ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月16日

☆琵琶湖お花見カヌー

4月15日(火)毎年恒例の琵琶湖お花見カヌーに出かけました。

一昨年と同じ場所に行こう!と朝6時に家を出発。

9時に到着出来ました。

☆琵琶湖お花見カヌー



去年は4月14日、日曜日のため帰りに大渋滞にはまってしまいました。

なので、今年は平日の良いお天気を狙って出かけました。

海津大崎の桜の満開は、今年は4月11日だそうですが、満開5日目でもまだほとんど散っている様子も無く

見事な桜です。


☆琵琶湖お花見カヌー


早速ボイジャーを組み立てるのですが、

次から次からと花見に来られた方に話しかけられ、なかなか思うように進まない。。。

パパさんと記念に一緒に写真を撮られる方や、出艇の時に写真撮らせてね~と、待ってる人。

☆琵琶湖お花見カヌー

「早くしてよ~!」とワンコ達もお待ちかね。

パパさんが組み立ててくれてる間に、お散歩したり、荷物の準備をしたり・・・

と、あっという間に1時間経過しちゃいました。

☆琵琶湖お花見カヌー

あとちょっと!

結局出艇出来たのは10時になってしまいました。


☆琵琶湖お花見カヌー

この場所がパパさんのお気に入り。

階段状になっているので、汚れることも無くて乗りやすいのですが、気をつけないと苔で滑るかも?

ギャラリーいっぱいの中で、滑って沈しないように気を付けなくちゃ!


「行って来ま~す!」    「気を付けて、いってらっしゃ~い!」

お見送りしてもらって、スイスイ。。。無事に漕ぎ出す事が出来ました。

☆琵琶湖お花見カヌー


早速そらくん、バウに乗ります。

ココに乗るのが大好き♪

ルルは、ちょっと恐がって、私にピッタリくっついて、最近やたらと神経質になってる感じ。

葵は得意のはこ乗りで、リリーも久しぶりのカヌーに気持ちよさそう。

☆琵琶湖お花見カヌー

桜を眺めたり、写真を撮ったりしながらのんびりプカプカ。。。

約1時間ほど過ごした頃に、休憩するのに丁度良い場所を見つけました。

さぁ、まずワンコのお散歩だよ。


☆琵琶湖お花見カヌー

桜が本当に綺麗~。

スタンレーの湯でコーヒーを淹れ、ホットケーキでオヤツタイム。

☆琵琶湖お花見カヌー


4ワンにも少し。。。

もっと、もっと!!  とすごい視線です。


☆琵琶湖お花見カヌー

平日ですが、個人でカヌー、カヤックを楽しまれてる方にもお会いできました。


☆琵琶湖お花見カヌー

ワンコが船頭さんのお花見船や、大型の観光船。。。水上バイクも!

湖の上は、すごい事になってます。

4、5台一度にすれ違う時に後ろからスーッと寄って来た小さな観光船が

私達のすぐ横を凄い勢いで抜き去り、大波!!

これにはビックリでした。いきなり後ろから大波って、もしかして嫌がらせ?


