ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月29日

国民休暇村越前三国オートキャンプ場

8月に入って猛暑が続き、そうこうしているうちにお盆休み。

混々のキャンプ場や、車の渋滞が嫌で

なかなか出かけるタイミングが見つからないまま3週間が過ぎた頃、

息子から、「今度の月、火と連休が取れたから、一緒にキャンプに行きたいな。」と電話があり、

8月26日から1泊2日のキャンプに行って来ました。

国民休暇村越前三国オートキャンプ場

朝5時少し前に家を出発。

今回は、息子も同乗するため、荷物は最小限にまとめたのですが、

余分に一人乗れる場所を確保するのは難しく、座席はかなり狭いです。


通勤割引で一宮ICから高速に乗って、敦賀まで。その先は一般道を。

国民休暇村越前三国オートキャンプ場

前日までの雨もあがり青空も見えて来ましたよ。

うろこ雲。秋の気配も感じられます。


AM9:00キャンプ場に到着する前に、カヤックを降ろせる場所を探します。

越前三国のキャンプ場は二度目で、

最初にこちらのキャンプ場を知るきっかけになったのは、

いつもブログを参考にさせて頂いているADIAさんのレポからです。

今年も見せていただきました!海に潜ってる息子さんスゴイです。

私もあんなところに行ってみたいな・・・と、

レポの風景をしっかり頭に記憶して・・・






国民休暇村越前三国オートキャンプ場

見つけました~♪

素敵な場所です。

ここから、簡単にカヤックは降ろせそうなのですが、駐車場からの距離がちょっとあって、

カヤックを海まで運ぶのが大変そう。。。


国民休暇村越前三国オートキャンプ場



結局、キャンプ場から一番近い遊歩道の、無料駐車場に車を停めて出かける事に・・・。


国民休暇村越前三国オートキャンプ場

AM10:00  

今回はカヤックを運ぶのを手伝ってもらったので、まずは父と息子でカヤック。

波の高い場所は、岩場なので気を付けてなるべく波の影響を受けないところまで。。。

しかし、遠くから見ていると大きな波の中に消えたり出たり。。。

陸から見ている方は、ちょっとヒヤリとする瞬間もあったりして、ドキドキしちゃいます。

国民休暇村越前三国オートキャンプ場

約1時間後、交代してもらったので

パパさんと、あそこまで行ってみようか?って事になり

荒波を乗り越え、目的地を目指します。


国民休暇村越前三国オートキャンプ場

息子とワンコはこちらの休憩所で待っててもらいました。

海からの風があって、日影は涼しいので安心です。

国民休暇村越前三国オートキャンプ場

陸から見てると沖の方は荒れてるように見えたので心配だったのですが

カヤックに乗ってみれば、スイスイ波に押されて進みます。

国民休暇村越前三国オートキャンプ場

橋の下をくぐり抜けた瞬間、ゴーっと強い風が吹いてちょっぴり驚いたのですが

湾の中は比較的波も静かです。

国民休暇村越前三国オートキャンプ場

湾の中を探検。

国民休暇村越前三国オートキャンプ場

プライベートビーチのような海岸。

小さなお子様連れのファミリーがいらしてました。


国民休暇村越前三国オートキャンプ場

1時間後、戻ってパパさんと息子はシュノーケリング。

30分ほど遊んでいましたが

「時々大きな魚が見えたけど、海水は濁っててあまり見えない。」と言うので、

私は結局泳がずじまい。

せっかく防水ハウジングをカメラに装着したのにね。。。

この後、お弁当を食べて三国駅近くのスーパー「イーザ」で食材調達後キャンプ場に向かいます。

2時からのチェックイン、うまく時間を調整できました。

今回はリピータープランで1000円offの為、サイト代3000円とお得です。

大人一人500円×3人分と、温泉500円×3人分

合計6000円をお支払して、早速設営。



国民休暇村越前三国オートキャンプ場

こちらのサイトは約100㎡ということですが、ココはそれ以上ありそう。

電源と、流し場が各サイトに付いているのはありがたいです。

前回(2年前の9月)かなりたくさんの蚊の襲撃を受けた経験があったので、今回は赤い箱の森林香を使用。

効果があったのか?殆ど刺される事無く、快適に過ごせました。

キャンプ場利用者は温泉に入れる時間が決まっています。

18時から20時まで。しかも最終受付19時。

う~ん、どのタイミングで夕ご飯食べたら良いのかしら?

