ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月16日

☆琵琶湖お花見カヤック

4月14日(日)


今回は、マキノサニービーチ高木浜キャンプ場からの出廷です。

☆琵琶湖お花見カヤック

前日に予約をしていたので、チェックインの9時前に到着でしたが快く受付していただけました。


8時半に入場。


夕方からお天気が崩れる模様だったので、今回はdayキャン。


息子ファミリーと一緒です。


車2台分の駐車料金1000円×2、サイト代2000円、カヤック環境管理費300円×2
(何故かサイト代1000円おまけしておくからねと言われてラッキー♪)合計3600円也


風も無く最高のコンディションで、


既にたくさんのカヤッカー&セイリングされる方が集まっていらっしゃいました。


☆琵琶湖お花見カヤック


ルル「早く行くよ~!」とワンワン。


みんな、久しぶりの湖にかなりテンション上がってます。


☆琵琶湖お花見カヤック


ボイジャーとアリュートにそれぞれのファミリー。。。と思ったけれど、


アリュートに大人2人子供2人は積載オーバー?って事で


ワンコと人を一人ずつ交換。 お姉ちゃん、ずっとおとなしくて、ちょっと緊張気味かな?





リリー、自分だけ離されて悲しそうに鳴いています。(私の声もあるので音カットです)


☆琵琶湖お花見カヤック


早い時間に出たので最初は陸上も湖もそんなに人はいなかったけれど。。。


☆琵琶湖お花見カヤック


しばらくすると、人も車もカヤックもいっぱい!


☆琵琶湖お花見カヤック


上陸出来る場所を見つけたので、こちらでちょっと休憩です。


☆琵琶湖お花見カヤック


カヌーツアーも開催されてて、続々とカヤックがこちら目指して進んで来ます。


☆琵琶湖お花見カヤック


その後また組合わせの交換。


今度は息子とパパさん。男性2名と子供1名。ワンコ3頭。


カヤックは満員だけど、パワーいっぱいでぐんぐん進み。。。


☆琵琶湖お花見カヤック


私一人で頑張ってママちゃんと幼児とワンコを乗せて漕ぐのはかなりのプレッシャー。


ちょっと写真を撮ってると、岸の方に行ってしまったり。。。


最初は頑張っていたけれど、もう腕に力が入らない。。。


「もう、やだー!」


その後、ママちゃんもパドルを持って、漕いでくれたのでプレッシャーからもちょっと開放され


海津大崎手前の浜(大崎観音の下)で漕ぎ手交代してもらう事になりました。


☆琵琶湖お花見カヤック


海津大崎に続く岬を曲がったところで、急に風も出てきて地形のせいかな?なんて思っていたのですが、


これ以上進んで、もっと風が出てきたら大変!って事でこちらで戻ります。


この辺りで次女、ZZZZ・・・・


ママちゃん、横向きになって後ろで寝ている次女の頭を抱えるのは大変そう。


あらら~。お水に手が・・・着水しちゃってる。


もちろん、漕ぎ手は家のパパさん一人。


なかなか方向が定まらないアリュートで、ダッチロールを繰り返し


ショートカットしようと湖岸から離れたものの、この後、風が出てきてどんどん沖へと流され大苦戦!


☆琵琶湖お花見カヤック


行きは良いヨイ、帰りは怖い。。。


帰り着いた時には、強風でテントも飛ばされそうなほど。。。ついに海みたいになっちゃった。


パパさんアリュートで一足遅れて帰って来ました。



☆琵琶湖お花見カヤック


今回のルート・・・・移動距離7.4km




☆琵琶湖お花見カヤック


BBQ食材は、息子が肉を持って来てくれると言うので、我が家はホタテと、アユ、アジのたたき。


すき焼き風混ぜご飯。(全てパパさんが準備。。。調味料合わせて、お米洗って、サラダも食べられるばかりにして持って来ました。)


ホタテは子供の顔位ある大きな貝を奮発。パパさん一人でお買いものに行くといつもと違うね~。




どんどん風が強くなって、湖から吹き付ける風は、じっとしていると寒い位。


途中からお子ちゃまはチビテントの中へ。。。


今回、着替え用に持って来たのは、息子が昔に買ったおもちゃの様なテント。


☆琵琶湖お花見カヤック


これでも、風を防げるし、お子ちゃまにとってはおままごとのようで、楽しそう。


お店屋さんごっこのように、入口ちょっと開けて欲しい物を注文してましたよ~。


あまりにも強風なので、2時過ぎには片付け始め、2時45分キャンプ場出発したのは良いけれど、


渋滞に続く渋滞。木之本ICまで続く渋滞にうんざりで、


高速道路代をケチって、ルートを変え、関ケ原まで一般道。


これが、選択ミスで途中から高速も渋滞。


片道たったの110kmほどなのに、帰りはなんと4時間半もかかってしまって大失敗!