☆琵琶湖お花見カヌー

やっと二本松キャンプ場までやって来たよ~。

キャンプ場というより、コテージがメインですね。

この時期はお花見船乗り場になっているため、お客さんもいっぱいです。

☆琵琶湖お花見カヌー


目的地の海津大崎が見えて来ました。

3年前にはここの駐車場に停めて、カヤック出しましたが、管理人さんがこの時期はかなりピリピリしている感じで

何だか落ち着きませんでした。

お花見の時期以外なら、1000円でキャンプもできるので、とってもリーズナブルで良いな。。。と思うのですが。。。


☆琵琶湖お花見カヌー


ここまで来ると、マキノ高原のお山もクッキリ。

少し雪も残っていますが、いつもの年より少ない気がします。


☆琵琶湖お花見カヌー

海津大崎の向こうにある小さな浜で休憩する予定だったのですが、

犬連れカヤックの方がいたので、少し先まで行って待ちます。

でも、もう限界。

葵が私にやんちゃを言って顔をペロペロ舐めまくるのでもう少し先の港の向こうの上陸出来る場所を探しました。

☆琵琶湖お花見カヌー

1時、やっと2度目の上陸。


☆琵琶湖お花見カヌー

交代でお手洗いに行き


☆琵琶湖お花見カヌー

戻ってランチ。

遊歩道を歩かれる方からも、写真撮らせて~!と4ワンモデルをしたりで何処に行っても4ワンは目立ちます。

この後、この場所は、波でびしょ濡れになっちゃいました。

まるで海みたい!!

☆琵琶湖お花見カヌー

帰りはほとんど休憩無しで1時間半ほど。。。

☆琵琶湖お花見カヌー


10時出発で、15時に戻って来ました。

いつもは、家で寝てばかりいるワンコ達。 ずっと起きてて疲れちゃったね。

☆琵琶湖お花見カヌー


往復約13km。

ガッツリ漕いで、今日は少し筋肉痛な私です。

カヌーシーズンの幕開け。。。

次は大好きな本栖湖に行きたいな~。














同じカテゴリー(お花見カヌー)の記事画像
琵琶湖お花見カヌー
☆琵琶湖お花見カヤック
☆琵琶湖☆お花見カヌー♪
お花見カヌー☆海津大崎☆
同じカテゴリー(お花見カヌー)の記事
 琵琶湖お花見カヌー (2015-04-22 10:17)
 ☆琵琶湖お花見カヤック (2013-04-16 17:54)
 ☆琵琶湖☆お花見カヌー♪ (2012-04-19 22:02)
 お花見カヌー☆海津大崎☆ (2011-04-13 21:26)
この記事へのコメント
楽しそうなシーズン初漕ぎでしたね。
さすが4わんこの可愛いセーフジャケット姿は目立っちゃいますね。
本栖湖楽しんできてください。

我が家やっと行き先決まりました。
予定と全然違うところになりそうです。
Posted by TRomaTRoma at 2014年04月16日 17:36
☆TRomaさん、こんばんは。
        コメントありがとうございます。

カヌーシーズンが始まりました!
湖上からのお花見は最高ですよ~。
お休みが合えば、是非お誘いしたかったところです。

ワンコ4頭乗せてると、
「わ~っ!犬が乗ってる!3匹?」
「いいえ、4匹ですぅ。」
「すごーい!」ってみんなに言われちゃいました。

次は本栖湖、
お天気良いといいけど・・・。

GWの行先、決まったんですね~。
やっぱり、東の方ですか?
Posted by かよこかよこ at 2014年04月16日 22:24
再度コメント、

さあ何処でしょう?
現地記事UP乞うご期待!!

それまでにもう一度近場でキャンプ行けるかな?
Posted by TRomaTRoma at 2014年04月16日 22:40
☆TRomaさん、またまたコメントありがとうございます。

現地からの記事UP楽しみにしていますね〜。

その前にまた、近場でキャンプ?
すごいなぁ…。
キャンプシーズン、何処に行っても土日は賑やかでしょうね〜。
Posted by かよこかよこ at 2014年04月16日 22:50
こんばんはー

先日マキノ高原に行った帰りに二本松見てきたところです

けっこういい感じなので泊ってみたいなって思いました♪

カヤック・・・

見れば見るほどうらやましいです

うちもかよこさんちみたいに夫婦でカヤックやりたいなって思ってますが

子どもが大きくなるまでは無理かな・・

あぁ・・うらやましい(泣
Posted by 海パパ海パパ at 2014年04月17日 00:41
おはようございます(≧∇≦)

シーズンはじまりましたね!
お花見カヤック…キレイですねー。

ワンコちゃんも、カヤック似合ってますねー!