明るいけれど、早めに火おこしを始めます。

国民休暇村越前三国オートキャンプ場

いつもなら、バーナーで直接炭にゴーゴーと炎をあてるのですが

コレ、下に着火剤を入れておけば、簡単に炭が真っ赤になるという優れもの。

立ち上がる炎の直火でまず茄子を焼きました。

国民休暇村越前三国オートキャンプ場

お刺身をつまみにビールを飲みながら、のんびりBBQ。

サザエ、エビ、イカ、の海鮮と牛肉、鶏肉、ピーマンも丸ごと焼きます。

18時頃から交代で順番に温泉へ。。。その後また飲み会。

国民休暇村越前三国オートキャンプ場

それでも9時前には就寝となりました。

息子はヘキサの下でリリーと、なかなか懐かないそらと一緒にソロテントで眠ります。

私達はリビシェルをフルクローズしないでネットだけにして星空を眺めながら・・・かなり涼しい夜です。



ところが、夜中3時頃にはゴロゴロピカピカ。

ワンコはそわそわ。。。

強い風がサーっと吹いて来たので、一雨来るかな?と

慌てて外に出てクローズしている途中でザーっと強い雨と雷。

ワンコが不安におびえるので、一緒にコットで1頭ずつ抱きかかえます。

この後30分ほどで雨も上がり、あのまま嵐の一夜にならず、良かったです。

国民休暇村越前三国オートキャンプ場

朝、場内をお散歩。

平日ですが、夏休みとあって私達のサイトから離れた場所には10組以上

国民休暇村越前三国オートキャンプ場

どのサイトも広さは十分です。

国民休暇村越前三国オートキャンプ場

朝食は昨日のBBQの残りの肉と野菜たっぷりのチャーハンとコーヒー。

国民休暇村越前三国オートキャンプ場

幕体を乾燥させてから帰りたかったのに、途中で何度も雨がパラつき、

結局少し雨に降られながら10時半頃に撤収です。

OUTの時間が11時って、ちょっと厳しいですね~。

次の利用者が無ければ、もうすこし融通利かせてくれてもいいのになぁ・・・。

国民休暇村越前三国オートキャンプ場

帰りは九頭竜経由。




15分に一度5分間だけ動く恐竜も見られました。

国民休暇村越前三国オートキャンプ場

最後にルルも恐竜に食べられちゃった!

国民休暇村越前三国オートキャンプ場

荷物満車3人と4頭、カヤックを乗せてこの燃費。

まぁまぁかな?




同じカテゴリー(越前三国オートキャンプ場)の記事画像
海の見えるキャンプ場
越前三国キャンプ場到着!
☆越前松島カヤックめぐり
☆休暇村越前三国オートキャンプ場
同じカテゴリー(越前三国オートキャンプ場)の記事
 海の見えるキャンプ場 (2014-05-14 14:42)
 越前三国キャンプ場到着! (2014-05-10 13:10)
 ☆越前松島カヤックめぐり (2013-08-28 17:22)
 ☆休暇村越前三国オートキャンプ場 (2011-09-09 12:24)
この記事へのコメント
かよこさん

いい所ですね。家族水いらずで何よりです。

ご主人はなかなかのスポーツマンですね。

火おこしうまくいってますやん。

このところ日本海側はどうもお天気がよくないですね。

台風も来ていますし、来週末はお天気にな~れ!!
Posted by TRoma at 2013年08月29日 23:51
おはようございます。

リンクありがとうございます。

例の海岸、私たちの時と比べるとちょっと波が高いですね。
でもカヤックだと外から行けるんですね。

夏休みも終わりに近いと、海もキャンプ場も空いていますね。
空いた時に行ってみたいです。

そうなんです、11時は少し辛いです。
でも早く到着しても入れてもらえることが多いので仕方ないかとも思います。
うちの場合荷物が多いので(海の遊び道具は宅配で送ってます)、撤収は前日から食器や鍋など方付け、撤収日の朝食はパンなど中心にしています。
Posted by ADIA at 2013年08月30日 09:18
☆TRomaさん、こんにちは。
           コメントありがとうございます。

8月も終盤になってやっとキャンプに行けました。
日帰りで海に・・・と思っていたのですが、
この日はとても涼しくて快適なキャンプが出来ました。
ワイルドなキャンプ場も好きですが、たまにはこういった高規格のキャンプ場もいいですね。
今回は海にアクセスしやすくて、木陰のあるキャンプ場って事でこちらに決めました!
志摩キャンプ場も9月になれば、いいかも?
パパさんの事を褒めて頂きありがとうございます。
でも、運動神経の良い方って事は無いですが、普通に何でもやれちゃう人ですね。