高速降りてみると、一般道はスキスキだったのにはビックリでガッカリなドライブでした。




同じカテゴリー(お花見カヌー)の記事画像
琵琶湖お花見カヌー
☆琵琶湖お花見カヌー
☆琵琶湖☆お花見カヌー♪
お花見カヌー☆海津大崎☆
同じカテゴリー(お花見カヌー)の記事
 琵琶湖お花見カヌー (2015-04-22 10:17)
 ☆琵琶湖お花見カヌー (2014-04-16 15:19)
 ☆琵琶湖☆お花見カヌー♪ (2012-04-19 22:02)
 お花見カヌー☆海津大崎☆ (2011-04-13 21:26)
この記事へのコメント
こんばんは!JUNママです。

息子さんファミリ-とご一緒で、
楽しい一日でしたね。

湖岸の桜もキレイ!!

それにしてもBBQ豪華な食材だこと!
デイキャンだと飲めないのだけが、
残念ですね。
Posted by JUNママJUNママ at 2013年04月16日 20:22
JUNママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回は息子のお休みに合わせて出かけたので、日曜日。
琵琶湖はお花見のお客さんでいっぱいでした。

丁度満開になったばかりの桜、見事でした。
お花見船も次から次へと航行する中、大きな波を受けながら
湖上から見る桜もまた素敵です。

BBQ食材から全てパパさんにお任せです。
今回は、大きなホタテに私もビックリ!
食べごたえがあって、とても美味しかったです。
孫たちも喜んで食べてくれました。

今回はパパさんだけアルコール。
私はウーロン茶。
やはり、今一つ盛り上がりませんね~。
Posted by かよこかよこ at 2013年04月16日 21:02
こんばんは。
メールありがとうございました。
我が家の機器は家のパソコン頼みですので
帰ってから昨日お返事拝見このコメントになりました。

早いアップですね。

ご家族でのカヤック 楽しそうですね。
道路の込みこみに比べて優雅そう、
だけどこぐ人風向きによっては大変なんですね。

BBQのおいしそうなこと。
海鮮焼き焼きあこがれます。

あんなに桜がきれいだと込みこみもしゃあないですが、、、。
笠置も夜桜きれいでした。
私もがんばって記事作らねば、、、。
Posted by TRoma at 2013年04月16日 23:10
TRomaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらこそ、メールありがとうございます。
笠置キャンプ場の夜桜、見てみたかったなぁ~。
レポ、楽しみにしています♪

カヌーを初めて浮かべたのも琵琶湖でした。
最初は、怖くて怖くて。。。だったのに、今は平気!
海津大崎のキャンプ場は、桜の時期が終わればお泊りキャンプOKになるので、また行きたいと思ってます。

今回は息子達の日程に合わせてだったので、桜満開の日曜日で激混みでした。
人やカヤックの賑やかなのは嬉しいですが、帰りの渋滞には参ったなぁって感じ。

dayキャンでBBQは簡単でいいですね。
孫と一緒に遊べるアウトドアは楽しいです。
Posted by かよこかよこ at 2013年04月17日 11:43
こんばんは~。
お花見カヤック&デイキャン、お疲れ様でした。(^^)
アプローチもし易そうだし、なかなか良い所ですね。♪
自分は今シーズン、まだ一度もカヤック行けてません。(涙)
GW明けになるかも?!

あのBBQの食材でウーロン茶は辛いですね。(汗)
Posted by とりパパとりパパ at 2013年04月17日 20:16
とりパパさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

こちら、きれいなビーチが整備されてて、カヤックも出しやすかったです。
毎年、琵琶湖のお花見から、カヤック始動。
今年もカヌーシーズンが始まりましたね。
GW明けは新緑もキレイで水と親しむのも良い季節になりますね~。
今年は何処に行こうかな?って検索中。
清流のダウンリバーもしてみたいな…って思ってるところです。

dayだとアルコールが飲めないのが残念ですよね。
次回はお泊りキャンプに行きたいな!
Posted by かよこ at 2013年04月17日 21:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
☆琵琶湖お花見カヤック
    コメント(6)