予定通りいけば、シーズン中にカヤックできるかな…って、思ってますが… その時はヨロシクお願いします♪

かよこさんは、モンベルのショップで買いました?少しでも安くなるとこないかなー?って探してるんですが…(笑)
Posted by モコベアー at 2014年04月17日 09:10
☆海パパさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

先日のワイルドワンの展示会、私も行きたかったです。
ここ二本松キャンプ場は、毎年行く度にグレードUPしている感じです。
5年前にはココがキャンプ場?って感じで、何も無かった気がします。

新しくコテージが建って、テント泊する場所は水辺のほんの少しだけみたいですね。

カヤックは、うちの息子も買いましたが、買うなら大きいのを買われた方がいいですよ。
そして、買うなら今でしょ♪
子供と一緒に楽しむべきです。
Posted by かよこかよこ at 2014年04月17日 12:34
☆モコベアーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私達がカヌーデビューしたのが琵琶湖でした。
ネットで埼玉県にあるパドルさんで見積もり依頼していたのにもかかわらず、
とりあえず琵琶湖のカヌーセンターに行って実物見てみよう!ってコトになり、
そちらでボイジャー、その他ウエアーなども衝動買い。。。
パドルさんの見積もりと同じく全て定価の1割引でした。
もちろん、モンベルのショップでも何度も見ていたのですが、定価販売なのでなかなか踏み切れず…。
ネット購入だと、組み立て方のレクチャーは無いのですが、
カヌーセンターではその場で実際に組み立てて、コツを教えて頂けたので良かったかなって思います。

その後1ん年後にもシットオンをカヌーセンターで購入しました。

この前、コストコに行ったら、シットオンのセットが激安で売られてましたよ〜。
パドル、ライフジャケットなど込みで税込6万切ってました!
Posted by かよこかよこ at 2014年04月17日 12:49
こんにちは

きれいな桜が見られていいですね。
注目の的だったようでお疲れ様です。(笑)

うちは受験が終わっても結局忙しくて、土曜日も月2回は授業があり、予約していた角川のお花見キャンプも中止です。
でも、高校になっても親と行く気はあるようです。(笑)

桜は家の前の公園で楽しみました。
Posted by ADIAADIA at 2014年04月22日 10:28
☆ADIAさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

桜は日本全国で見られるのですが、皆さんお花見が好きですね〜。
ココ海津大崎の桜は、お花見のお客さんが平日でもいっぱいでした。

一昨年とほぼ同じ風景なんですが、満開の桜に感動するあまり、
またまたたくさんの写真を撮っちゃいました。

息子さんも春が来ましたね〜。
受験が終わったらすぐにでもキャンプに行かれるのかな?
と、思っていたんですが…。
確かに、高校生になると、勉強も忙しくなりますよね。

入学式翌日には学力テストがあったり、
合格と同時に春休み中にこなさなければいけない
宿題なんかもあった事を思い出しました。

毎年恒例のキャンプが中止になってしまったのは残念でしたね。
Posted by かよこかよこ at 2014年04月22日 15:58
こんばんは~。

お花見カヤックだったんですね!(^^)

桜満開!最高のカヤックでしたね。♪


いよいよカヤックシーズン!

今年は本栖湖ぐらいでご一緒できるかな?!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年04月24日 21:07
☆TORIPAPAさん、コメントありがとうございます。

カヤックシーズン幕開けは、いつもココからなんです♪

明日から、本栖湖。
GW突入前に場所確保です。
日曜日までいるので、よろしければ襲撃してやってください。
場所お譲りしますよ〜。

薪ストは、悩んだ結果、辞めました。
TORIPAPAさんのご意見を聞いて、レインボーと、武井で行きます!
荷物最小限で、ランステで、コット寝挑戦です。
Posted by かよこ at 2014年04月24日 21:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
☆琵琶湖お花見カヌー
    コメント(12)