火おこしは最高でした!
パタパタしなくても自然の風だけでバッチリです。

来週は、台風も過ぎ去って良いお天気になる事を祈ってます。
もしかしたら、土曜日から次男ファミリーも合流するかも?って言ってました。
よろしくお願いしますね~。
Posted by かよこ at 2013年08月30日 12:28
☆ADIAさん、こんにちは。
      
最近はキャンプブログ中心になって来たので、FC2のコメント欄を閉じてしまってますが、
こちらにもコメント頂き、ありがとうございます。

ADIAさんのブログで見た景色をグーグルで調べて、大体の見当をつけて行ってみました。
キャンプ場前の海よりずっと楽しい場所ですね。
高い波は1mほどあったので、カヤックであの場所まで行くのは危険かな~?と思ったのですが、
これがまた楽しくて!
カヤックも海だと波に押されてスイスイ進みます。
岩礁に乗り上げてひっくり返ったら大変なので、ちょっとスリルも有り、
それを避けるコースを考えるのも楽しいです。

キャンプ場は、9月に行った時には私達だけだったので
今回もそれに近いかな?と思っていたのですが、たくさんのファミキャンの方がいらしてました。
今回指定されたサイトは12番で、ひとつ置いたお隣にはバイクのソロキャンの方だけ。
とても静かに過ごせました。

前回の時はかなりたくさんの蚊に悩まされましたが、今回はあの極太の蚊取り線香のお蔭で大丈夫だったので、
私の中で、キャンプ場のイメージもかなりランクアップした感じです。
また来年行きたいキャンプ場になりました。

今回は予約してなかったので、9時半頃先に予約をしようと
国民休暇村に行ったのですが、今はチェックインの時間なので
2時過ぎに来てくださいと、あっさり断られてしまいました。

2時半ごろ、またホテルの方へ。。。
すると、ビジターセンターの方で受付してくださいと(同じ人に軽くあしらわれ)
朝、予約のお話に行った時にしっかり説明してくれたらいいのに・・・
と、ホテルの受付の人の態度がちょっと残念でした。

2時前でも入れるんですね~。
Posted by かよこ at 2013年08月30日 12:47
こんばんは!
ご無沙汰してます。
息子さんと一緒のキャンプ、いいですね。
シーカヤック、波が高くて、怖そう(~_~;)
家は中々、その一歩が踏み出せない…
パパの怪我で、暫くカヌーも遠ざかってるけど、復活したら、先ずは本栖湖で、始動かな。
又機会があったら、カヌーご一緒出来るといいですね。
Posted by ナナハル at 2013年08月30日 20:39
やっぱり海はスリルあるんですね^^;読んでいるだけで酔いそうでした(笑)

でもやってみたい~楽しそうです^^

三国は潜れるみたいですし、よく見ますねレポ

海キャンというと三重方面を考えますが、こちらも海が綺麗なんだろうなと想像しています^^一度は行かないといけませんね~その時はADIAさんレポとともに参考にさせていただきます^^
Posted by みーパパみーパパ at 2013年08月30日 23:51
こんばんは~。

海でのカヤックもやられるんですね。(^^)

凄いなぁー!

実は、この秋から自分も湾内釣りカヤックを始めようかと・・・・。

また楽しみが一つ増えそうです。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年08月31日 01:03
☆ナナハルさん、こんにちは~。
     こちらにもコメント頂き嬉しいです!

最近キャンプブログ中心の為、FC2のブログコメント閉じちゃってて
キャバブログの方は読み逃げばかりですみません。

そうそう、今回も鹿嶺高原に続き息子も参加でした。
もともとボーイスカウトに入っていたので、キャンプが好きみたいです。

自然相手なので、特にシーカヤックは危険が伴います。
充分注意して、自己責任のもとで楽しんでいます。
浮力があってとても軽く進むし、波の上下も楽しいです。
海を知ると、湖が物足りなく感じちゃいます。

パパさん、ギブスも取れてあとはリハビリですね。
無理されないように・・・。
今シーズンのカヌーはずっとお休みだったけれど、
本栖湖での復活を目標にして頑張って下さい!!
全快祝いのカヌー、みんなで出来たらいいですね。
Posted by かよこ at 2013年08月31日 14:11
☆みーパパさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます♪

そうそう、海の波ってスリルもありますが、面白いですよ。
湖でも波はありますが、海は波乗りしている感覚。
とにかく軽いんです。
ただ、潮の流れに逆らったり、強風には太刀打ちできなくなるんですけどね。

海を経験すると、湖が物足りない…って感じ。
私もボイジャー購入後、1年で海でのカヤック(能登島で)しました。
ボイジャーで海釣りをされてる方もいるので大丈夫だと思うのですが、
絶対沈まないシットオンが欲しくなって1年後に購入。
コレなかなか面白いです。

