどの料理になってしまうので、
ちょっと手抜きする感じで丁度良いかな?と、最近思っているところです。
今回はディナーお任せで、楽しちゃいました(^_-)-☆
Posted by かよこかよこ at 2014年09月14日 10:22
TR家☆進水式 おめでとうございます!
お天気も良く 最高!な進水式になりましたね ^^
景色も さすが日本一の湖、広くて海のようですね ♪~
私達の進水式 思い出しちゃいました
(初カヌー、初キャンプお世話になりました ^^)

食べ放題・飲み放題に美味しそうなランチ たまりませーん♪(笑)
現地でアップルパイ焼くなんてすごーい!
かよこ家もTR家も料理上手ですね ^^
すっかりわんちゃん達も仲良しでいいですねー♡
うちはいつまでたってもビビり虫で・・・
次は 海に、自然湖ですか~ 
わが家は射会や審査があり 予定は来月の本栖だけです(泣)^^; 
Posted by リッツママ at 2014年09月15日 23:31
☆リッツママさんコメントありがとうございます。

TR家の待ちに待ったカヤック購入の翌日に進水式。
心配していたお天気も、予想以上の晴れに変わり大満足です。
琵琶湖って、海のようですよね〜。毎回そう思います。
水平線が見えるのだから、やっぱり広いよね〜。
進水式私たちの時は二人だけでした。。。
だんだんお仲間が増えて嬉しいです。
カヌー伝染たくさんしましたよね〜。

食べ放題、飲み放題でお土産まで頂いちゃって
本当に至れり尽くせりのキャンプでしたよ〜♪
8月にお休みしていたアウトドア一気にとりもどそうと…
自然湖と海に行って来ました♪
次は、軽井沢の予定です。
Posted by かよこかよこ at 2014年09月16日 16:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
琵琶湖でカヤック進水式
    コメント(22)