三重の志摩キャンプ場すぐ目の前にあるあずり浜の湾の中ならとても静かなのでいいですね。
水も透き通っててとてもキレイでした。
あと、福井の海もお勧めです。
Posted by かよこ at 2013年08月31日 14:28
☆TORIPAPAさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます♪

私も海でカヤック釣りしていみたい!と思ってるんですが、
今まで残念ながら小物しか釣れたこと無いです。
ボイジャーで釣りをされてる方もいるので、是非挑戦してみてください。
洞門をくぐったりと、海は色々な地形や変化に富んでいるので面白いです。
湖より魚の種類も多いし、絶対楽しいですよ、きっと!
TORIPAPAさんの釣りブログも楽しみにしています。
Posted by かよこ at 2013年08月31日 14:34
こんばんは♪

キャンプ場の近くに海があると、楽しみがそれだけで増えますね( ^o^)ノ

しかし、写真で見るとかなり沖まで出られてるような・・・
凄いです(^^;)
慣れてないと波に流されちゃいそうですが、ホントに気持ち良さそうでですね♪♪

やっぱりシーカヤックって、湖で経験を積んでからでないと危ないんですか??
Posted by 旅空旅空 at 2013年09月01日 00:31
☆旅空さん、こんにちは。  
  コメントありがとうございます。
海の近くでのキャンプって夏真っ盛りだと暑い!っていうイメージだったので、
海へ行くなら朝早く午前中だけ遊んで、日帰りってパターンが多かったのですが、
今回は快適なキャンプが出来ました。
お盆休みも終わって、激混みでも無くて良かったです。
かなり沖まで行かないと、岩場を超えて目的地に辿り着く事が出来ないので、 最初は心配でした。
沖へ流されてしまうのでは?と、私も思っていたのですが
今回は潮の流れによる引き込みも無く、大丈夫でした。

慣れてても、やはり自然を相手にするので、少しでも危険だなと感じたら、
中止をする決断も必要ですね。
ツアーでは無いので、全て自己責任です。

湖で経験を積んでから・・・
じゃなくても最初は砂場の遠浅の海で海岸沿いを漕げば大丈夫だと思います。
ただ、乗り降りに波の影響を受けるので、濡れるのは覚悟ですね。
Posted by かよこかよこ at 2013年09月01日 14:50
海は広くてきもちいいですねー♪
写真見てるだけでも ワクワクドキドキ楽しい!
去年の能登半島思い出しました ^^

真夏は木陰のあるキャンプ場がいいですね~
今年の夏は この暑さに出かけられませんでした
現地調達の食材も美味しそう!
Posted by リッツママ at 2013年09月02日 01:08
☆リッツママさん、コメントありがとうございます。

そうそう、私も能登島の事を思い出してました。
あの時はかなり暑かったけれど、今回は爽やかに過ごせてよかったです。
木陰があるとやっぱり違いますね~。

海の中にもクラゲはほとんどいなくて、本当はシュノーケリングもする予定だったのですが、
水に顔を浸ける勇気が無かったです。

夏しかできない遊び、まだ9月に入っても出来るかな~?
台風の進路が気になります。
今週末は、琵琶湖キャンプの予定ですが、やっぱり雨かな?
Posted by かよこ at 2013年09月02日 11:41
こんばんは~♪

躍動感溢れる写真で、自分も海の中にいる様な錯覚に陥ります^^
息子さんからのお誘いって、何だか良いですね~~
ご家族仲良し☆って感じです

シュノーケリング・・・海が濁ってなければほんと最高でしょうね~~

それにしても、高規格キャンプ場!
水場が近いってのは、高ポイントですね♪
Posted by naoママnaoママ at 2013年09月02日 20:08
☆naoママさんこんにちは。
     コメントありがとうございます♪

夏キャンに備えて、naoママさんお勧めの赤い箱の
太巻き蚊取り線香を買ったのに、なかなかキャンプに行けてなかったんですが
やっと8月の終わりになって行けました。

今回は息子も一緒だったので、カヤック運んでもらったり、
ワンコと留守番してもらったり出来たので助かりました。

いつもエアコンの室内で過保護に育っている我が家の4ワン。
海キャンの暑さに耐えられるだろうか?の心配もあったのですが、
2、3日前から一気に涼しくなり、快適なキャンプが出来ました。

そして、久々に波に揉まれて楽しいカヤックも♪


電源と流し場がサイト内にあるのは本当に便利ですね。
まるで、別荘に来ているみたいでした。
Posted by かよこかよこ at 2013年09月03日 11:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
国民休暇村越前三国オートキャンプ場
    コメント(16)